先日、交通事故で大型トラックに寄せられて、ぶつけられて廃車になってしまいました。とても大型トラックが追い越しできないような、しかも間には交差点もあって…
なのに向こうは自分の非を全く認めてくれません。
一方的に私のせいにするんです。しかも一銭も払う気も無いようです。私は保険に入っていたから戻ってくる金額にっさほど変わりはないようですが、相手の態度が許せません。人身にしようと検討しています。この場合、一番ベストな方法は…?あと、もう少しお金もらえる方法は…?(車買えません。これじゃ。)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

諸費用保険金とは臨時費用保険金の一つで車両価格協定保険特約(通常は殆どについています)が適用されている場合で全損時に車両損害保険金とは別に支払われるものです。

割合は保険会社・商品によってばらつきがありますのでご自分の契約している保険会社に確認してください。正確には「全損時諸費用保険金」といいます。

また、交差点内での追越は禁止です。ただし、もし追越を妨害してわざと並走していたとかはこちらにも過失は出てくるでしょう。基本的には文字だけのやりとりでは具体的なことは分からないため、過失をこの場で判断することは出来ません。
やはり契約している保険会社に自分の主張をはっきりと伝えてください。

もしも警察などが相手の肩を持つようであれば「警察は過失割合も決めてくれるんですか?」なんていう言葉を掛けて見るのも良いかもしれませんね。但し感情的になるのは避けたほうが良いでしょう。但し話の内容がわからないので、もしかしたらどちらにも過失があると言うことを言いたいのかもしれませんね。

またタコメーター(タコグラフの事?)に30キロオーバーとあったようですが、その件も自分の保険会社に伝えておいてください。有利になる場合があるでしょう。

では現場検証がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
私の車は廃車ですが、全損かどうかはちょっとよく分かりませんので、また保険屋さんに諸費用保険金のことも含め詳しく聞いてみようと思います。諸費用保険金については、初めて聞く言葉だったのでとても参考になりました。ありがとうございました。警察に関しても、弱気にならずに毅然とした態度で現場検証に臨めるよう、自信を持って頑張ろうと思います!
 詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 11:03

参考までに。


相手のトラックが業務中なら、その使用者(会社や雇用者)を相手に示談することが可能です。その方が簡単に行く場合も多いです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
相手は運送会社なので会社相手、という形になるようですが、相手もやはりプロなので思うようにうまくはいきませんね*でも月曜日の現場検証では相手の言うことに左右されず、自分の意見もしっかり言えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2000/12/16 01:14

最初に、警察は民事不介入が原則なので警察の言うことは気にしなくていいと思います。



過失については、状況が良く分からないのではっきり言えませんが、一般的には追越禁止であれば1:9、追越禁止でなければ2:8になります。ただし、事故は千差万別なので様々な修正要素が加減されるためpink-pantherさんのおっしゃるような割合になる可能性もあるでしょう。

車両保険に関しては全損であれば車両保険金額にプラスして諸費用保険金が支払われるはずです。この金額は加入保険によって違いますが、5%~10%(車両保険金額の)だとおもいます。
不足分については相手の保険会社が自分の車両保険金額より高く見積もれば別ですが(可能性は0に近い)、相手に請求しても多分ダメです(判例で出ています)。

人身にした場合、相手には行政処分が待っています。これは公安委員会の判断(確か)ですが2~3点から6点(免停)等があるでしょう。

ケガをしたのであれば病院で治療を受けることは当然の権利です。遠慮せずに行きましょう。

とにかくこまめに自分の保険会社と連絡を取り、今後の方針を確認し合ってより良い方向に持っていくのがベストです。

早くお怪我が治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
もし、現場検証のときにあまり警察が相手の肩を持つ節があれば署長さんに相談するなどの手段も考えようと思います。(あまり警察が相手の肩を持つと私の自信もなくなりそうなので*)あと、相手の過失ですが、タコメーターに30キロオーバーしていることも残っているし、相手は交差点を通過する時も追い越しをかけていて私の車と並んで走っていたと(何故か)主張しているので、その辺は過失(違反)だと思うのですが…。とりあえず現場検証がんばります!尚、保険額にプラスされる諸費用保険金とは何でしょうか?もし良ければ教えて頂きたく思います。
 怪我のことにまでお気を使って頂き…本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 01:23

警察には、届け出たのですか?


まだなら、今からでも遅くないので、早く届け出るべきです。人身が、絡んでくるなら、なおさらです。

次に、自分の車の加入している任意保険会社に連絡をしたほうがいいでしょう。

相手も自分も運行中での事故のようなので、100%相手が悪いとは、ならないでしょう。6:4もしくは、7:3位になってしまうのでは

自分の保険が車両に入っているなら、自分の車は、その限度額までは、出るでしょう。
しかし、車両に入っていないと、相手の過失分は、相手の保険から出ますが、残りの部分は自腹に・・・

その他、医療費・通院費用・休業手当て・台車費用等受けた損失分の請求は、できるはずです。
詳しい事は、自分の保険の担当者に聞いたほうがいいでしょう。

まずは、警察と保険会社に連絡を!

この回答への補足

事故当時は人身にしていませんでしたが、相手の態度があまりにも良心的ではないので今日明日中には人身の届け出をしようとおもっています。(ただ一つ気になることは警察が相手のトラックの肩を持つ節があったことです*道が狭いし、すぐカーブになっているので入ってきてもしょうがないとか)
で、人身に切り替えた場合、相手にはどのようなデメリット(メリット?)があるのでしょう?あと、私に対するメリット(デメリット)は?ちなみに車両保険には入っていたので保険は下りるようですが、保険の査定金額以上はもらえないのでしょうか?←損。

補足日時:2000/12/15 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q道路の車線増加と交差点への進入、追い越しについて

2車線の道路があるのですがこの道路が、とある交差点の20mぐらい手前で3車線になります。
(今までの2車線の右に1車線増えて3車線になっています)
交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが、その禁止範囲になってから車線が増えている場合、その増加した3車線目に進路変更して、そのまま交差点に入ることはOKなのでしょうか。

またその増加した3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか。

Aベストアンサー

>交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが
いいえ、単にそれだけでは禁止はされていません。後述します。

>3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか
すでにあなたが“追い越した場合”と書いてしまっている通り、文の意味合いでは「追い越し」になります。

自車が前車(A車とする)に追い付き、その後進路を変えて、A車の側方を通過して、かつA車の前方に出た場合において「追い越し」になります。
ですから進路変更する前に、“自車が前車にある程度接近(車間距離の不保持違反にならない程度に)”していないと厳密には追い越しになりません。

こんなんじゃ難しいので、「追い越し」、「追い抜き」を簡単に言うと、
~引用
・追い越しとは
車が進路を変えて、進行中の前の車の前方に出ることをいいます。
・追い抜きとは
車が進路を変えないで、進行中の前の車の前方に出ることをいいます。
(学科教本 中部日本自動車学校発行 平成14年6月1日改訂版より)
です。

交差点及びその手前から30m以内の部分で禁止されているのは、“他の車両を追い越すための”進路変更と、それを伴った前車の側方通過です(道交法第30条より)。
※ここでいう“交差点”には自車が優先道路を通行している場合を除きます。
つまり、追い越し禁止です。

結局どう考えればよいかですが、どの車線(同車線でも右車線でも左車線でも)を走っている車でも自分の前方を進行している車の“前に”出なければ「追い越し」にも「追い抜き」にもなりませんので、それだけ気を付けていればこれらが関係した違反を気にすることはありません。
そして、“進行している車”以外(停止、停車、駐車車両)であれば、その前に出ても「追い越し」、「追い抜き」にはなりません。

また、信号手前で赤信号のため減速している車両の側方を通過しても、道交法第30条の条文を鑑みて右折のための進路変更の結果なら現実的には違反に問われないと思います。

(余談です)
車両通行帯を区画する線が白色ではなく黄色になっている場所は、それを越えて車線変更をしてはいけません(進路変更禁止表示)。交差点の手前で通行帯が増える場合はその付近だけそうなっている場所もあります。
※車両通行帯境界線が黄色と白色の二本で表示されている場所は、白色から黄色側への車線変更は可能です。

教習所で使った学科教本や運転教本は捨てずに取っておきましょう。
忘れるのは仕方ないですが車を運転する以上規則は思い出さなければなりません。

>交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが
いいえ、単にそれだけでは禁止はされていません。後述します。

>3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか
すでにあなたが“追い越した場合”と書いてしまっている通り、文の意味合いでは「追い越し」になります。

自車が前車(A車とする)に追い付き、その後進路を変えて、A車の側方を通過して、かつA車の前方に出た場合において「追い越...続きを読む

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q交差点での追い越し

先日、交差点で車3台とバイク2台を追い越した際に警察に捕まりました。

状況としては、一車線で交差点に追い越しの黄色のラインがひいていず、右折車線から車を追い越しました。

車線変更禁止区間ないでない場合に、右折車線から車を抜くと違反になるのでしょうか?

