アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に次女が生まれました。

雛人形はどうしたものなのでしょう?
ちなみに、長女のお雛様は三人官女までの3段飾りにしました。
家は、両親の家と隣接していて、自分たちの住んでいる家は、狭くて、もしもう1セット飾るとしたら、狭くて飾れません。両親の家にお願いすれば、飾れるのですけどね・・。
一体どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

初節句なんですね、おめでとうございます

お家によっていろいろなやり方があるのでしょうけれど
我が家の例をお伝えしようと思います

長女には箪笥の上などに飾るようなタイプの雛人形を買っていただきました
次女の時にはもう飾る場所はないので 小さくはなりますが立ち雛を買っていただきました
長女の雛人形の隣に同じように並べて飾ります

むすめたちには 雛人形の大きさは違うけれども
両方の雛人形は同じ『龍村』という着物を着ており
どちらも同じくらいに高価なものだと話ししております
そして人形を買っていただいた おじいちゃんおばあちゃんの気持ちは
2人に対して平等に愛情を注いでくれていることも教えています

ですので大きさが違うことで姉妹喧嘩になることもなくきております

むすめたちが嫁ぐ日には其々の雛人形を持たせてやれれば…と想っています
    • 0

私にも二人の娘がおります。

長女の時は妻の実家よりお内裏様とお雛様のみの雛人形をいただきました。大きな7段飾りは収納に困りますのでご遠慮しました。小さくても良くできていて豪華なのでとてもよかったと思っています。
ご質問の次女の時ですが、雛人形が二つあっても・・・ということで相談して掛け軸をいただきました。お内裏様とお雛様の絵で、とてもかわいらしいものです。昔のようながっちりした絵ではないので床の間に飾っても、床の間に飾らなくてもどちらにも合うとおもいますよ。
    • 0

ケースの小さいのでいいのでは?

私など本当に罰当たりですが7段飾りだったんですけど
毎年大喜びで登って首までもいでしまって・・・。
最後は階段もこわれて処分しました。
    • 0

うちも、先日次女が誕生しました。

うちも、お雛様は何かしら買ってあげるつもりです。というのも、お雛様は代代受け継いではいけないようです。結婚までの厄除けで、結婚した際には供養するそうです。そんなことも知らず、私は自分のお雛様を持って嫁いでしまいましたが、、、、。
ので、娘たちには同じとは言わなくても、似たようなものをそろえてあげたいと思います。2人目だから、、、、と何でもなりがちですが、お雛様だけはと思っています。
うちは、狭いので長女のお雛様も、たんすの上に飾れるサイズですので二つあってもいいかなと思っています。ほんの数週間飾るだけですから、その間はたんすの上をきれいにして、二つ並べてあげたいです。

ご両親にお願いして、飾らしてもらってはどうでしょうか?!

参考までです。
    • 0