そろそろお正月ですね。
お正月といえばお雑煮ですが、地方によってお雑煮って全然違うみたいですね。

私は北海道東辺境なのですが、鶏ダシベースの醤油味に大根・ニンジン・ネギ・三つ葉・鶏むね肉が入ります。
餅は角餅を焼きます。

皆さんのすんでる地域のお雑煮を地名も添えて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

福岡県筑豊地区出身です。



母の作ってくれた雑煮は、博多雑煮に似ているようです。

いりこだし、薄口醤油ベースの澄まし。
具は、ぶり、えび、鶏肉、するめ、しいたけ、白菜、かつお菜、大根、にんじん、など色とりどりです。
もちは、丸もちを焼かずにいれます。

博多雑煮はどのくらい全国区で知られているのかわかりませんが、とある料亭で行われた友人の結婚披露宴でも登場したこともあり、「ハレ」の日の食べ物という感じがします。
    • good
    • 1

うちは父が佐賀・母が大阪出身で、だからというわけではないでしょうけど2種類のお雑煮を作ってました。

元旦は白味噌仕立て、2日はすまし仕立てという風に。どちらも具は餅(形にはこだわらないが主に丸)・かまぼこ・大根・金時人参・ほうれん草・鶏肉または白身魚等で結構具だくさん。結婚して、大阪出身の主人にも実家のお雑煮について聞いてみましたが、やはり仕立ては2種類あったそうです。

ちなみに元旦と2日にお雑煮食べるもんなんでしょうかねぇ?それとも普通は元旦だけ??・・・独り言です。
    • good
    • 0

近頃は地域色というものが薄れてきているように思われませんか?


私は和歌山市の出身です。
関西では白味噌だと、よく言われますが
うちでは『すまし仕立て』です。

母は一時期、鶏のがらを買ってきて、だしを取っていました。
中3頃から私が作っていますが、昆布と鰹のだしで
やはり『すまし仕立て』です。
具は、『鶏肉、えび、椎茸、大根、人参、なると、生麩、
三つ葉、ゆず』そして焼いた丸餅です。

夫は大阪市の出身ですが、どんなお雑煮を食べていたのか
私は知りません。
ずっと私の実家で、私の味のものを食べています。
夫の実家をないがしろにしているのではありません。
もう誰もいなくて、実家もないんです。念のため・・・
    • good
    • 1

私の出身は滋賀県の湖北地方で、お雑煮は鰹だしのお吸い物タイプでした。

餅は丸餅でウチは少し焼いて食べてました。関東と関西はとりあえずのし(角)餅と丸餅でちがいますよねー
今は富山在住ですが一人暮らしなのでどんなお雑煮なのか知りません。
    • good
    • 0

私の田舎は新潟の六日町です。


雑煮の具は塩鮭ぶつ切りに大根とにんじんの千切りがどっさり入ったしょう油味です。
大量に作るからこれがまたうまいんですヨ。
おでんのだいこんともちを一緒に煮たような味だと思っていただければ良い。
モチろんコシヒカリの本場のモチは焼きません。
    • good
    • 0

わたしの実家も、yuki228さんと同じ松江市ですが、


両親は島根県の中部の出身です。
うちのお雑煮は、出汁に塩としょうゆで味を整え、
具は、焼いた丸餅だけです。
その上に、もみ海苔とかつおぶしがのります。
シンプルだけど、おいしいですよ。
    • good
    • 0

私は山陰の松江の出身です。


四国であんこの入ったお餅で雑煮を、とありましたが、
うちでは出汁というか、汁自体があんこです。

つまり一般的にいわれるおしることかぜんざいと一緒です。(但し丸餅で、焼きません)

自分はこれが「お雑煮」だと思って育ちましたので、他地方の方と話をしていてえらくかみ合いませんでした。
    • good
    • 0

私が住んでいるのは、神奈川ですが、東京出身なので東京のお雑煮です.


お餅は,角餅で焼いて入れます.だしは鰹節でとります.具は鳥のささみ,小松菜,鳴門の3種類しか入っていません。Simple is best.です。
    • good
    • 0

自分の実家は神奈川で


だしは入っているものから出てる感じで、これといって加えません。しょうゆ味で、とにかく具沢山(鶏もも肉・大根・こんにゃく・ほうれん草・なると・サトイモ・にんじん・ごぼう)で、角餅を焼いてから入れます。

お義母様が作るのは
おそらく佐賀の方のものだと思うのですが
鳥むね肉をだしとして使い、そのまま具としても使います。白菜を加え味は塩。最後に丸餅をそのまま入れ、
柔らかくなるまで煮ます。

一番珍しいのはやはり夫の弟がいる香川のお雑煮。
カツオだしで白味噌味。にんじん・大根が入り、
お餅は「あん餅」ゆでてから入れます。
青海苔粉・花かつを散らします。
    • good
    • 0