その際の処分内容は、「追い越し違反、禁止場所における追越のための違反」で2点減点、7000円の反則金だったのですが、それは妥当でしょうか?

Aベストアンサー

交差点およびその手前30メートルは、進路変更禁止の標示(黄色線)が無くても、追い越しは出来ません(道路交通法30条1項3号他参照)。

また、車線変更禁止の標示(黄色線)が無くても、交差点手前30メートルは優先道路走行時以外は進路変更禁止です(道路交通法26条の2第1項他参照)。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Qバイクでの交通ルール:交差点内での追い抜き・追い越しについて

今疑問に思っている交通ルールが2つあります

1、交差点30メートル以内では追い抜き・追い越し禁止とありますが、車線区域線で、黄色の車線と白線と点線がありますが、白線、点線内での車線変更はいいのでしょうか?
また、交差点を超えてから、または交差点通過時で車線変更をすることは違反なのでしょうか?

2、1に加えて、よく車と車の間をすり抜けて、一番前に行くの違反なのでしょうか?黄色の線では分かるのですが、白線の場合もなるのでしょうか?

3、バイクがよく、交差点での信号待ちの際に路側帯から一番前に行くことがありますが、あれも2と同様に違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイクのすり抜けに関しては、道路交通法のいろいろな解釈があるように思います。というのも、私も以前おなじような疑問点を抱き、いろいろなところに聞いてみましたが意見が分かれていましたよ。都道府県の交通安全協会によると、バイクは交差点で信号待ちの間に先頭に出たほうが安全だといわれましたし、違反ではないとも言われました。警察に聞くと、A市の警察では、大丈夫といわれ、B市の警察では違反になるといわれました。

1について 交差点およびその30メートル以内の追い越しは禁止ですが、追い抜きは禁止とはなっていません。追い越しは抜くために車線変更することです。追い抜きは、もともと別の車線を走っていて隣の車線を走っている車を抜きさることです。原付などの場合、キープレフトで走っていて、信号待ちの車と道路の端に通れる幅があるなら、そのまま走ってもそれは追い越しにはならない・・・と交通安全協会のひとは言ってました。でも、B市の警察は追い越しになると言い張っていたし、罰金もあるといっていた・・・

3について 前に行くこと自体は、上にも書いたとおり、いいという人と悪いという人両方いますが、気をつけなければいけないのは、路側帯は通行禁止だったはずです。ただし、歩道と車道がしっかりと分かれている道路で、車道の端にある白線は、車道外側線といって路側帯では無いので、通行は可能です。

結局明確な答えは私も持っていませんが、車はあまりバイクのことを見てくれてませんから、すり抜けはなるべくしない方がいいですよ。(左折巻き込み2度経験済み)

バイクのすり抜けに関しては、道路交通法のいろいろな解釈があるように思います。というのも、私も以前おなじような疑問点を抱き、いろいろなところに聞いてみましたが意見が分かれていましたよ。都道府県の交通安全協会によると、バイクは交差点で信号待ちの間に先頭に出たほうが安全だといわれましたし、違反ではないとも言われました。警察に聞くと、A市の警察では、大丈夫といわれ、B市の警察では違反になるといわれました。

1について 交差点およびその30メートル以内の追い越しは禁止ですが、追い...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q私=左折(小型乗用車)と、相手方=直進(軽トラック)の交差点での出会い頭

前回ご質問させていただいた件で、また新たな問題が発生し、
皆様にご回答いただきたく、私事でお手数をおかけしますが、
何卒宜しくお願いします。

今週始めから保険会社の対応が始まったのですが、
相手様が(私)10対0(相手様)を主張されております。
相手様のお車は、時価が7万円だそうですが、修理代30万円を全額請求されている様です。
相手様は、車の修理工場長とお友達らしく、
今は、その工場長が、私の保険会社と交渉しているみたいで、
私が{時価を超える保障について(50万円まで)支払うことができる特約}に入っていることも、
保険会社に問い詰めたらしく、相手様に伝わっているようです。

私は、スムーズに話が進むのなら特約を使ってもかまわないと思っていたのですが、
相手様は、とても一方的な方で、直接私の家に電話をかけてきて
(私のせいで)大怪我をするところだった。自分は何一つ悪くない。と言われたり…。

ずっと保険会社にお任せしているのですが、保険会社の方の報告では、
相手様と、その代弁者(工場長)が、一方的で話にならないことや、
相手様の息子は弁護士をされている(工場長の話)らしく、
(多分その話の成り行きだと思うのですが)裁判になるみたいです。
私はその特約(弁護士特約)にも入っているので何も問題はないというのですが、

Q1 裁判になると、どうなるのでしょうか?
   (何も分からなくて、漠然とした質問で本当に申し訳ないです)

<事故状況>(少しずつ明らかになってきましたが、私の見解も含まれます)
{ 干 }この様な道で、どの道にもセンターラインは無く、
道幅は同じくらいですが、私側に一時停止線があります。

相手様は、干 の上の横線を → に進み、右折↓して直進
私は、干 の下の横線を ← に進み、一旦停止して左折↓ と言う経路で、
交差点で、直進と左折の出会い頭となりました。

T字路から事故現場である交差点への距離({干}の{工}の縦線)は約32mで、
私が一旦停止したときには、相手様が見えず(T字路を右折するところだったと思われます)
私がゆっくり交差点に進入した為、相手様はスピードを落とすのが面倒で?
そのまま私を避けて{く}の字に曲がるようにして交差点に進入したので、
ゆっくり左折を始めている私(左折が半分くらい完了したところ)に対して、
相手様は(私から見て正面に)左側面から入り込み、
私の右ライトからバンパー中央までと、相手様の左後方フェンダーとタイヤ部分が接触、
相手様は、そのままのスピードで左道路脇の鉄の棒に、
前面左(助手席側)を衝突されたのではないかと思われます。

事故当初、相手様に「追突された」と言われ、そうなのだと思っておりましたが、
危険を感じた瞬間に止まれていたみたいで、私の車の傷は、
相手様の左後方フェンダーが(私の)右ライトからバンパーにかけて
擦っていった傷跡からはじまり、ナンバープレート部分に引っかかってボコっとへこんだようで、
車の修理の方が、追突してできた傷ではないと言っておりました。

相手様の車の破損状況は、私の車と接触した部分だけで言えば、
左後方タイヤのフェンダーだけで、とても安価との事です。

保険会社が提示している割合は(私)60対40(相手様)なのですが、
スムーズに解決できるなら、80:20になっても仕方ないと思っておりましたが、
それまで黙っていた私の主人も、相手様の対応に段々不満を募らせている様子で、
万が一の事故の場合、相手方へ責任を取れるように色々な特約をつけているが、
脅されて使う為に入った特約ではない。危険にさらされたのは、
私や後方座席に乗っていた子供達も同じだと言い、
裁判に持ち込むからには、相手様の危険行為もあるから
(私)60:40(相手様)までしか譲らないといっております。

Q2 裁判になると、過失割合などはどの様に決まるのでしょうか?
   (公正に事実を検証した結果であれば、もちろん過失割合に従うつもりです)

Q3 相手様の運転、T字路から32mほどしかない交差点で、
   速度を落とさず、左折車を{く}の字がたに避けるようにして、
   進行するのは、法律的に危険行為にあたりますか?

Q4 また、裁判で決まったことにも相手様が従わない場合、どうなるのでしょうか。

Q5 今後の展開など、考えられることがありましたら、
   何でも構いません。是非教えていただきたく宜しくお願いいたします。

前回ご質問させていただいた件で、また新たな問題が発生し、
皆様にご回答いただきたく、私事でお手数をおかけしますが、
何卒宜しくお願いします。

今週始めから保険会社の対応が始まったのですが、
相手様が(私)10対0(相手様)を主張されております。
相手様のお車は、時価が7万円だそうですが、修理代30万円を全額請求されている様です。
相手様は、車の修理工場長とお友達らしく、
今は、その工場長が、私の保険会社と交渉しているみたいで、
私が{時価を超える保障について(50万円まで)支払...続きを読む

Aベストアンサー

前回、回答させていただいた者ですが、
お困りのようですね。
相手方は100:0を主張してきて、こちらの保険会社の話もろくに
聞かず、おまけに保険会社がでているのにかかわらず、
当事者に電話してくる。

このような場合、保険会社は弁護士特約がなくても、
過失割合などを、相手方がまったく受け入れない(保険会社の
話を聞こうとしない相手と交渉するために)
弁護士対応に切り替えることが多いです
(弁護士特約は、契約者の被害について相手方へ弁護士を
使い請求する特約です。)。

