【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在履歴書を書いているところなのです。
転職者用の履歴書を使っていて、「出社可能日」という項目があります。
そして、応募しようと思っている企業の求人広告には「採用後すぐに転職できない方も気軽にご相談下さい。」と書いてあったので、採用が決まってから相談して決めたいと思っているのです。
その場合、出社可能日のところにはなんと記入したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

応募多数となった場合の選考の際の判断の一つとして採用後


すぐに就業可能か(=融通が利くかどうか)どうかも重要に
なってくると思うので、

  『すぐに勤務可能です。』
  『貴社の規定に従います。』

などと記入していれば無難ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!

すぐに勤務可能ならそのように書きたいのですが、
在職中なので、そのように書くわけにもいかず…。
『採用後に相談して決めたい』のような感じを履歴書に書く感じでどう書けばいいかわからなくて><;;

お礼日時:2006/01/21 20:17

「採用決定後約1ヶ月」とか書いています。

無職ですぐ出社できるなら「即時就業可」ですね。
実際の日付は、内定出る時に時に相談する事になるので、あまり具体的な日付は書かなくてかまわないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのように書こうと思います!

お礼日時:2006/01/21 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。

Q急いでいます!履歴書の「その他特記すべき事項」について

私の使っている履歴書には資格欄の下に「その他特記すべき事項」という欄があります。次の1.2どちらを書いたらよいでしょうか?
1.履歴書には特技の欄がないのでそこにエクセル・ワードが少し得意なことを書べきか
「高校時代(現在短大生)に全国商業高等学校検  定の情報処理2級を取得した。」

2.自分の性格(セールスポイント)などについて書くべきか
「面接で聞いて欲しいので」

私は現在、日商簿記2級をもっています。(これは資格欄に書いた)また高校が商業科だったので上記にもかきましたが、情報処理や簿記、電卓などの資格をもっているのですが、高校生レベルのものは書かないほうがよいのでしょうか?資格欄に記入しなくても「その他特記すべき事項」に書いてもいいのでしょうか?資格ばかり書くと、資格取得そのものが目的のようになっているように感じられないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

私は仕事で人事を担当しています。
いつも面接をしているので参考になればと思いお答えします。

先ず、職種にもよりますが、私が履歴書を見るとき資格は必ずチェックします。やはり戦力になりますし、良い印象をもたれると思います。
ですから1つしか書くスペースがないなら『1』が良いと思います。

逆に、性格などは面接官がなれた人の場合、話をすると大体は判ります。(私が面接する場合は性格を書いていても当てにしません)

また、その会社に入社したいと思っているライバルが沢山いると思います。会社に入りたいという気持ちも大切ですが、私は戦力になります!という所をアピールする方がよいのではないでしょうか?

それととても大切なのは、履歴書を丁寧に書くこと。
字が下手でも、一生懸命書いた履歴書でその人の人格が伺えます。

頑張ってくだい!

Q勤務希望開始日の記入(猶予が1ヶ月欲しい場合)

現在就業中ですが、転職を考えております。
履歴書の最後に勤務希望開始日を記入する際について質問です。

退職を願い出た次の月1ヶ月は引継ぎ期間が必要なのですが
(例えば今退職を願い出ると2月の引継ぎ期間の後、3月から勤務可能です)、
その場合、勤務希望開始日はどのように記入すればよろしいでしょうか。

本日なら「平成25年2月に退職予定のため、3月以降を希望します」
と書けばいいのでしょうが、
会社によって書類選考から採用決定までの期間が違うと思います。

「採用が決まった来々月」というニュアンスで書きたいのですが
言葉を何てかけばいいのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

転職の際に引継ぎのために入社日の調整が必要なことは、採用側も事情はわかっていますし、
また、しっかりと引継ぎされることは、概ね好意的に受け取られる企業が多いでしょうから、
遠慮なさらずに、勤務可能日をストレートに記載しても、特段に問題はないと思います。

例えば以下のような表現はいかがでしょうか。

「現職の引継ぎの都合上、勤務開始日は採用決定から2カ月以降を希望致します。」

Q在職中なので、電話に出ることが困難です。

仕事をしながら、転職活動中です。
シフト制の仕事なので休日は決まっておらず、休憩時間も日によって異なります。
仕事が終わる時間は、応募したい会社の勤務時間外となっており、電話に出ることが困難です。

本人希望欄に、その旨記入しようと思いますが、
どのように書くべきでしょうか?

「在職中のため、電話に出ることが困難です。その際は、こちらから折り返しご連絡させていただきます。」
これでいいでしょうか。

Aベストアンサー

在職中だけでなく、シフト制のためと一言添えた方が良いと思います。

現在、シフト制の職に就いているため、お電話を頂いても出れない場合がございます。
その際は、こちらから折り返しご連絡を差し上げたく、よろしくお願いいたします。

とか。

Q在職中の活動 すぐに入社できないことは当たり前ですか?

何度か在職中に転職活動をしてきました。
履歴書の「本人希望欄」に「在職中のため、採用決定より2週間から1ヶ月後の
入社になります」とか「在職中のため、入社日は相談させてください」
と書いていたのですが、今の仕事の場合、派遣社員という立場上、
契約満了の後に入社するのが望ましいと考えています。
ただ、人間関係が非常に悪く、派遣先がOKすれば早めに辞めたいとは
思っているので「遅くとも10月7日(満了翌日)には入社できます」
ということになるのですが、在職中で即勤務できないことは当たり前と
判断してもらえ、そんなことを履歴書に書く必要はないのでしょうか?
でも面接に行った数日後に、辞める予定になっている人もいると
思うので、退職日が未定であることは知らせたほうがいいのでしょうか?
記入する場合、どのような書き方が好ましいですか?
企業側が「早く来てほしい」「多少遅くても良い」、どちらを
思っているかわからない状態の応募になります。

Aベストアンサー

履歴書の職歴に在職中と書いてあるので面接官も分かると思いますよ。
また、面接時に必ず聞かれます。
いつから働けますか?と。
ですが、記載しておく事は親切だとは思います。
もしも即日欲しい場合、面接で落とすより書類選考で落とした方が企業的にも手間がかからないでしょうし…

あまり参考にならなくてごめんなさい。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング