事務の仕事といっても会社によって違うと思いますが、みなさんはどんな仕事をしていますか?何をやっている会社でこういう事務をしているとかいうことを教えていただけないでしょうか。
事務の仕事をしたいと思っているのですが、いまいち仕事の内容がつかめなくて困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在不動産会社の事務をしています。


入社前は不動産の知識はゼロでした。
そんな私でも事務の仕事だったら3ヶ月くらいでひととおり覚えることができました。

内容としては、他の皆さんのおっしゃているようなこととほぼ同じです。
専門的な知識が必要な会社とそうでない会社があると思いますので、
まずは会社に問い合わせしてみてそれを確認してからのほうがいいと思います。
募集広告に載っていることプラスアルファ、という感じでしょうか。
事務というのは女性が多いですので、
バリバリ専門的に仕事をこなす男性と違って、
事務は広く浅く、という会社が多いようです。
まあ部署にもよりますけどね・・・
(経理とかだと専門知識が必要なので)
「未経験者可」というところを探されると
比較的知識がなくても大丈夫かな、という感じはします。
ただ、今の世の中、パソコンの多少の知識は必要だと思います。

もうひとつ、今の私の状況に似ていることなんですが、
事務の仕事はあくまでも営業の補助的な仕事なので、
営業が仕事がなければ事務にも仕事が回ってきません。
そこで他に何か雑用を探してこまめに動こうという気力がないと、
いつクビを言い渡されるかわかりませんので、
事務の仕事をされる場合は、「気の利く人」にならないと
続けることは難しいと思います。

かく言う私自身、気をつけなければいけないなあと反省しているところです。(^_^;)
    • good
    • 0

NTTの子会社にて事務的業務をしてました。


1.全ての電話対応、来客対応、お茶だし、常務、部課長の連絡係、購入物品の管理
2.支店勤務でしたので、本社とのやり取り、本社通達事項の連絡、本社に出す、
総務、経理、人事、に出す書類の作成チェック、人事異動者の各書類の手続き。
3.社内規定を覚えて、全員の勤怠管理、代休年休管理、ファイリング、決裁文書管理、社内経費に関する支払い処理、出張精算、残業時間管理
4.コピー機、ファックス機の管理、コピー用紙の管理
5.部課長からの、依頼資料作成。
6.その他、弁当注文等
おもに、何でもやみたいでした。
その会社によって、事務の定義ってかなり違いますよね。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

事務の仕事といっても本当にたくさんありますよねぇ。

参考までに私のお仕事内容を…。
派遣会社の内勤で一般事務をしています。何が「一般」か分かりませんけど(笑)

まず多いのは電話応対。派遣社員の応募の電話からお客様からの電話・各支店からの電話まで幅広くです。分かる範囲の事は全て処理してます。

次にパソコンでの入力や書類作成など。登録社員の個人データや顧客データ、契約書や配布物の作成までやっています。それに附随して、ファイリング。データ別にファイルにまとめます。いかにすっきりと分かりやすく分けるかがポイントです!

社会保険関係の手配(労務士さんに書類を提出するだけ)

小口現金の管理。毎日出納帳を管理し、銀行での振込や出金などのおつかい。

雑用もありますよ。上司(営業でほとんどいないので)のメールのチェックや、備品の買い出し、郵便の発送とか。そうそう、今年は年賀はがきを注文していなかったので再発売日に郵便局へ並びに行きました。

まだまだキリがないほどあります。と聞くと大変そうですが、ラクチンです。時には一人で留守番中に電話の嵐だったりもしますが。トイレも行けません(笑)
ウチの会社は人数が少ないので雑用やら何やらいっしょくたにやっているのですが、大手さんはきっと違うのでしょう。

最近は、コーディネーター(派遣の登録にくる人の面接やスタッフの管理)の補助もしています。かなり頼りにされていますねぇ…。やってみると意外!できるもんですよ。

まぁ、最後に「事務」の基本といえば、電話の応対、PC入力(書類作成など)、来客の応対(お茶出し)などでしょうか?電話に出るのは苦手な人には向かないでしょう。「これは仕事」と割り切らないとできません。

たくさん書いてしまいましたが、なにはともあれ、nyoromeさんの就職が上手く行くように祈っています。「案ずるより生むが安し」です!ガンバレ!
    • good
    • 0

確かに事務と一言で言っても、その内容はいろいろとありますよね。


人事部・経理部・総務部・管理部など、大会社(特に本社機能)の中では
それぞれ専門毎に組織体系があると思います。
また、支店等の事務になると、それこそ人事もやるし経理もやるしといった具合
に『何でも屋』、悪く言うと雑用までやらなければいけないケースもあるかと思います。
専門的な仕事をしたいのか、幅広くオールマイティーに仕事ができる人になりたい
かで、選択肢は変わってくると思います。(どちらが良いかは人それぞれでしょうが...)

ちなみに私は某食品メーカーの本社で経理を担当しています。具体的な業務としては、決算作業や毎月の経営成績分析資料作成等で、どちらかと言えば経理の専門部隊で働いています。もっというと、大体一日中パソコンとにらめっこしてますよ。
    • good
    • 0

イベントの開催をしている事務所の事務の頃の話です。



かなり自由にさせて貰っていますが、私が入った頃はパソコンが使われていなかったため導入、1000を越える顧客データのDBを作り、システム化し、日々の連絡や営業の取り次ぎなどをしています。

月々の営業成績の計算や経理全般、月報の作成、決算の作成など経理面のことから営業のサポート(伝票整理など)、事務文書の作成、連絡など、やろうと思えば色々あります。

又従来からあった非効率な計算書とかその他を、自分なりに改造もしていきました。やはりある仕事をこなすだけでなく提案するのも仕事でしょう。

大会社になるともっと細分化されているかも知れませんが、「事務」と一言で言っても要はその人のやる気とキャパで変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○...続きを読む

Aベストアンサー

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました...続きを読む

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

Q事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。

○志望動機
元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。
貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。
○自己PR
私は、「活かした計画」をします。
大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。
貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

Aベストアンサー

経理職なのですか?
経理だとしてもターゲットの範囲が狭い「動機」です。

事務職を目指す人の自己PRに「福祉住環境コーディネーター2級の価値」が良く見えないです。
「活かした計画のくだり」は自己PRではなく実績です。
「あなたがその職場でどのように役に立つか」がアピールポイントです。

補足を。

Qとある軽天業の会社から、事務所の新築工事の請け負いで軽天下地の依頼があり、その仕事を引受け仕事はやり

とある軽天業の会社から、事務所の新築工事の請け負いで軽天下地の依頼があり、その仕事を引受け仕事はやり終えました。

請け負った仕事の工事費は、銀行に振込まれていたのですが、その請け負った仕事に対しての明細書(平米(㎡)と単価)は頂けませんでした!

その会社に行き「明細書をもらえないのであれば見せて下さい」と直接話しをしたのですが「渡す事も見せる事も出来ない」と言われ話し合いになりませんでした。

此方としては、請け負いですから明細書を見せてもらわないと納得いきません!

こう言う場合、何処に相談したらよいのでしょうか?

一般的に依頼人は、請負人に対して明細書を渡したり見せたりしなくてもよいのでしょうか?

何方か詳しく教えて下さい。
アドバイスをよろしくお願いします。

※ 軽天業の仕事で一人親方をしています。

Aベストアンサー

質問内容から読み取れないのですが
請求額より少ない金額が支払われたって事でしょうね。
でしたら未払い代金の請求でしょう。
しかし訴訟の前にも出来る事はあるようです、下記のようなサイトを検索下さいね。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_48.html
ちなみに少額訴訟だと請求額60万円以下ですよ。

Q営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。
実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。)
ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。
なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。

-----------------------------------------
<志望動機>
前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。
また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。
講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。
積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。
営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。

<自己PR>
前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。
もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。
相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。
自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。
そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。
---------------------------------------

あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。
志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。
実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。)
ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。
なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。

-----------------------------------------
<志望動機>
前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務...続きを読む

Aベストアンサー

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが
正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。

<志望動機> 
⇒文章があまり志望動機っぽくない。
もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。
また、営業事務はお客様と接するとは限らないので
営業事務に限らないほうがいいかもしれません。

