アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は受験生で今風邪をひいています。
昨日がピークで発熱もあり、病院へ行って注射を受けてきました。
今は大分楽になり、回復してきました。
で、本題は・・インフルエンザの予防接種のことなのです。
前から受けないと受けないと、と思っていたのですが
薬の副作用?が怖く、受けず仕舞いでした。
ある病院の先生には受けても意味がないといわれ
高校の養護の先生や担任には今から受けたらダメといわれ
でも、昨日行った行きつけの病院の先生には
今年受験なんだから受けなさい!といわれました。
ちなみに去年2月に風邪の究極にひどいのにかかりました。
(インフルエンザだったのかも・・?)
だから先生は心配してるのかもしれません。
私はどれを信じていいのかわからず困っています。
自分自身、予防接種を受けて安心したい気持ちもあります。
今風邪をひいてるので熱が下がった年明けに受けに来なさいと言われました。
そこで質問は
(1)年明けに受けても間に合うのでしょうか?
(1/19.20にあるセンター試験までに)
(2)副作用はあるのでしょうか?
(熱が出たりすると聞きました)
(3)やはり受けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)年明けに風邪の状態でなく受けられたとしても1/19までに有効な抗体が出来るとは思えません(添付文書では接種後3週間で4割の抗体定着率…2回すなわち6週後で8割です)。

でもそのあとの本試験や私立の試験には有効かもしれません。

2)あります。個人により差がありますので、yumibenさんがどのような副作用を受けるかはわかりませんが、一般には軽度な発熱と接種部位の圧痛というのが一番多いですね。

3)受けるかどうかは個人が決めることです。わたし自身は11月の段階(流行時期の直前)に接種を済ませています。医療機関勤務でワクチンの有効性を信じているものはこんな感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発熱があったりするもんなんですね。
本命の私大入試は2月の初めなのでやはり受けたほうが良さそうですね。

副作用が怖い

とのことですが、特に小児(5歳ぐらい)でない限りあまり心配はないように思います(昔は毎年予防接種を学校(小、中)で受けていましたし。)。1月のセンターまでにには効くとは思えませんが2月3月のことを考えると受けた方がいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本命の試験は2月初めなのでやっぱり受けたほうがよさそうですね。

(1)について、予防接種は12月下旬で終了する病院と、1月下旬で終了する病院など、医療機関で期間が異なりますので、最寄の医療機関に問い合わせをしてください。

効果があるかという点については、確実に効果があるというのではなく、効果が期待される程度かと思います。その年の流行するインフルエンザの種類にもよりますし、その人の体力・体質によつても異なりますので、一概には言えません。

(2)について、副作用はある場合があります。個人差によりますが、熱が出る人もいるようです。

(3)について、受ける受けないは、ご自身の判断にお任せします。

厚生労働省の統計では、予防接種を受けた人のほうが、インフルエンザに罹患しても早期に回復している、というデータを見たことがありますが、他の予防接種と異なり、絶対というものではありませんので、論議が分かれているところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
私は副作用が怖くて受けたくないっていう気持ちが
あるからなかなか実行できないのです。