主人のことなのですが・・・。

足のふくらはぎが、痺れて痛く感じるそうです。(ふくらはぎから足のつま先まで)

この症状が、2週間近く続いています。
左足だけだそうです。

それ以外には、別に変わったことはないのですが、何が原因なのかわかりません。

もし、何かわかることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いわゆる血栓症一般と扱いが同じであることと、もし閉塞性動脈硬化症であれば、根本的な治療法法がないことから、早い段階での処置が全身のほかの部分の破綻や手術まで必要なものになるかどうかの差を生むといわれています。



閉塞性動脈硬化症については参考URLで詳しく解説されています。

参考URL
○国立循環器病センター 循環器病情報サービス 閉塞性動脈硬化症

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

早速、病院に行かせます。

お礼日時:2001/12/27 12:46

MiJunです。


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
「閉塞性動脈硬化症」に関しては、Rikosさんも回答されてますね(^O^)・・・?

http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
(閉塞性動脈硬化症)
http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/cardiodiet.php3
(循環器病の食事療法)
http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3
(高脂血症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/pan …
(“沈黙の病気”を進める高脂血症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/pan …
(循環器病の食事療法)

これはRikosさんのご主人には関係ないかもしれませんが・・・?
http://www.gik.gr.jp/~skj/obesity/obesity.php3
(肥満と循環器病)

Rikosさんはいろいろなレシピにお詳しいようですので、毎日ご主人は美味しいお料理を沢山食べられておられるのでは・・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185731
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のことで、焦ってしまいました(汗)
料理は大好きなのですが、最近は量が多過ぎて食べ切れないと苦情(笑)をいわれたので、控えめに作っています。(^^
体重(体脂肪率)は標準より少ないので、肥満ではないと思いますが、内臓の脂肪はちょっと危ないかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 12:55

整形外科疾患以外で有名どころは、『下肢の動脈狭窄症』(「閉塞性動脈硬化症」含む)でしょうか? ヘビースモカーに多いといわれていますね。



軽症の時からの処置が重要視されていますから、早めの医療機関への受診が推奨されます。順番から言えば整形外科医、外科医の順です(運動器(筋肉・骨・関節)の専門家は整形外科医です。)

この回答への補足

回答、ありがとうございました!!

ビンゴ!って感じです。
主人はヘビースモーカーなので・・・。
おまけに血液がドロドロと言われたこともあるとか。

最近、肉の食事が続いたからでしょうか?(関係ありますか?)

早めに処置しないと、大変なのでしょうか?
どのような状態なのか、詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/12/26 17:07
    • good
    • 0

やはり整形外科での診察がいいと思います。

左右の足の甲などで脈を取れるか
など、いくつかの所見で閉塞しているかどうか判断しますが。片方の足だけが
というところと、ふくらはぎという点がやや可能性あるように思います。
 いずれにしても初期のようですが、医師の診断を絶対おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やはり整形外科ですか。
閉塞と聞くと、とたんに怖くなりました。

すぐにでも、病院行きですね。
とても参考になりました!!

お礼日時:2001/12/26 17:03

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2の回答参考にして下さい。

一度総合病でまず整形外科で受診されては如何でしょうか・・・?
(ヘルニア以外の原因があるかもしれませんので・・・?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183829
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
腰などは悪くないようなのですが、ヘルニアの恐れもあるのですね。
参考になりました。

主人に病院へ行くように、言ってみます!!

お礼日時:2001/12/26 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Q筋肉がつるというのはどういうことですか?

夜間、時々脹脛の筋肉がつって痛くて目がさめますが,筋肉がつるというのは,普通の筋肉の収縮と違ってなぜあれほど痛いのでしょうか。

Aベストアンサー

こむら返りは激しいけいれんを起こしています。
普通の収縮は意識して調節してます。
詳しくいうと筋肉に収縮力を伝える神経があり、脳や脊髄によって調節されます。
当たり前のようですが加減できます。