<自己PR>
⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPRするのはマイナス。
真っ先にPRすべきなのはこれまでの業務経験です。
精神面も大事ですがもう少しどんな業務経験があるのか伝えないと
何ができる人なのかが伝わりにくいです。

例えばですが、以下のように書けます。

<志望動機>
 私は現在職業訓練で医療事務を履修しておりますが、医療事務の講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々から仕事内容や厳しい内情などを聞き、大変遣り甲斐のあるお仕事だと感じました。また、お話から、前職の○○や伝票整理や○○といった事務の経験も活かせるのではないかと思い、このたび応募させていただきました。積極的にお客様と関わることが好きなので、私の接客スキルを活かせるような業務を志望しております。宜しく御願い致します。

<自己PR>
 私はこれまで○○年間、○○に携わってきました。事務の経験はその中で伝票整理や○○といった業務の中で培ってきました。接客販売の業務がメインでしたので、完璧なサービスをモットーに自己研鑽やリサーチに励んできたのですが、努力の甲斐あってか相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様がいらっしゃったり、他のスタッフにも頼ってもらえることがありました。また、現在職業訓練で医療事務を履修しておりますので、基礎的な医療用語なども身に付けているつもりです。以上の経験や知識を貴社の業務を活かし、お客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献していきたいと考えております。

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが
正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。

<志望動機> 
⇒文章があまり志望動機っぽくない。
もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。
また、営業事務はお客様と接するとは限らないので
営業事務に限らないほうがいいかもしれません。

<自己PR>
⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPR...続きを読む

Q会社のために出来ること。。。水産会社で事務をしています。営業ではないの

会社のために出来ること。。。水産会社で事務をしています。営業ではないので、具体的に売り上げを伸ばすことはできませんが、何か会社のためにできることはありますか?
日々間違えだけはないように事務をこなしていますが、他に私に出来ることは何だろう?と考えています。取り柄と言ったら、几帳面なところと、パソコン(web検索、エクセルなど、)を使うのが得意なくらいです。
最近、売り上げが落ちてきて、何か会社のために出来ることはないかな?と思っています。アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの会社の例で話しますが、総務の場合、収入を増やすではなく支出を減らします。
ようは計算ミスではなく、無駄を省く、サポートするなどです。

例として
・使わない電気は消す(昼食時は電源を落とす。場合によっては蛍光灯のワット数を落としたり、蛍光灯を1本だけにするなど)
・ミスコピーを減らす(紙の無駄だけでなくトナーやコピー機リースの無駄なカウントをなくす。なお、ミスコピーの裏を使用するのは車内用にしか使えないので、そもそもミスを減らします)
・収支と支出を数値化して社内全体として回覧できるようにする(収入だけではなく、支出も減らすという考えで利益を上げる)
・来客時への気配り(仕事や情報を入手できそうな来客時は経費を掛けないように好印象を得るよう心がける(ちょっとした気づかいや対応で印象も違います。テンポよく担当と話ができるや総務を見て社員教育が徹底されているように感じてもらう)

Q一般事務の志望理由と自己PR

23歳です。事務未経験です。
絶対に面接まで行きたいので志望理由と自己PRに
アドバイスをください。お願い致します。


志望理由

前職では接客、電話対応など幅広い経験をしてきました。
その中で会社の方が仕事をしやすいようにサポートする重要な事務職が向いていると思い志望致しました。御社のホームページを拝見し、〇〇・〇〇・〇〇という顧客第一の企業理念に惹かれました。また、パソコンスキルを生かし、明るい電話対応、接客にも自信があります。
何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。


PR

私は責任感が強く、何事も最後までやり遂げる性格です。
仕事をする上で丁寧さ、笑顔、諦めないということを心がけています。
今は接客や電話対応でお客様からあなたの仕事は丁寧で安心して任せられると言っていただけるようになりました。

パソコンは情報処理、ワープロの検定を取得しています。
もっとパソコンスキルをアピールした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれている文字、封筒、職務経歴書のレイアウトなどを
見ます。

ここである程度分かります。
そしてお会いしたいなという方と面接になります。

パソコンスキルは、出来て当然の部分が多いのですが…
エクセル/ワードがどのくらい使えるのか?(具体的に)
タイピングスピードはどのくらいか等を盛り込まれるとアピールにはなります。

一般事務はたくさんの方との戦いです。
募集してから2~3日で、100名超えもあります。

最後に…
書類に書く時は「貴社」です。
一般事務は、社内外文書の入力もします。
重要なポイントの一つです!

