アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日離乳が完了した1歳2ヶ月男児です。離乳したからではなく、その前からものすごい量の食事を食べます。また食べても食べても人のものをほしがり困ってます。外食した際はまぁゆっくり食べれないのはあたりまえなんでしょうが、たとえば”ハンバーグ100g、小さいうどん(子供茶碗に一杯)ご飯、野菜”をたべ、あげくに魚、スパゲティ、、と、とにかくテーブルにのるすべてのものをほしがります。ちなみに生まれたときから大きくて身長は82cmくらい(最近はかってないので)体重は13キロ。油断すると14キロにもなりかねません。絵本でもテレビでも少しでも食材をみると「まんままんま」といいます。家でももちろん私がおやつ食べたりするのは絶対だめで見せてません。
食べない子より食べる子のほうがいいとはいわれますが限度があります。先日友人に食べてるところを見せたら悩んでる訳がわかる気がする。よく食べるね・・って言ってました。友人の子はおなかが満たされると他に気がいくのにうちの子は食べ物一筋。大人が座ってるといくらでもよってきて食べます。策は食べ物見せない、いっしょに食べたらすぐ片付ける。このくらいしかないんでしょうか。いつかきっと玩具に気がいくことあるんでしょうか。みなさんは外食等はされないんでしょうか。肥満がとても心配です・・

A 回答 (4件)

もうちょっと堅めのものを食べさせたらどうでしょう?


大人もそうなのですが、噛むと満腹になるそうです。ダイエットするときの基本ですもんね^^
スルメとか渡してしゃぶらせたことがあります(笑)

うちは…ファミレスのバカ親子と同じになるのが嫌で外食しませんでした~その前に子供の好き嫌いがあって食べさせるものが無かったんですけど(水疱瘡をしたら好き嫌いが増えちゃったんですよ 何故でしょうか?)
    • good
    • 0

ご飯の時以外は、やっぱり食べ物のないお外に出ていっちゃったほうが。


児童館とかでもいいですし。

うちの子も食べ物が目の前にあれば、だらだら食べてます。お正月の生活なんて危険です。

大人だって、用がなくても冷蔵庫を開けちゃう人やおなかがすいてなくても目の前のお菓子を口にしちゃう人が山ほどいるんですから、時間以外は食べ物を忘れさせる努力って必要なんでしょうね。
1歳過ぎると、親の食べ物もそこそこ食べれちゃいますから、ほんと厄介ですよね。

思い切って、親も一緒にダイエット食とかで山ほど食べてもいい野菜とかをメインにしたら?

ハンバーグにうどんにごはんにスパゲティーに魚って、食卓に並んでいることがまず変じゃないですか?
子供のメニューを別にすると、親のご飯を食べたくなるのはこの時期もう当たり前ですよね。
だったら見た目は一緒。味付けのみを変えるメニューにしてもいいかも。
味付けが変われば食べれる物でも、ずっと同じだと食べれなかったりもするしね。

まあ、とりあえず炭水化物や糖分の量だけ調整しておけば、肥満になる心配はないと思いますよ。
今のままだと不安かもね。
    • good
    • 0

うちにも同じ年の子がいますが、やっぱりよく食べますね。

最初から最後まで食べていますね。しかも主人の夕飯時には、寄って行ってお皿に手を突っ込んであさっています。
食事時間を決めて制限時間がきたらすぐに片付け る。
親が決めた分だけお皿に盛っていくら欲しがって、おお泣きしても無闇に与えない。(まだ、小さいうちは自分でコントロールできないと思うので親が判断してあげるつもりで。)
親が食べていると子供も欲しがるので親も極力食べない。
よく噛み噛みさせる。
食事時間以外は遊びに集中させる。
これはもう、家族みんなに協力してもらわないとね。
でも、体重だけでなく身長も大きいようなので、すごく伸びる子なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちの次男も同じような感じです。現在1歳3ヶ月です。
次男用のミニうどん平らげて、私のご飯とハンバーグ、長男のお子様ランチの残りを食べます・・。
外食のときだけですよね~たくさんのご飯がならんでいるのは。普段そうじゃないなら大丈夫でしょう。

私が風邪を引いて薬を飲んでいても、食べ物だと思って催促、くれないと大泣きします(苦笑)

が・・1ヶ月くらい前から、好き嫌いが出てきて、嫌いなものは投げるようになってきました(これはこれで困ってます・・)少しずつ、調整するようになってくると思います。
身長と体重のバランスが取れていればそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。これからどんどん活発に動くでしょうからだんだんスリムになっていくと思いますし。

>策は食べ物見せない、いっしょに食べたらすぐ片付ける。このくらいしかないんでしょうか。

うちも、食べ終わったらすぐ片付ける、食べ物は見せないを実行中です。そうじゃないとずっと食べてますもん・・(苦笑)
外食のときも、食べ終わったらすぐ下げてもらって退散してますよ~!

1歳~2歳くらいは外食も大変ですよね。外食はあきらめてるというママ友もたくさんいますよ。食事に集中してくれる外食が楽なお子さんだと、よい方向にかんがえましょう♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!