プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、パナホームにて新築を考えています。仕様としては、屋根は三州瓦,外壁は光触媒タイル(キラテック)オール電化を考えています。(太陽光発電は今の所コストが掛かり過ぎるので考えていません。)同じような仕様で建てられた方がいれば、住み心地や良かった点/悪かった点を教えてもらえればと思います。

A 回答 (1件)

外壁はキラテックではありませんが、瓦でオール電化、太陽光発電仕様で一年ほど前に建てました。

まずは遮音性ですが、ペアガラスなのもありますが、高いです。ただし
24換気口の出口付近の音はよく聞こえます。
断熱性は、まあ標準程度だと思います。
階段が標準の物だと、少しきついです。私は松下電工のにしました。

オール電化はよかったと思います。IHやエコキュートなど慣れてしま
えば、ガス等となんら変わりません。電気代も意外と安いです。
新築される方にはお勧めです。

良くも悪くも、大手住宅メーカーといった感じです。値段相応だと
思います。おお外れはないし、安くもない。ただ安定感はある思い
ます。近頃は耐震性能の話がよく出ますが、耐震等級3はあります。
(たぶんそれ以上)地震には強そうです。
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くも値段相当という事で、安心しました。最近の世の中は、は値段相当と言うのは安心できます。