USB接続(昔の規格の1.1でしたか?)のHDDの欠点と主なトラブルを教えて欲しいのですが・・・今20GBのUSB接続のHDDを使ってます。困る事といえば、デ-タの転送時間がかかることと(特に巨大デ-タ数十MB以上)、デ-タ転送中に余計な作業をやるとPCが止まったり、転送したデ-タが正常に動かなかったり(MP3など元のデ-タでは音飛びしないのに、転送したものは音飛び個所があったり)ぐらいです。それ以外に致命的な欠点みたいなものはあるのでしょうか?外付けHDDでPC初心者にお勧めな接続形式はどれでしょうか?

USB2.0規格、USB1.1規格、IEEE1394規格の全部に対応している外付けHDDがあるようなのですが、こちらの外付けHDDだったら使い勝手がよさそうなのですが。

A 回答 (2件)

Q/それ以外に致命的な欠点みたいなものはあるのでしょうか?



A/そうですね。ドライブの維持コストが高く付くことと、本体のコストが高いことですね。まあ、USB2,0接続なら別ですが・・・
何故そうなるかと言えば、実際にはドライブはUSB1,1の1,5MB/s(12Mbps)の数十倍の速度が出せるドライブを使っています。それなのにUSBの転送速度が劣るせいでドライブ本来の速度が生かされません。
しかも、必要以上に低速でデータを処理すると、逆にドライブにとって負担となりますし、一度に書き込めば時間も少なく、電力消費も少なくなりますが、少ないデータを長時間で書き込むと時間がかかり消費電力も大きくなります。よって、維持コストがかかり、性能の割に本体コストがかかる。

Q/外付けHDDでPC初心者にお勧めな接続形式はどれでしょうか?
A/初心者ならUSB2,0かIEEE1394が手軽でしょう。速度も安定性もありますからね。
とにかく、接続が楽で、速度も速いとなりますので、これらが良いですよ。(特にIEEE端子は最近は多くのPCで使われてますし・・・)

信頼性とハイエンド性能を目指すならSCSIとなります。SCSIは現在転送速度320MB/s(Ultra 320 SCSI)があり、速度も性能も最高です。来年には640MB/s(Ultra 640 SCSI)のSCSIが登場予定。(すでに登場しているかも)
    • good
    • 0

>外付けHDDでPC初心者にお勧めな接続形式はどれでしょうか?


安定・信頼性でいえば『SCSI』でしょう。
内蔵のIDE製品の速度向上、大容量化が進むまでは「増設といえばSCSI!!」と言われるほどでした。
(特にPC-9821シリーズは・・・(T_T))

http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/h …
こちらの製品ですと内蔵のUltraATA100のHDDの1.6倍の転送速度を誇ります。
欠点は「高い!!」の一言ですね・・・(-"-;)

>全部に対応している外付けHDDがあるようなのですが
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/h …
こんな製品ですね。対応ケーブルを買えばIEEE1394での接続も可能です。
仰るように使い勝手は良さそうですね。

ご参考までにどうぞ・・・m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB外付けHDDと内蔵USBとの競合?

Win XP SP2 でメルコのHD-120UというUSB接続の外付けHDDを使用したいのですが、内蔵カードリーダー一体型USB端子と共用するとすぐにハングアップしてしまいます。フラッシュメモリを差し込んだときにドライブの割り当てがぶつかるのかと思い、ドライブの管理でCD、DVDをそれぞれKとLに固定し、カードリーダースロット4種とUSBがE~Jドライブになるようにしているのですが、フラッシュメモリとHD-120Uの間でデータをやりとりするとすぐにデータの遅延書き込みが発生し、HD-120Uの中が見えなくなってしまいます。なにかうまい対処方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リソースの競合の可能性も否定できませんが、
USB-IDEやIEEE1394-IDE変換回路は相性が出やすいので、
今回の場合はカードリーダーとUSB-IDE変換とマザーのUSBコントローラの相性だと思います、

自分の場合Intel E7505チップセットマザーとIEEE1394のIDE変換、

nForce4とVIAのUSB-IDE変換での問題が起きてました、

このnForce4採用のPCにはカードリーダーもVIAのUSB-IDE変換チップを流用していたため、
リーダーにメモリカードを装着してるとフリーズを起こしました。

QUSB1.1のパソコンで、外付けDVDを接続したいのですが

 Aptiva E Series の2255-6J7(デスクトップ型)を使っています。USBは1.1です。(前面1つ後面2つ)
 (1)これに、USB2.0で接続する外付けのDVDドライブを設置したいと考えているのですが、何かを増設すれば(例えば、増設インターフェース等)そういうことが可能なのでしょうか。
 (2)又、増設して2.0への変更がもし可能であるのならば、DVDへの書き込み速度は、USB2.0のスピードがでる様になるのでしょうか。それとも、接続部だけが2.0になるだけで、速度は1.1のままなのですか。
 パソコン素人なもので、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

> 追加したいのは、書き込み型の外付けDVDです。
> これは、IE1394で接続できますか?

