電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A3対応のカラーレーザーの購入を検討しています。
価格比較サイトなどを見ると、五万円台からあるのを見て購入を思い立ったのですが、利用者の意見などを見ると、価格の安いものは部品交換が多発する等のトラブルが多いように書かれていました。

現在A4モノクロレーザーの古い機種を使用していますが、トナー以外の交換や修理に出すようなトラブルはありませんでした。

カラーレーザーは定期的に部品交換やメンテナンスが必要なのでしょうか?

また、本体の大きさやプリントアウト時の音、プリントアウトの時間に関してはあまり気にしないのですが、メンテナンスや修理に関して、カラーレーザーとインクジェットの大きな違いはありますか?

購入時、製品説明のどのあたりに着目して検討したらいいか、アドバイスをお願いします。

用途は、自営業のため、大量ではありませんがA3ポスターやチラシなどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カタログではイメージドラムとかドラムカートリッジなどと言う部分が30000枚毎交換とか書いてあります。

一つ3、4万円ぐらいですね。製品によって値段は違うでしょうけれど、直接印刷品質に関係する部分ですので、うちではそれ以上の短い頻度で交換していますが。
調子が悪かったりするときにすぐに見に来てもらえる必要が有りますので、保守契約を結んでいます。
保守契約にどこまで組み込んでいるか(消耗品の交換)が問題となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この先はネットで調べるより、保守契約なども視野に入れた直接の交渉が有効のようです。メーカーに連絡をしてみます。

勤務先の場合、1枚プリントするといくらとカウントし、

トナー補充・ドラム交換・故障修理 = 定額
紙代・電気代 = ユーザー負担

でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定額とはいえかなりの価格になりそうですね。
初期費用が安いからといって飛びついて痛い目に遭うところでした。
参考にさせていただきます。

(1) 初期投資大 + 維持費小か、

(2) 初期投資小 + 維持費中?

などを選ぶくらいかな?
枚数やプリント内容を具体的に検討して、どれが一番安い契約か考えればよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
維持費は紙・トナー代のほかにどのようなものがありますでしょうか。

• 0

>カラーレーザーは定期的に部品交換やメンテナンスが必要なのでしょうか?

必須ですね。
実際良くトラブルが発生します。

>メンテナンスや修理に関して、カラーレーザーとインクジェットの大きな違いはありますか?

インクジェットの方がメンテナンスは容易です。目詰まりを防ぐために定期的にヘッドを動かしてあげるだけで済みます。

アドバイスは特にありませんが、サポートの充実したメーカを選ぶことをお奨めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

トラブル以外の定期的な部品交換やメンテナンスは、どの程度の頻度でしょうか。それらは業者さんに来てもらわなくてはいけないようなものですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サポートのよさそうなメーカーに直接交渉してみます。