A1 質問者さんが弁護士へ委任しますので、
  質問者さんが裁判所に行くことはないです。
  しっかりとご自分の主張((私)60:40(相手様)
までしか譲らない)を保険会社にお伝えください。

A2 弁護士同士の主張の仕合により、間を取ってということが
  多いかと思います。前回に書きましたが、今回の場合、
  通常、80(当方):20(相手方)が基本かと思いますが、
  一時停止後進入(当方)により、65(当方):35(相手方)
  くらいかなと思いましたが、質問者さんの保険会社は
  60:40を主張されているとのことですので、その根拠を
  確認された方が良いかと思います。(相手方、減速せずの
  -10%をプラスかも)

A3 危険行為にあたると思います。
  A2に書きましたが、相手方、減速せずの-10%を主張
  されても良いと思います。

A4 質問者さんの方が、この事故での金銭的負担の方が多いと
  思いますので、質問者さんに支障はないでしょう。
  相殺払いをすれば(相手が負担するべき質問者さんの
  お車の修理代に対する割合を、相手に支払う相手の車への
  負担額から差し引いて支払えば、自分の保険会社から、
  相手の負担額を質問者さんがもらえますので)、
  良いだけですから。

A5 今後、相手方から電話があれば、保険会社または弁護士に
  委任してますから、電話をしてこないでくださいと、
  はっきり言いましょう。
  あとは、何もすることはないです。保険会社に進展が
  連絡くださいと言っておけば、何かあれば連絡がくるでしょう。

前回、回答させていただいた者ですが、
お困りのようですね。
相手方は100:0を主張してきて、こちらの保険会社の話もろくに
聞かず、おまけに保険会社がでているのにかかわらず、
当事者に電話してくる。

このような場合、保険会社は弁護士特約がなくても、
過失割合などを、相手方がまったく受け入れない(保険会社の
話を聞こうとしない相手と交渉するために)
弁護士対応に切り替えることが多いです
(弁護士特約は、契約者の被害について相手方へ弁護士を
使い請求する特約です。)。

A1 質...続きを読む

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q道路に悪臭を撒き散らす大型トラック

東京都内に住む者です。今夜11時頃、バイクで道を走っていたら、ものすごい生臭い悪臭がして面喰いました。よく見ると路面に何か垂れた跡が延々とついていました。何が原因なのかバイクでしばらく前方に走ってみると、10t車の大型トラックが、ダラダラと液みたいなものを荷台から滴して走っているのを発見しました。道路にたれた液の匂いもそのトラックの液と同じでした。さらにそのトラックの荷台をよく見ると、何か血のようなものがべっとり付いてとても異様な感じがしました。
トラックはそのまま曲がってどこかに行ってしまったのですが、道に垂れた液の跡からは強烈なにおいがプンプン漂っていました。こういうときって、110番したほうが良かったんでしょうか?トラックは走っているので現行犯で捕まえることは難しそうでした。ナンバーは一応付いていました。匂いなので交通違反や重量制限に違反しているわけではなく、それでも本当に道全体が臭くて、バイクで走るのに閉口しました。明日も匂いは残っていると思いますが、この場合何らかの方法で警察に取り締まってもらう方法は無いのでしょうか?ちなみに10tトラックのナンバーは●●31です。

東京都内に住む者です。今夜11時頃、バイクで道を走っていたら、ものすごい生臭い悪臭がして面喰いました。よく見ると路面に何か垂れた跡が延々とついていました。何が原因なのかバイクでしばらく前方に走ってみると、10t車の大型トラックが、ダラダラと液みたいなものを荷台から滴して走っているのを発見しました。道路にたれた液の匂いもそのトラックの液と同じでした。さらにそのトラックの荷台をよく見ると、何か血のようなものがべっとり付いてとても異様な感じがしました。
トラックはそのまま曲がってどこ...続きを読む

Aベストアンサー

垂れてるのが何なのか?にもよりますが、一般的には廃棄物処理法違反とか。

監督官庁は環境省、都道府県になるようですが、通報先としては警察で問題ないです。


> トラックは走っているので現行犯で捕まえることは難しそうでした。

監督官庁から注意や指導が実施され、それでも改善しなければ法令違反で書類送検とか業務停止命令とか、必要なら逮捕とかって流れだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報