プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを購入しようと思っています。
結構前から考えていたのですが、その間ハイスペックミニタワーからノート
そしてマイクロブック型のデスクトップと嗜好が変遷してきたのですが、
メーカーの既製品をいろいろ見ているうちに自作もありかな?とも思えてきました。
そこでその手の情報もいろいろ見てきたのですが、
そんな中ソーテックのV4150という思わず自作の意欲をそいでしまうような、
価格とそれなりのスペックを有したマシンがあることを知り今は自作とV4510で揺れています。

そこで質問です。
V4150というマシンは素人目にはかなりのハイスペックに見えるのですが
あの価格に押さえるにはそれなりの理由があると思います。
とくにパーツについて、
実はメモリがPC100だとかコンボドライブが得体の知れないメーカーだ(以上想像)etc
なにかご存知の方いらっしゃいましたら情報お寄せください。
また、V4150を購入された方もいらっしゃいましたらインプレ、
とくに不具合の頻度・程度とサポートの質、ディスプレイの質について教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

僕もこのSOTECのV4150xpはかなり気にはなっていて、
一度、ショップに注文をしました。
この商品は、納期がかなり長くて、
結局キャンセルしDELLのPCを注文しました。

V4150は
11月15日ごろに注文して、12月15日の約1ヶ月、待ちましたが
全然、商品が届く感じがなく、SOTEC側にも何度も問い合わせてみたものの、
適当な事を言われ、たらいまわしにするだけで、ショップに問い合わせても、
SOTEC側が納期を言ってくれない。と言われました。
実際、11月26日の出荷が遅れ、12月初めからと言っていて、
12月10日には商品はまだ発送が始まっていないと言われました。
この様な事があり、僕はキャンセルしました。

マシンについてですが・・・
実際に大阪の直営店で実物を触って見ましたが、
液晶は若干暗い感じがしました。
本体の動作は、他のメーカーのXP搭載機より若干処理速度が遅い気がしました。
筐体のデザインは結構綺麗でしたが・・・
僕は以前G7120DW(アスロン1.2)搭載機を使っていましたが、
下手するとそれより遅いかも・・・って思いました。

V4150xpのSPEC
CPU      P4 1,5GHz(FCPGA2)
マザー      FIC VC31
BIOS     AWARD
チップセット   Intel845 (RG82845/FW82801BA)
メモリー     168PINでDIMM*2
コンボドライブ  MATSUSHITA CW-8571
         CD-R*8,CD-RW*8,DVD*8,CD*32

*詳しくは,PC USER No,137 12/24号に載っています。

不良についてですが・・・
以前に使っていたSOTEC G7120DWは
CD-RWのドライブのイジェクトボタンを押しても
トレイが出てこない。
ファンの音が異常に大きく、たまにガタガタいう。
というトラブルがありました。

サポートについては・・・
決して良いとは思いません。
半ば、こちらがけんか腰で言わないと・・・
まともに話しが出来ませんでした。

自作についてですが・・・
僕はいうほど、PCに詳しいわけではないのですが・・・
PCに詳しい人に話を聞くと、
最近のメーカー製のPCはかなり安くなってきてるので、
インターネット、Eメールをする程度なら自作にするメリットがさほど無い
と言われました。
自作だと個々の部品を使い捨てするようなもので、余計に金がかかる。
と聞かされて、以来自作はまだまだかな~と思っています。
RAIDを組んだり、3DCGをバリバリしたり、DualCPUとかに
するのなら別だとは思いますが・・・
そこまでしないのであればメーカー製のPCで十分だと
僕は思うのですが・・・

自作にするメリットと言えば、
やはりPCに詳しくなる、自分の好きなパーツで構成できるという点は
魅力的だとは思いますが・・・

筐体の形ですが・・・
後々の拡張性の事を考えると、省スペース型のPCは無しと思っています。
高性能なCPUだとやはり熱の問題もあると思うし、
省スペースだと、電源、冷却が弱いのでは?
と思う所もあります。

自作かV4150かと言われると、自作ですが・・・
自分のスキルと相談すると、自作はまだまだだし
V4150は納期が長いし、やっぱりSOTECは・・・
と思うので、
僕なら他のメーカーのPCが良いと思います。
V4150より安くて、ハイスペックなマシンは他にも結構ありますし・・・
メーカー製のPCだと一応、1年間は補償があったりしますし。
買っても最低1年は大丈夫だから。
出来れば、SOTEC以外のメーカー製PCが良いと思います。

まともな回答が出来ないですが、良いPCが見つかる事を願って
この辺で失礼します。
    • 0

>アスロンで知っているのは

・騒音が大きい(ファンのせい?)
・マルチメディア系の処理ではP4に劣る
とかであんまりいいイメージがないのですが、実際はどうなのでしょうか?