頑張ってくださいね!

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれてい...続きを読む

Q8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。 前の会社は仕事以外の

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミスを犯してしまい所属長に酷く叱られ、罵声も浴びました。
また1年間は契約社員で立場も低く、また
ミスをしたら怒られる、信用がなくなるという恐怖から仕事が捗らず、しまいには軽く鬱になってしまっています。全くやる気になれず、今では職場に行くのも職場の人に会うのも億劫になっています。もう前の会社に出戻りしようかと考えています。前の会社の社長にはいつでも待っていると言われていますし、人間関係も良好でした。
せっかく大手企業に入れてもったいないと思う自分もいますが、このままここにいても前の会社にいた時のように中心的存在になるのは程遠い気がして疲れました。
このまま今の会社で頑張るべきか前の会社に帰るべきか悩んでいます。
こんな経験ある方、アドバイス等ある方、
よろしくお願い申し上げます。

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミス...続きを読む

Aベストアンサー

転職は初めてでしょうか。
私は7回転職していますが、転職先で自分のポジションを築くには、最低でも1年はかかりました。
今、質問者は4ヶ月目で「うまくいかない」と嘆いていますが、4ヶ月ではこんなもんだと思います。

個人的に、同じ仕事をやるなら中小より大手の方が有利ではないでしょうか。
残業代は会社の都合でいつでもカットできますし、あまりあてにはならないと思いますよ。
今の一時的な状況だけで白黒つけるのではなく、「将来」を見据えて判断すべきです。

とりあえず今は「ミスをしない」ことを目標に、頑張るしかないんじゃないですか?
実直に仕事に向き合い、丁寧に日々の仕事をこなしていくしかないと思います。

Q医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。」

と言った感じで書きました。

ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。

志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか?

また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。
また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。
+要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。



私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。
それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。
中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。

雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。
目に付くような書き方が必要だと思います。

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


...続きを読む

Q一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話が

一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話がかかってきます。社長は73歳、娘は45歳くらいです。
私が勤めていたのは、役員は家族で、従業員が15人ほどの工場で、経理、給与計算、雑務をやっていました。経理、給与計算は、人数も少ないこともあり私一人でやっていました。
社長の娘から電話がかかってくる内容は、給与計算の時に私が自分の給与を勝手に上げたと言っています。全体的な昇給もありました。私が頑張っていると言うことで私だけあがった時もありました。他の方もありました。でもそれはすべて、社長からの指示であり、私からあげてほしいと言ったこともありません。勝手にあげるなんて絶対にしません。社長から言われない限りあげることはありません。
給与の金額をあげる時に、社長に○月○日に言われたということをメモに残したり、社長直筆でサインをいただくべきでした。雇用契約書などもありません。社会保険労務士は専属でいたのに、雇用契約書をすすめられなかったし、私も書くという知識はありませんでした。私は何にも証拠がありません。勝手にあげたりしていないと言っても、聞き入れてくれず、証拠もないし、疑われています。
給与の話なので、ほかの従業員の前では話しません、社長と私しか知りません。電話をかけてくる娘は私が在籍している時は別の会社に勤務していて私が辞めてから入社しました。過去の給与台帳をみて私を指摘してきます。娘が社長に、給与をあげたと指示したのかと問うと、していないと答えるそうです。社長は年齢もあり忘れているのか、何故そう答えるかはわかりませんが、社長に知らないと言われてしまったら、もうどうにもなりません。
私はどうしたら良いのでしょうか。
社長の娘は私のことを訴えるつもりでいます。私は罪は無いので、絶対にやっていないと言うしか方法ありません。娘の口調は強いです。あんたとかバカとか声を張り上げて言ってきます。私も絶対にそんなことはしていないと負けないように言いますが、強い口調では言ったことはありません。

