アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふきんの使い方、洗い方についてちょっと質問です。
食卓用、調理用とわけて使ってますか?
分けてるとしたら、洗う時も分けて洗ってますか?
洗い方も質問です。
洗うときはどうやって洗ってますか?

私は、食卓を拭くふきん一つです。
食材用にはペーパータオルを使ってます。
洗うときは、1日に1回、ざっと水洗いしてキッチンハイターにつけこみます。間違ってますか?
みなさん、どうしてます?

A 回答 (4件)

#3です。

>食器自体が乾いてから棚にしまってます。

私も基本は「乾いてから」です。 濡れていてもしまっちゃうので、夫に「ふきんで拭け!」と言われますがめんどくさくって。

>やはりハイターにつけこむだけではだめなのかな?洗剤できっちり洗ったほうがいいのでしょうか?

いやぁ、ハイターなら除菌ができるので洗剤で(洗濯機)で洗う必要はないのでは?
洗剤で洗うと落ちるのは水溶性の汚れや油性の汚れです。 除菌も多少はできる洗剤も有りますが、除菌力はハイターの方が高いでしょう。
「食器を拭くふきん」は基本的に「汚れ」ませんよね。 除菌できればいいような気がします。
よっぽど几帳面にやりたければ、洗濯機で洗った後にハイターにつけて除菌してから日光に当てて乾かすといいかと思います。

台ふきんは汚れますので、洗濯機がいいと思います。
油を拭いた後は、そのつど台所用食器洗剤をちょっぴり付けて、シンクの中でざくざく洗っています。
およその汚れを取った後に洗濯機で洗濯していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

>よっぽど几帳面にやりたければ、洗濯機で洗った後にハイターにつけて除菌してから日光に当てて乾かすといいかと思います。

これが一番いい方法のような気がするので早速実行したいと思います!

食卓を拭く「台ふきん」と、食器を拭く「ふきん」をわけて使っています。

調理につかうふきんはキッチンペーパーにしていますね。
なんか衛生的にふきんでは汚そうなイメージがあって・・・
ふきんは普通に他の洗濯物と一緒に洗っているので。 (;^_^A

台ふきんと食器用のふきんをわけて使っていますが、結局洗うのはどちらも同時に洗濯機です。
使っているときに、台ふきんはいつもちょっと濡れたままですが、食器用ふきんは乾きやすいようにはしています。

本当は食器用はキッチンハイターで殺菌消毒するといいのかもしれませんね。
常に日光に当てて殺菌するといいそうですよ。 私はやっていませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは食器を拭くのは、やっぱふきんの洗い方に自信がないのでつかってなくて。
食器自体が乾いてから棚にしまってます。

やっぱり、他の洗濯物と一緒に洗ってるのですね。
と言うことは、やはりハイターにつけこむだけではだめなのかな?洗剤できっちり洗ったほうがいいのでしょうか?

ふきんは同じ素材のものだけど

2枚使って、わけている。

洗う時は、一緒に洗濯機。
家族3人暮らし。
    • 0
この回答へのお礼

私も素材は一緒です。
でも、色で分けたりしています。

やっぱり洗濯機ですか。
いいんですね、そうしようかなぁ~。

>1日に1回、ざっと水洗いしてキッチンハイターにつけこみます

うちの母親もそうしてました。

私は一人暮らしなので洗濯機に放り込んでYシャツ類と一緒に洗ってます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
水洗いで汚れはとれるのでしょうか?
私はハイターにつけ込むと、汚れも落ちるし、除菌もできるし~と思ってるのですが、そうでしょうか?
洗濯機に入れるのは抵抗ありませんか?天ぷらなんかして、その後ガス台拭いたあとのふきんも洗濯機に入れますか?

• 0