愛知県三河地方です。


かつおだしの醤油味、白菜と鶏肉だけのシンプルなものでした。餅は切り餅を焼かずに。
ただし、これは我が家だけのものだったのかもしれません(40年前)。現在では、具の種類も増えて、豪華になっています。

各地の雑煮を調査したWebサイトがいくつかあります。
http://kids.glocom.ac.jp/MediaKids/Topic/Ozoni/
http://www.hoops.ne.jp/~kangaroo/ozoni.htm
http://www2.big.or.jp/~ogawa/html_j/zonilink/lin …
http://www.hoops.ne.jp/~chimeian/zouni/syousaizo …

http://www.yanagiya.co.jp/html/kikaku/zouni2.htm
http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/zouni.htm

餡餅をいれる雑煮もあるそうです。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/hoogen/chus/95242z …
http://www.pref.kagawa.jp/kanko/annai/aji/zouni. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄には何故お雑煮文化が広まらなかったのか

お雑煮のことを調べていると、他の都道府県にはお雑煮があるのに、
沖縄だけ「お雑煮はない」というようなところを沢山みかけました。
気になって調べてみたのですが、
なかなかそのような答えが見つかりません><
「何故沖縄にはお雑煮文化が広まらなかったのか」、
わかる人回答お願いします><

Aベストアンサー

 沖縄にもムーチーというモチはありますが、いわゆる「つきモチ」
ではなく、もち米を練って作る「ねりモチ」なんです。ねりモチでは
お雑煮にはできません。大福の皮を煮るようなものですからね。

 なぜねりモチ文化なのかとういうと、やはり琉球文化だからという
ことになるでしょう。昔からねりモチ文化の中華圏と交易していまし
たし、お雑煮のような汁物がほしくなるほど寒くなりませんからね。

 もちろん、中身汁とかそばとか汁物的なものはありますが、そこに
もちやきりたんぽなど、デンプン的なものは入れないようですね。
あくまで調理のための汁物で、体を温めるという発想とは異なるから
ではないでしょうか。

Q東北地方の雑煮のくるみだれの作り方

先日秘密のケンミンSHOWの日本中の雑煮を紹介していた時に
東北地方で雑煮の餅を「くるみだれ」につけて食べるとやっていました。

それ以来その雑煮の事が忘れられずどうしても食べたくて仕方がないのですが
どなたかこの「くるみだれ」の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

PCで検索してもなかなかそのものズバリのレシピが出てきません。
すり鉢ですって、砂糖と塩少々・・・でもあのクリーミーさはやぱり牛乳ですか?

よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

1.くるみをすり鉢であたる。
2.好みの調味料を入れる。
   スタンダードは砂糖
   醤油もあり。味噌もあり。ミックスもあり。
3.熱湯を適量注いで混ぜる。

くるみの油が熱湯で溶けて「クリーミー」になります。
冷めるとモチと一緒で固くなりますから注意してください。

Q週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言

週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言われましたが、アイデアが浮かびません。なんかオススメはありますか?あったら教えていただけませんか?
因みにお餅は、磯辺巻き・あんこ・きな粉・大根おろし・お雑煮で食すみたいです。

Aベストアンサー

 以前和菓子教室で、お餅の中に桜海老を入れて搗いたアイデアレシピがありました。桜海老も軽く乾煎りしたものを使用したので香り豊かで春の到来をつげる味わい深いまるでおかずの一品になってしまうような美味しさでした。是非試して見て下さい。他きんぴらごぼうや照り焼きチキンなどのおかずを付け加えれば如何でしょうか!!

Qお雑煮に牛肉を入れる、家の方おられますか。?

お雑煮に牛肉を入れる、家の方おられますか。?
自分の家は昔から、牛肉、人参、ネギ、かまぼこ、焼き角餅入れます。
サイト調べましたが、そんなところはどの県でも見当たらないので、聞いてみました。

Aベストアンサー

牛肉雑煮うちもたまに作ります。
うちのは、余ったお餅をすき焼き風にしたお雑煮です。

おっしゃってるのは、山口県の牛肉雑煮↓かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/39788966.html

Qおもち と ごはん カロリー比較

このカテゴリでいいか分かりませんが・・・
今、雑煮を食べているのですが、
おもちが大好きで、茶碗でご飯を食べるよりも
お雑煮を1日中食べています。
そこで質問なのですが、
おもち2個 と 茶碗(普通盛り)でのごはん(白米)
ってどちらがカロリーが高いのでしょうか。
おもち1個でごはん1杯分と聞いたことがあるのですが、本当なら、ちょっと食べすぎかなぁと(T.T)

Aベストアンサー

お餅とご飯のカロリーを比較すると、茶碗一杯のご飯と一切れのお餅のカロリーは200カロリーでだいたい同じみたいですね。
因みに僕もお餅大好きなので、10個20個は普通に食べてますf(^_^;)

参考URL:http://www.kasamatsu.or.jp/i_contents/machikado/2003/01gatsu/machikado_0301.html

Q白味噌を使ったお料理(お雑煮以外)

