事務の仕事といっても会社によって違うと思いますが、みなさんはどんな仕事をしていますか?何をやっている会社でこういう事務をしているとかいうことを教えていただけないでしょうか。
事務の仕事をしたいと思っているのですが、いまいち仕事の内容がつかめなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在不動産会社の事務をしています。

入社前は不動産の知識はゼロでした。
そんな私でも事務の仕事だったら3ヶ月くらいでひととおり覚えることができました。

内容としては、他の皆さんのおっしゃているようなこととほぼ同じです。
専門的な知識が必要な会社とそうでない会社があると思いますので、
まずは会社に問い合わせしてみてそれを確認してからのほうがいいと思います。
募集広告に載っていることプラスアルファ、という感じでしょうか。
事務というのは女性が多いですので、
バリバリ専門的に仕事をこなす男性と違って、
事務は広く浅く、という会社が多いようです。
まあ部署にもよりますけどね・・・
(経理とかだと専門知識が必要なので)
「未経験者可」というところを探されると
比較的知識がなくても大丈夫かな、という感じはします。
ただ、今の世の中、パソコンの多少の知識は必要だと思います。

もうひとつ、今の私の状況に似ていることなんですが、
事務の仕事はあくまでも営業の補助的な仕事なので、
営業が仕事がなければ事務にも仕事が回ってきません。
そこで他に何か雑用を探してこまめに動こうという気力がないと、
いつクビを言い渡されるかわかりませんので、
事務の仕事をされる場合は、「気の利く人」にならないと
続けることは難しいと思います。

かく言う私自身、気をつけなければいけないなあと反省しているところです。(^_^;)
    • 0

NTTの子会社にて事務的業務をしてました。

1.全ての電話対応、来客対応、お茶だし、常務、部課長の連絡係、購入物品の管理
2.支店勤務でしたので、本社とのやり取り、本社通達事項の連絡、本社に出す、
総務、経理、人事、に出す書類の作成チェック、人事異動者の各書類の手続き。
3.社内規定を覚えて、全員の勤怠管理、代休年休管理、ファイリング、決裁文書管理、社内経費に関する支払い処理、出張精算、残業時間管理
4.コピー機、ファックス機の管理、コピー用紙の管理
5.部課長からの、依頼資料作成。
6.その他、弁当注文等
おもに、何でもやみたいでした。
その会社によって、事務の定義ってかなり違いますよね。
がんばってください。
    • 0

こんにちは。

事務の仕事といっても本当にたくさんありますよねぇ。

参考までに私のお仕事内容を…。
派遣会社の内勤で一般事務をしています。何が「一般」か分かりませんけど(笑)

まず多いのは電話応対。派遣社員の応募の電話からお客様からの電話・各支店からの電話まで幅広くです。分かる範囲の事は全て処理してます。

次にパソコンでの入力や書類作成など。登録社員の個人データや顧客データ、契約書や配布物の作成までやっています。それに附随して、ファイリング。データ別にファイルにまとめます。いかにすっきりと分かりやすく分けるかがポイントです!

社会保険関係の手配(労務士さんに書類を提出するだけ)

小口現金の管理。毎日出納帳を管理し、銀行での振込や出金などのおつかい。

雑用もありますよ。上司(営業でほとんどいないので)のメールのチェックや、備品の買い出し、郵便の発送とか。そうそう、今年は年賀はがきを注文していなかったので再発売日に郵便局へ並びに行きました。

まだまだキリがないほどあります。と聞くと大変そうですが、ラクチンです。時には一人で留守番中に電話の嵐だったりもしますが。トイレも行けません(笑)
ウチの会社は人数が少ないので雑用やら何やらいっしょくたにやっているのですが、大手さんはきっと違うのでしょう。

最近は、コーディネーター(派遣の登録にくる人の面接やスタッフの管理)の補助もしています。かなり頼りにされていますねぇ…。やってみると意外!できるもんですよ。

まぁ、最後に「事務」の基本といえば、電話の応対、PC入力(書類作成など)、来客の応対(お茶出し)などでしょうか?電話に出るのは苦手な人には向かないでしょう。「これは仕事」と割り切らないとできません。

たくさん書いてしまいましたが、なにはともあれ、nyoromeさんの就職が上手く行くように祈っています。「案ずるより生むが安し」です!ガンバレ!
    • 0

確かに事務と一言で言っても、その内容はいろいろとありますよね。

人事部・経理部・総務部・管理部など、大会社(特に本社機能)の中では
それぞれ専門毎に組織体系があると思います。
また、支店等の事務になると、それこそ人事もやるし経理もやるしといった具合
に『何でも屋』、悪く言うと雑用までやらなければいけないケースもあるかと思います。
専門的な仕事をしたいのか、幅広くオールマイティーに仕事ができる人になりたい
かで、選択肢は変わってくると思います。(どちらが良いかは人それぞれでしょうが...)

ちなみに私は某食品メーカーの本社で経理を担当しています。具体的な業務としては、決算作業や毎月の経営成績分析資料作成等で、どちらかと言えば経理の専門部隊で働いています。もっというと、大体一日中パソコンとにらめっこしてますよ。
    • 0

イベントの開催をしている事務所の事務の頃の話です。

かなり自由にさせて貰っていますが、私が入った頃はパソコンが使われていなかったため導入、1000を越える顧客データのDBを作り、システム化し、日々の連絡や営業の取り次ぎなどをしています。

月々の営業成績の計算や経理全般、月報の作成、決算の作成など経理面のことから営業のサポート(伝票整理など)、事務文書の作成、連絡など、やろうと思えば色々あります。

又従来からあった非効率な計算書とかその他を、自分なりに改造もしていきました。やはりある仕事をこなすだけでなく提案するのも仕事でしょう。

大会社になるともっと細分化されているかも知れませんが、「事務」と一言で言っても要はその人のやる気とキャパで変わってくると思います。
    • 0