しかし、こむら返りは収縮力を伝える神経が異常に興奮して調節できなくなり筋肉に強く働いて負荷をかけたものです。
つまり、加減が出来るか出来なくなったかです。

Q打撲した指が痛く、その部分を押すと指先が痺れます。

半月ほど前に、右手親指の第一関節の左下あたりを、強く打ち付けてしまいました。
痛みも酷く、かなり腫れたので、折れたかな?と思いましたが、とりあえず指も動くし・・・
大丈夫だろうと、2~3日ほど湿布をしていましたが、利き手が使い辛くなり
そのうち治るだろうと、痛みを我慢しそのまま過ごしていました。
最近は触らなければ痛くないのですが、打った部分を触ると痛みが走り、指先に痺れが走ります。
腫れもあまり変わらず、違和感が残るのですが・・・
このままにして置いても、そのうち治るものでしょうか?
今頃、病院にいくのもどうしたものか・・・

この様な経験がある方いましたら、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

神経が傷ついたのかもしれませんね。診断が出来ないこの場では、何にしてもどう対処すべきか全く見えません。まずは病院に診断をお受けになられた方がいいかと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qアキレス腱 と ふくらはぎ の やり方の違い

水泳などの準備体操の時にアキレス腱と脹脛のストレッチをよくやると思いますが、
2つのやり方の違いを教えて下さい。
画像付きだと◎。なしでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が通っていたスイミングスクールでは、アキレス健はうしろの脚の膝を伸ばして、ふくらはぎは膝を曲げていたように思います。
あと、勢いをつけてトントンやると健が切れやすくなるとも言われました。

Q足の裏が痛く体もだるい

おそらく体の不調が足の裏に出ていると思うのですが、足の裏の(特に土踏まず)
が痛く、またここ半月ほど体調も悪いです。

マッサージ店などは高くて行きたくないのですが、何かよい手軽にできる健康法が
ありましたら、お教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

ここ半月、ということなのでクーラー病ではないですか?
身体を冷やさない服装をして、たまには熱いお茶を飲んで、シャワーではなく
湯舟につかるといいと思いますよ。

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む

Q右足ふくらはぎが痛いです。

右足ふくらはぎが痛いです。
最近部活できつい練習が続いたのが原因だと思います。単なる筋肉痛かもしれませんが…
足首を回したりふくらはぎに力を入れたりすると痛いです。足を上げるのもつらいです。片足立ちとか,右足で踏ん張ろうとしても力が入りません。

ネットで調べたら,肉離れの初期症状なのかな,と思いました。
腫れなどはなく,見た目は変わりません。

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
家でできることを教えてください(>_<)
早く治したいです…

Aベストアンサー

こんにちは
早めに整形外科で見てもらうのがいいと思いますよ

Q腰からふくらはぎまでの痺れがあります

病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。

10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。
3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。
筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。
とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。
・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。
・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない)
・片足立ちができない
・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。

迷っている病院は
・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院
・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院
・近所の大きな接骨院

出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。
どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢・性別にも寄るが、書かれている事からだと、腰部の軽い偏移か其のあたりのものでしょう。
それだと整形の画像診断で分かりますから、どこの病院でも構いません。

足の指が上方向に・・・・膝の外側の筋肉も硬くなっていませんか? 成っているなら、大体はそれで偏移の場所も分かります。 

いきなり運動するとそうなりますから・・・・、それで整形から整骨院を紹介してもらえばよいでしょう。

Q足(ふくらはぎ)の痛みと目眩。何科?

私の母(58才)のことなのですが、一週間〜十日前頃からふくらはぎの痛みがあるようで、とても心配です。
一通り調べてみると、動脈硬化の症状かと思ったのですが、当てはまらない項目もあります。
現在うつ病で、長く外に居るのが辛いようなので、出来るだけたらい回しにされないようにと思い、質問させて頂きました。

女性・58歳の喫煙者、精神科に通院中。
一年前にLDLコレステロールと総コレステロールが高いと診断されています。

・膝からふくらはぎにかけて痛みがあり、重く、だるいような感じ。
歩いている時より、じっとしている時の方が痛む。
・立ち止まったり座ったりしているのもとても辛いようで、時間帯や時間数もバラバラによく寝ています。
・目眩は、目の前がふわふわ〜クラクラとする感じ。立ちくらみは無いようです。
・足のむくみ、腫れ、筋肉痛は無し。
・以前は手足のしびれがあったが今は無い。

情報が少ないかもしれませんが、疑いのある病名と、何科に受診するのが最善か、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

心筋梗塞
脳梗塞の恐れがありますので
総合病院や市民病院で検査を受けてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報