P4での比較だと騒音はアスロン同等です。ただアスロンは先ほど紹介したカノープスのR7のファン使えば音かなり小さくなります。P4はどうしようもない、変えられない。
自分もこれで騙されてました。マルチメディアとは一体なんなんでしょうね?自分はソフトウェアーエンコーダー使用してMPEGの変換してるんですが、P4とアスロン較べると、とんでもない差がでるのです。P4まったく使い物になりません。これをわかりやすく、エンコードと同じくCPUの速さ測定するベンチマークでスーパーπというのがあるんですが、
104万桁  P4  1.7G 2分5秒
       アスロン 1.4G 1分44秒(普通のSDRAM使用)
       アスロン 1.33G 1分40秒(メモリーDDR レジスタード使用)
       P3  1.26G   1分57秒

と出ました。自分まだアスロンXP買ってないのわかりませんが、もっと改善され性能良くなってると思います。PCに詳しいひとほどP4敬遠してますね。それは実力知ってるからです。買ってるのは素人さんか、ただ数字が大きければいいという、ブランド志向の人じゃないかと自分は思います。
雑誌の記事など鵜呑みしないように、どうせ彼らはインテルの営業部みたいなものですから、、、。
AMD財政的にも苦しいらしいです。こんなに良い製品作っているのに、気の毒です。ひとりでも多くの人にAMDの製品の素晴らしいこと、わかって欲しい。
インテルのいいなりに右へ習えのメーカー情けない、、、。
とにかく使ってみて下さい。良さがわかって感激しますよ!!
あなたのパソコン感変わるかもしれません。実際自分がそうでした。
    • 0

私ならソーテックを選びますね。

ソーテックの5%弱という高い初期不良率のことも聞いていますし、玄人が避けがちなのも知っています。
 でも、私なら今欲しいのはインターネット専用機。今使っているPCの補助をしてくれれば十分だと思うので、電源が160Wでも構いません。確かにいろいろな噂は聞きますが、自分で買ったことがないので何とも申し上げません。ただ、はじめてPCを買った初心者の友人は自分のミスでヒートアップさせ壊していましたが、サポートにかかる日数は私や私の周辺の人間と別に差はありませんでしたよ。丁寧だったそうですし・・・。
 それにソーテックのPCは他の会社の方が見ても「どうしてこの値段でここまで?!」と驚くほどだそうです。単価を低く抑えるために、確かにえたいのしれない会社の部品を使っていたりケースが貧弱なものだったりするかもしれませんが、個人でここまでの企業努力はできません。その意気や良しという部分でソーテックを推しているところがあるのも認めますが(^^;)、自作をしてみたいというのならともかく、Athlon製もあることだし気になっているのでしたらソーテックでもいいのではと思います。
 Athlonはコストパフォーマンスの割に値段が安く、私も好きです。ただ電源を食うようなイメージがありますが。新しいコアの登場でAthlonでもマルチメディア系の処理に劣っているということはなくなったそうですしね。

ちなみに参考URLのところにメモリ256MB(PC133)って書いてありますけど・・・このV4150じゃないのでしょうか?それとも信じられないだけですか?メモリに関しては大丈夫だと思いますよ。今主流のPC133と値段の差はないみたいですから。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/v4150xp/spec.html
    • 0

自作PCだとサポートはまったく期待できません。

(というか誰がするのだ?)
全部自己責任で組めるならそれでもいいのですが。

少なくともハードの相性に悩む必要はない、というか相性が悪いのなら返品できるという意味ではソーテックも悪くはないです。
スペック重視ならNo1の方のおっしゃるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自作するなら誰かに責任を負わせようとは思っていません。
とはいうもののその点は十分考慮した上で自作の道を選択しなくてはいけませんね。

よくかんがえてみます。

ありがとうございました。

絶対自作にしましょう。

しかもAMDのアスロン使って、DDRのメモリー使えば飛びっきり速いPCできあがります。なんせ自分6台のPCのうち5台がアスロンです。
今なら1800+とか1900+なんかが旬です。
*ソーテックなんて考えないで下さいよ、問題外です。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~netcomm/cgi-bin/tvote/pc …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。

参考URL拝見しました。
ボロカスですねぇ。
噂には聞いていましたが・・・
ソーテックの線はほぼ消えました。

たくさん自作されているとのことですが、
P4でなくアスロンを採用される理由はどういったところにあるのですか?
お互いいいところもわるいところもあると思うのですが
そのあたり列挙していただければ大変ありがたいです(知識が乏しいので・・・)。
アスロンで知っているのは
・騒音が大きい(ファンのせい?)
・マルチメディア系の処理ではP4に劣る
とかであんまりいいイメージがないのですが、実際はどうなのでしょうか?

また自作にあたりなにかアドバイスいただけましたら是非お願いします。