性格悪い人が優勝

こんにちは。
高いところに置いていた花を入れていた植木鉢が
風に煽られて落ちてしまい
根っこの部分と、上の花の部分がちぎれてしまいました
花の部分には少し根っこが残っています。
このままでは、枯れてしまう可能性が大なので・・・

対処法として
(1)ちぎれた根っこの有る土は使用せず(いずれ根が腐る事を見越して)
(2)新しい土に花と少しだけ残っている部分を植えなおし
(3)咲いている花の部分を2/3にカット(根が無くなった花の負担を減らす為)
という方法で良いのでしょうか・・・
追加でもっと何かできる事はあるのでしょうか
よろしくお願い致します。
何分花の事はさっぱりなので・・(何の花かも分かりませんT_T)

A 回答 (2件)

>(1)ちぎれた根っこの有る土は使用せず(いずれ根が腐る事を見越して)

私だったらそこまでこだわらないけど、こだわるんだったら無肥料の土が良いです。

>(3)咲いている花の部分を2/3にカット(根が無くなった花の負担を減らす為)
切り口に傷口保護材(正式名称は失念しました)を塗って乾燥防止。私なら葉っぱちぎる。最悪枝を切った場合は木工ボンド。

>温度管理
温度は新しい根の成長を促すためにも、高いほうが良いが、水分の蒸散も増えるので、低めの温度から少しずつ上げていくのが良い? 外においてあったみたいなので、急に屋内に入れるとまずそう。

根が少ないなら、安定するように添え木を忘れずに。
切った枝も挿し木しておくと気休めになるかな?
そうそう、「発根促進剤」なるものもある。私が知っている商品は「メネデール」・・「芽根出る」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

花の名前がわかりませんが、その方法で大丈夫ですが花が痛んでいますので温度管理に注意してrください。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
温度管理ですが、具体的にはどの様な状態にすればよいのでしょうか・・
何度ぐらいに保てば宜しいのでしょうか・・
※花の種類を調べてみます