プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者ではありますが、最近ベンチマークソフトの数字が上がると幸せな今日この頃です・・・(アホ)ww

そこで皆さんに質問があるのですが、GeForce6800はどれ程クロックアップしても壊れないかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
デフォルトでは、コアクロック325MHz メモリクロック600MHzとあります。ボード自体にはファンが付いてるタイプなのですが、ベンダー等はわからないです。情報ソフトにて見たところベンダー名もチップ製造元もNVIDIAになっていました。

何も分からない状態で試すのは危険かもしれませんが、実際試してみたところ、コア450MHz、メモリ850MHzにて3Dmark05を完走後温度が89度でした。デフォルトの状態では65~72度の間です。

安全に常用出来る数字を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
また、何度以上温度が上がると危険と言うボーダーはあるのでしょうか?

御存知の方いらっしゃいましたら御教授願います。
情報不足等ありましたら御指示いただけると助かります。

A 回答 (3件)

>安全に常用出来る数字・・・



各種カードでベンチ完走がアップ率~+15%ぐらいになると思いますので、コア450MHzは上げすぎでしょう。373MHz程度が上限になると思います。同じGeforce系でコア・メモリを+10%で常用してますがカードの寿命以外は問題なさそうです。温度も80℃以下の方が良いでしょう。最新版RIVA TUNERにはファンコントロール機能もあります。

http://downloads.guru3d.com/download.php?det=163

以下参考です。
http://www.asahi-net.or.jp/~eg5t-stu/card/gf68/g …
    • good
    • 0

オーバークロックは規定仕様動作範囲外だから、動作保証なんか存在しない。


自己責任で行って下さい。
自分で限界の見極めが出来ないのなら、オーバークロックなんかやらない方がいいです。
    • good
    • 0

オーバークロックに対する耐性は、製品ごとに違うというものではありません。


個体(というかロット)ごとに違うものです。なので、一概にここまでOK、とは言えません。
普通はこういう質問でも大体の目安があるものですが、これは個体差がとても大きいのでそれも明言できません。

やはり、危険を覚悟で自分のビデオボードと話し合いながら、実際に試してみるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!