アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険の加入を考えています。
保険料が上がらない終身保険が良いかと思ってます。
主人31歳、私32歳、1歳の娘1人で、主人はサラリーマン、私は主婦です。
それぞれ別に加入して、私は女性特有疾病の特約が付いているものを考えてます。

主人のにはアリコの「少しで安心」のか損保ジャパンの「Dr.ジャパン」で迷ってます。

主人の入院日額は5000円では少ないでしょうか?
それと、一入院60日とか120日まで保障とありますが、どの位を見ておくのが良いのでしょうか?

私のはやはり損保ジャパンの女性特有プランのにしようかな、と思ってます。私の場合は日額5000円で良いかなと思ってますがこれも少ないでしょうか?

もう一つ、終身払いと60歳払い込みという部分で迷っています。
アリコと損保ジャパンが良いかなと思っているのは、60歳払い込みというのができるからです。
本当は保険料をなるべく抑えたいので終身払いの保険(アフラックなど)も調べたのですが、終身払いというのが、将来つらくなるかな?とも思います。60歳(65歳?)以降半額、というプランもあるのでこちらも惹かれはしますが…

頭の中で考えると60歳以降支払いがなくなるほうが良いなと思うのですが、今の保険料を抑えたいというのもあって悩んでます。
アドバイスお願いいたします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入院の医療費だけに備えるのなら入院日額5000円でも良いでしょうし、極端な話ですが預貯金で賄っても良いですよね。

健康保険に加入していれば保険部分での負担が高額になっても「高額療養費」で後から還付されますから。
問題は健康保険で賄えない出費と収入減ではないでしょうか。健康保険で賄えない出費の代表として差額ベッド代とか雑費ですね。
また入院されていれば有給休暇を取るでしょうがそれも無制限ではないですし、退院してもすぐに仕事が出来るのかとか、心配なことは沢山あると思います。入院日額を決める時には医療費だけではなく、そういったことにも給付金を使えるので色々考えた方が良いですよ。
ただ、医療保険はあくまで入院をしないと支払われないので、自宅療養中などの収入減を心配される方には別の保険が良いこともあります。

入院限度については、これまた色々な考えがあります。
最近は短期入院が増えています。簡単に言ってしまえば、長期入院をさせると病院が損をしてしまうからです。なので、ある程度良くなったら退院させ自宅療養での通院とか、多いですよ。また具合が悪くなれば再入院です。
医療保険で考えれば、確かに短期入院が多いのですから「一入院60日」でも大抵は間に合うでしょう。ですが同じ病気で短期間のうちに再入院すれば、それは以前の入院期間と通算されてしまうこともあります。
その時にどうしますか?といったことです。

保険は一度加入すればそれで終わりではないと思いますよ。世の中が変われば保険も変わります。今は十分な保障でもいずれ「古い役立たず」になってしまうかもしれません。今30代では平均余命は50年あることになります。長いですよね。
今から20年前(昭和62年以前)の医療保障は「入院20日以上初日から」で「手術は開頭・開胸・開腹」が支払いの条件でした。昭和62年以降最近まで「入院5日目以降」で、手術も開頭・開胸・開腹以外にも範囲が広がりました。最近はご存知のように「入院初日から」が当たり前ですよね。
余談になってしまいましたが、このように保険商品も変わるので「健康であればまた検討することもあるかもしれない」と思えば、終身払い込みで今の負担を抑えるといった考えもある意味合理的かもしれませんよ。
もちろん保険である以上、いつでも誰でも希望の金額の保険に加入出来るわけではないので、難しい面もあるのですけど。迷っているのなら「とりあえず、子どもが成人するまでの20年」とか区切りを決め、その中で無理のない支払い金額を決めてみるのも良いかも。

はっきりしたアドバイスが書けなくて申し訳ないのですが、決めるのはやっぱりhagekoさんですから参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
いつもご丁寧なアドバイス本当に感謝してます。
そして今回もとても分かりやすく説明していただき、すごく参考になりました。
「世の中が変われば保険も変わる」と言っていただき、大分方向性が定まってきました。
ありがとうございました!