プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニー(JW23B-5)で 225-75-16のタイヤを はかせていますが発進時や100キロ前後の運転時が もたつきます。動力性能を上げたい場合、タービン交換とトランスファーギヤダウンとタイヤサイズを下げるとでは どれが一番 効果がいいでしょうか?宜しく お願いします。

A 回答 (6件)

タイヤサイズは、6.50R16C 外径742/幅176ぐらいが 限界でしょう。

    • good
    • 1

トランスファーのギア比の変更に加えて、デフの減速比の変更も必要でしょう。



まぁ、何にせよ225-75-16当為タイヤサイズは、オーバーサイズです。
幅が広すぎますし、外形が大きすぎます。
ジムニーにはそんな大きなタイヤをぶん回すパワーは無いですよ!
もたついても当たり前です。
ジムニーの良さが全てスポイルされています。
百害あって一利なしですね。
    • good
    • 0

ジムニーの純正サイズは175/80R16です。



たとえばBSのAT694で比較してみますと、純正サイズで外径が690mm、
225/75R16ですと749mmです。
純正に対して8.6%、外径が大きくなっています。

メーター読みで100キロ前後ということは、
実際には110キロ前後出ており、元来空気抵抗の大きな形でもあることから、
ノーマルのエンジンで、その速度域から俊敏な加速を望むのは、
どだい無理があるように思います。

たぶん街中での燃費、すごく悪くないですか?

現状では駆動系・動力伝達系に、けっこうなストレスがかかっていると思われます。

じっさいには、185/195辺りを履いている人たちですら、
動力性能や燃費は、ある程度目をつぶっているということです。
確かにノーマルサイズは見た目に貧弱なので、お気持ちは分りますが。
    • good
    • 0

JW23B-5の純正サイズが分かりませんが、225-75-16は外径が純正よりかなり大きくなってませんか?


その状態の時速100kmは本当に時速100kmでしょうか?

もともとパワーのある車でもないし、他の方もおっしゃるようにタイヤの重量の抵抗 接地面積増による抵抗。さらに実際にはもっと速度が出ている可能性などを考えると 一番効果があるのはタイヤサイズです。
    • good
    • 1

ジムニーはただでさえ駆動系が抵抗になり、普通の軽自動車よりもたつく感じがするのに、225-75-16などという太いタイヤを履いてしまったら、バネ下重量の増加と転がり抵抗の増加でもたつき感はかなりのものだと思います。

燃費も悪いでしょうし。
まず、ノーマルのサイズに戻す事が最優先と思います。
カッコいいから戻したくないというのであれば、もたつきなどのデメリットは我慢するしかないでしょう。ターボの圧を上げたりすれば、エンジンの寿命がかなり短くなってしまいますし、トランスファーのギヤ比を下げたりすれば、今度は100Km/hも出なくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

タイヤサイズのダウンでしょう。


ジムニーで 225/75R16 ではバネ下重量が重過ぎです。機関やトランスファに
かなり負担が掛かっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!