雑煮を白味噌で作っていましったが・・・
大分、白味噌が残ってしまって、お雑煮以外で、白味噌を使ったお勧めのお料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

白味噌、梅干、みりんを合わせて梅味噌を作り、
白身魚や鶏のささみに塗って焼く「梅味噌焼き」はいかがでしょうか?
尚、火を通しておいてから表面に梅味噌を塗ってから少し焦げ目がつくくらいに焼くようにします。
最初から(魚や肉が生の時から)塗ってしまうと、梅味噌が焦げちゃいます。
あとは、「ぬた」ですかねぇ。
白味噌とお酢、練りカラシ、砂糖を合わせて酢味噌を作り、茹でたワケギ、イカと和えます。
どちらもさっぱりしていて、ごちそうに飽きてきたお正月明けにオススメです♪

Qお雑煮レシピ

おいしくできるお雑煮のレシピを教えて下さい。
URLなど貼り付けていただけるとうれしいのですが、、、、
ちなみに、どちらかと言えば関東風に慣れています。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

正直、このURLのお雑煮は作ったことがないので美味しいか不味いかはわかりません。ごめんなさい。

●各地のお雑煮7レシピ
http://www.shopper.co.jp/zouni/zouni_3.cfm

●レタスクラブネット
http://www.lettuceclub.net/01_ry/ry61.html

●ホワイトスープ雑煮
http://www.himawarinet.com/con0/recipe/59.html

関東風に慣れてるとのことで、何の役にも立ってないかも…(汗
因みに僕は
だし汁、醤油、塩で味を調えて、具は大根(いちょう切り)、ほうれん草、鶏肉という彩り無視の地味お雑煮です(笑)あとドロドロの汁が好きなので、本命のお持ちを入れる前に、三つくらいお餅を溶かします。邪道ですかね(笑)

Qそろそろ、食卓は春ですね?

皆さんは、どんな常備菜を作りますか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

地方にもよりますが、雪中保存の人参がでてきます。これが甘い。できるだけ細く切ってフレンチドレッシングでどうぞ。
新じゃがもでますが、芽のでかかった水気の抜けたジャガイモ、これも甘いですね。コロッケ、ポタージュ。
ニラがあれば小麦粉といてニラ入れて、大根の味噌漬けを細かく刻んだもので味付け、ニラせんべいといいます。

Qあなたのお家のお雑煮は?

あっという間に十月も半ばですが、後二ヶ月チョットで今年も終わりですね。

所で、皆様のお家のお雑煮は、どんな感じのお雑煮ですか?

私が亡き母から引き継いだお雑煮は、関東風なのですが、鶏ガラで出汁を抽出し、カツオ節とのダブル出汁で作る、チョット具沢山で塩と醤油で味付けした、お澄まし仕立てのお雑煮です。
コクと深みがあってとても美味しいです。

大まかな具は、小松菜、長ネギ、椎茸、三つ葉、生麩、ウズラのたまご、海老などで、仕上げに柚子の皮を一切れ浮かべます。

毎年このお雑煮で新年を迎えますが、たまには違う味のお雑煮も食べてみたいと思うので、参考のため教えてください。

Aベストアンサー

大阪です
元旦は白味噌お雑煮です 金時にんじん・こんにゃく・里芋・大根・豆腐 そして丸餅
二日は 焼き雑煮で澄ましです 水菜そして焼いた丸餅です。

お餅も二種類作り 普通の餅米のお持ちと うろ餅ち半分お米の餅です 
昔は餅米が高価なのでお米を混ぜたらしいのですが 今は消化がよく胃もたれしないので 私もこちらの方が好きです。

Qお雑煮のつくりかた

カテゴリー内にお雑煮の種類などが載っているのをみて、そろそろお雑煮の季節だなとおもい、質問することにしました。ズバリ、お雑煮の作り方から教えてください。過去に作ったことがない(恥ずかしい・・)ので、段取りからお願いします。みなさんのご家庭で作られているふだんのお正月に出すもので、おすすめがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

各地方、各家庭でものすごく違ったりしますよね。
まさに、”雑”煮!。でも、おいしいですよねぇ~(*^〇^*)
ウチで作っていたのは、豆腐、にんじん、ごぼう、里芋、鶏肉、油揚げ、お餅 が入っていました。

●下準備
にんじん、ごぼう、里芋、鶏肉を切って、一日分ごとに袋に入れて、冷蔵しています(正月くらい楽をしたいので)

水をしき、火にかけます
豆腐を入れます。(ある程度、細かくなるように箸で混ぜちゃいます)
 隣で、お餅を焼き始めます
あらかじめ切って置いた野菜を放り込みます。
油揚げを適当な大きさに切ります。
油揚げを放り込み、お餅も入れます。
しょうゆ等で味を調えて、出来上がりです。

※お餅は、最後に入れてあげないと、ぐちゃぐちゃになっちゃうので、大変です。
自分で、レシピ見て思いました・・。ほぼ、「豚汁」じゃん!?(笑)

でわでわ


人気Q&Aランキング