プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC2台(VAIO[Win98]とHP[Winxp])でプリンタ1台(キャノンLBP5000)をUSB自動切替器(サンワサプライ SW-U4)を介して接続しましたが、PC1台(HP)がうまく認識しません。VAIOは認識し問題ないのですが・・・。
 症状としては、HPから直接USBケーブルでプリンタとつなぐとうまくいきますが、間に切替器SW-U4をかませるといきません。ただ、切替器SW-U4のドライバソフトをいれているんですが、HPで操作するとPC上で切替られたことになりますし、切替器本体もHPからの切替を認識しライン番号が切り替わります。しかし、実際には印刷を実行しても、「プリンタの電源が入ってないか、ケーブルが接続されてません」とプリンタドライバソフトが言ってきます。
 あと、USBを一度抜いて、挿しなおしたら、「USBデバイスが認識されません」とダイアログが出ます。それをクリックするとUSBデバイスマネージャーが現れ、USBポートが「未使用ポート」と表記されています。
 あまり詳しくないので、そこまでいくと訳がわかりません。どなたかお助けください。せっかく費やした5000円を無駄にしたくありません。
 よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

SW-U2を使っていますが、私の場合はちゃんと切換えられます。

もしかしたら、プリンタがオフラインになっているかも知れません。
[スタート]→[設定]→[プリンタとFAX]
で、対象となるプリンタのアイコンを右クリックしてみてください。表示されるサブメニューで、そのプリンタがオフラインになっていたら、オンラインに切換えましょう。

あるいは、切替器のドライバが設定されていない可能性もあります。右下の切替器のアイコンを右クリックして「設定」を選択し、「プリンタの設定」の「設定」ボタンをクリックして、一覧から目的のプリンタを選択して「OK」をクリックすると設定されます。
    • 1
この回答へのお礼

こちらの事情により、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
お教えいただいたこと、確認してみましたが、設定は問題ありませんでした。
ありがとうございました。

あ、無駄になっちゃいますね。

USB切り替え機ではプリンタは切り換えることはできません。(^^;起動したほーのパソコンが優先されます(他は認識しない)

2股になったUSBの刺しこみ口(USB2ポートハブなど、1000円ぐらい)を使って繋ぐだけでよかったんですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こちらの事情により、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
もう少し挑戦してみます。
ありがとうございました。