プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼の事なのですが、風邪をひいてしまい食事をした後、吐いてしまいました。その時に血が混ざっていたらしいのです。喉も痛くタンがからんで咳をしたときなど、そのタンにも血が混ざっています。以前もタンに血が混ざっていた事が有り4・5年前に一度病院へ行った事が有るようなんですが、その時は別に何とも無いと言われたらしいのですが・・・。たまにですが何とも無い時に突然ハナジがでたりします。本人は、喉が切れた血ではないと言っています。これは、大丈夫なんでしょうか?心配です!詳しい方・経験のある方いましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

風邪をひくと

胃が荒れたり、のどが荒れたりで、
  タンなどに血が混ざったりすることはあります。

鼻血は鼻の粘膜がもともと弱い人は
  しょっちゅう出ます。
  私の友達にも毎朝鼻血が出るという人がいますし、
  空気の悪いところに長時間いると出る人もいます。
  なので心配はないと思います。

ですが、なんにせよ、
  病院へ行かれたほうがいいでしょう。
  かなり内臓が弱っているようですし、
  吐くと体力が消耗して(←栄養も吸収できません)
  ますます悪化したりもします。

消化に良くて温かいものを食べて、
  早急に医療機関にかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。内臓の方ですかー考えもつきませんでした。この状況が続くようならば医者に行くようにいってみます。

基本的には病院で医師が確認していないものを『大丈夫』って断言することは出来ません。

もし、痰が出る回数自体が頻回であり、風邪にもかかっていないような場合でもこのような状況があるのであれば、強く心配をしなければいけません。風邪の時だけということであれば、風邪は気道の粘膜への感染症という意味合いもあるわけですから、粘膜を傷つけて(特に激しく咳き込んだときなど)出血を交えたとしても珍しいことではなくなります。

鼻血については、鼻出血を来たしやすい状況というのがあります。鼻炎もそうですし、高血圧などもそうです。原因の有無については一度は耳鼻科医の判断をしていただいた方がいいものと言えます。

耳鼻科は専門外なので一般人としてのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。風邪がよくなってきてもこのような状況が続く時は、医者に連れて行きます。咳をしての血なら本当にいいのですが・・・

以前会社の後輩で,鼻血が大変に出やすい男の子がいました。

鼻血が始まった場合,鼻をかむとティッシュに血が付くことは普通ですが,すぐに鼻をかめない場合は,血がのどの方に降りていき,結果として口の中が血だらけになって見かけ上,血を吐いたように見えます。おそらくそんな時にタンを吐けば血が混じる事でしょう。
 鼻血の場合は耳鼻咽喉科に相談してみると良いとは思いますが,完全に直すのは難しいかもしれません。その男の子も持病のような感じで付き合っていると言ってました。
 問題なのは鼻からではなく,食道や胃からの出血によるもののほうだと思いますが,そうでなければあまり心配する必要はないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。持病ですか・・・けっこうつらいものがありますよね。でも、その時は鼻血はでていなかったのですが。何処からの血だったのか、、少し様子を見てみます。