先に回答したリンク先をご覧下さい。
IEEE1394 接続が可能ドライブを紹介しています。

> もし接続できたなら、USB2.0での接続と比べて、書き込みのスピード等はどうですか?

理論値等では、USB2.0 接続の方が若干上になりますが、実際の差はありません。
どちらの接続方法でも、特に変わりはありません。

> OSは、XP sp2にアップデートしていて、RAM容量を376MBにしています。

WindowsXP 自身が動作する程度にも、メインメモリ 512MB が望まれますので、
今、376MB へ増設してあったとしても、厳しいことは変わりありません。

また、肝心の CPU が、今となっては厳しい性能ですので、
メインメモリを多少増設してあったとしても厳しいでしょう。

とりあえず、安く収めたいのが目的だと思いますので、
今あるパソコンの HDD の空き容量を 20GB 以上に保ち、
IEEE1394 接続ができる外付け DVD ドライブを購入して接続するのが良いでしょう。
USB2.0 インターフェイスを別途購入せずに済みますので、その分安く収まります。
ただし、DVD を書き込むには、決して性能的に余裕のあるパソコンではないことは承知しておいて下さい。

ANo.3 です。

> 追加したいのは、書き込み型の外付けDVDです。
> これは、IE1394で接続できますか?

先に回答したリンク先をご覧下さい。
IEEE1394 接続が可能ドライブを紹介しています。

> もし接続できたなら、USB2.0での接続と比べて、書き込みのスピード等はどうですか?

理論値等では、USB2.0 接続の方が若干上になりますが、実際の差はありません。
どちらの接続方法でも、特に変わりはありません。

> OSは、XP sp2にアップデートしていて、RAM容量を376M...続きを読む

QUSB 1.1をUSB 2.0に変更ってできないのでしょうか?

この辺、まったく分からないのでどうかよろしくお願いいたします。
自分の買ったパソコンに付いているカードリーダーなんですが他のカードはUSB 2.0対応なんですが、肝心なコンパクトフラッシュだけどうもUSB 1.1のようなんです。これって、この部分もUSB 2.0に変更することって簡単に出来ないのでしょうか?どうか、お知恵をおかしください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハード規格が違いますので。
ソフト入れたら2.0になると言うことはありません。

Q突然、外付けUSBのHDDの一部が機能しなくなりました!

PCはWindows XP SP3です。150Gの外付けHDDを付けています。
そのHDDをパーティションで二つに分けてEドライブとFドライブに設定しています。ところが、ドライブEだけが開けなくなり正常に機能しなくなりました。ディスクの管理で見ると「正常 アクディブ」になっているのですが、Eドライブのプロパティを見ると全領域未使用になっています。開こうとすると「フォーマットするように」求めてきますが、フォーマットできません。それとEドライブに入っていたアプリケーションを再インストールしようとしても、CやFドライブにはインストールできません。大変困っています。どうすればいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「Eドライブを一度解放する」とは、どうすればいいのですか?
パーティションの解放というのはパーティションのディレクトリをクリアしてしまうことです。その方法は次のとおりです。
コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理と辿ると現在接続しているHDのリストが出て来ます。その中から当該ドライブを見つけ出してそれを右クリックするとプルダウンメニューが現われますからその中の『パーティションの削除』を選んでクリックします。

参考URL:http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/

QUSB1.1

古いパソコンでUSB1.1なのですが外付けHDDにデータを移行するときに
物凄い時間が掛かります。
USB2.0にするにはPCカードタイプのUSB2.0を購入すればOKでしょうか?
またパソコンが古いので最近特に感じますがネット閲覧や処理速度がかなり遅くなってきたのですが、改善方法はありますか?
WindowsXP Home Edition SP3、IE8使用
CPU AMD AthlonTMプロセッサ 1200MHz
メモリ 最大量の512MB(SDRAM-DIMM、PC133) です。
買換えはWin7が出てからにしたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

ノートですよね?
USBに関してはPCカードタイプのものを買えば大丈夫です
改善方法としてはコントロールパネルからユーザーアカウントをもうひとつつくる
そのアカウントでログインしてみる 処理速度を確認して問題なければデータ移動をするかな
試してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報