私は経理の事務員として、責任を持って仕事をしていました。毎月赤字で、借り入れもありましたので、預金残高が足りなくなるのを気にしながら、手形の不渡りが出ないように計算するのに必死でした。社長にも、そのような状態を報告していました。しかし社長は、売り上げを上げるように考えたり、会社を立て直そうとしませんでした。何度か話をしましたが聞いてはくださったけど行動には起こしませんでした。私は見切りをつけ、退職することにしました。子供もこれから受験などがありお金がかかるし、定年まで働けないかと思ったからです。辞めるときも、私は感情的にならず、事前に辞めたいということを話しましたし、退職願いも渡しました。社長に承諾を得て退職しました。

長い文章になりましたが、私はこの先、この状態を耐えるしかないのでしょうか。訴えられた時どう対処するべきでしょうか。何を言っても信じてもらえません。どなたか教えてください。

一年半前に経理の仕事をしていた会社を退職しましたが、その会社の社長の娘から、今になってたびたび電話がかかってきます。社長は73歳、娘は45歳くらいです。
私が勤めていたのは、役員は家族で、従業員が15人ほどの工場で、経理、給与計算、雑務をやっていました。経理、給与計算は、人数も少ないこともあり私一人でやっていました。
社長の娘から電話がかかってくる内容は、給与計算の時に私が自分の給与を勝手に上げたと言っています。全体的な昇給もありました。私が頑張っていると言うことで私だけあがった...続きを読む

Aベストアンサー

個人経営、家族経営のところは色々大変です。
退職した後に後任者が仕分け科目がおかしいとか
仮勘定の処理が変だとか騒がれた経験がありますが
その後任者が前に勤めていたやり方と違うだけで
税務上も問題ないし、税理士も適切だとしても
思い込みで騒いでいたのです。
おそらくその娘さんが勤めていた会社が
昇給の辞令がないとか昇給時期がまちまちとか
自分の経験から想定できない事なので
騒いでいるのだと思います。

一度社長に直接会って話してみてはどうでしょうか?
娘さんはご遠慮して頂いて・・・
昇給は社長の評価と好意で、ありがたいと思っていたが
あれは間違いなのですか?娘さんが誤解しているようなのですが・・・
そう尋ね社長の言葉を録音しておきましょう。
もしかしたら、娘さんが騒ぐから本当の事がきちんと言えないでいるのかも知れません。
証言がとれれば問題ないし
完璧忘れているなら、痴呆症の疑いもあるという事です。
理由は分かりませんが、嘘をつく可能性もある。

向こう側が訴えるなら、あなたが不正をしたという事を証明しなくてはいけません。
昇給した給与台帳があるだけで、それがあなたが勝手にした事とどう証明するのでしょう?
決済は社長。税務上も処理済みだし、税理士だっているでしょう。
今は娘が騒いでるだけですから、正式に弁護士をたてて事情を聞きにきてくれたほうが
あなたの言い分をきちんと聞いてくれると思います。
娘さんが頻繁に電話してくるのは迷惑行為ではありませんか?
>あんたとかバカとか声を張り上げて言ってきます
録音しておきましょう。
やましいことはないし、これ以上言っても無駄なので
ご質問は書面で送ってください。書面で回答します。
これ以上は迷惑です。
訴えるならお好きにどうぞとハッキリ言った方がいいですよ。

悪い事はしていないのですから
堂々とされていいと思います。

個人経営、家族経営のところは色々大変です。
退職した後に後任者が仕分け科目がおかしいとか
仮勘定の処理が変だとか騒がれた経験がありますが
その後任者が前に勤めていたやり方と違うだけで
税務上も問題ないし、税理士も適切だとしても
思い込みで騒いでいたのです。
おそらくその娘さんが勤めていた会社が
昇給の辞令がないとか昇給時期がまちまちとか
自分の経験から想定できない事なので
騒いでいるのだと思います。

一度社長に直接会って話してみてはどうでしょうか?
娘さんはご遠慮して頂いて・・・
昇...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報