アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がダイエットをしているため、
毎日食事と運動のカロリー計算をしています。

1つ分からないのですが、
主人は趣味でクラリネットを吹いています。
一般的に「楽器演奏」というカテゴリは
「趣味・娯楽」と同じで、お茶・生け花・麻雀などと同じとみなされます。

しかし、私も楽器を吹くので分かるのですが、
管楽器の演奏というのは見た目よりもかなりの息を使いますし、腹筋も使います。
なので、生け花と同じ消費カロリーということはないと思うのですが、では大体どんな運動に匹敵する運動量なのか、調べても分からないのです。

どなたかご存知ではないでしょうか??

A 回答 (1件)

でしたら、カラオケ程度では?


http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0212_no5/06. …

私もジャズですが、クラやペット吹きます。が、実感として血圧あがる
けど、カロリーという点では?? かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケでも1分で2Kclということは、
生け花とかと変わらないんですね。。
やはりスポーツではないのでそれほどの
カロリー消費は期待できないみたいですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!