プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐圧試験でAC10350V印加しますが、QB全体一括でかけた場合、総変圧器900kVA+総コンデンサ175kvar容量時など、結構漏洩電流が多く流れますが変圧器とコンデンサでの割合はどの位でしょうか。計算式などあれば宜しくお願い致します。(他のPT.VCB.LBSも当然入っておりますが)

A 回答 (2件)

耐圧試験の漏洩電流は線間に接続されているものは、ほとんど関係ないと思います。

(3線一括ですよね)
関係するのは、対地間の静電容量です。一番関係するのはケーブルです。ケーブルは長くありませんか?
ご質問のQBが一体で、所内だけでしたら100mA以下程度と思います。QBを複数箇所に分割して、高圧ケーブルで渡り配線をしても200mAではないかと思います。
計算方法としては、QB内は非常に難しく無理があると思います。ケーブルはメーカーのカタログなどに載っている、距離当りの静電容量から算出します。1/(2πfC)
    • 0

ほぼトランスによるものと思います。

最近のマルチメーターは静電容量も計れるものもありますから、対地間のCを
測ってみればいいのでは?
    • 1