法律関係に詳しい方にお願いします。12.26日、
交通事故に遭いました、私は自転車で、先方は軽自動車で信号のない
見通しの悪い交差点で、出会い頭の衝突でした、
私は左手小指の骨折です、全治3週間の診断です、
医療費と自転車修理費は自賠責から支出される予定です。
この場合、痛みの慰謝料、通院の手間などの補償は通常どの程度
のものなのでしょうか。世間並みでいいと思っています。
68歳男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自賠責は、人身事故に関わる部分の賠償しか対象になりませんので、修理代は自賠責の対象外ですね。

慰謝料は自賠責の規定がありますので、その範囲内での支払いとなります。通院費については、交通費の実費と通院日数1日当りいくらという単位で、慰謝料として支払われます。自賠責は全国共通の規定によりますので、相手の加入している保険会社の担当者から、示談書作成の際に具体的な額の提示があります。
    • good
    • 0

 No1の追加です。

賠償の種類と額について、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/jireisyu/pages/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車が時速30キロで立っている人に正面衝突した場合、衝撃の強さと起こ

自転車が時速30キロで立っている人に正面衝突した場合、衝撃の強さと起こりうる事故の大きさは
どのくらいのものでしょうか? 自転車は通常のいわゆるママチャリと呼ばれているものですが。
最近の自転車事故急増に恐怖を覚えています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に物理学の問題に置き換えて考えてみることにします。

衝突エネルギーVは、質量に速度の二乗に掛けた値になります。
体重50kgの人が自重10kgのママチャリで時速30kmで走っており、その走行エネルギーの80%が衝突エネルギーに変換されたとすると、
V1 = (50+10)×30^2×0.8 = 43,200
となります。

また、同じ50kgの人が時速4kmで歩いている場合の衝突エネルギーは
V2 = 50×4^2 ×0.8 = 640
となります。

V1÷V2=67.5

つまり、時速30キロのママチャリに衝突したときのダメージは、お互い歩いていて出会い頭に衝突した場合より67倍余りダメージが大きいということです。

Qスクランブル交差点内での自転車vs自転車事故

歩行者と車の信号が別れているいわゆるスクランブル交差点での事故について伺いたいです。夜10時、殆ど人通りのないバス通りの交差点です(神奈川県逗子市、延命寺前交差点)。目撃者はどちらが悪いとも言えない一瞬の出来事だったとのみ証言しています。帰宅途中、歩行者の信号が青になるのを待ってから、安全確認をして自転車で走り始めた私。ひとこぎしたかな?位の時に突っ込まれました。ライトは乾電池式で止まっていてもついて居ます。相手の自転車は私の右側に突っ込んで来る形でスピードもでていました。おそらく緩い下り坂を下り(事故現場の道路が相手は下り坂になります)、信号が青だったのでそのまま走行しようとしたと思われます。ライトはこぐと付くタイプの物ですが、警察の事情聴取でライトの点灯確認はされて居ません。走行中ライトがついていたのか不明です。また、双方とも左側通行です。そして、私の自転車の前輪にぶつかり、私が自転車ごと倒れました。手を付いて受け身を取りつつ左側に倒されました。相手は無傷です。自転車も倒れて居ません。こちらは、自転車の他に持ち物の破損、身体に怪我もしました。この様な場合の事故責任はどちらにどの程度、非があるというのが一般的なのでしょうか?私は自転車保険に入っていますが、相手は入って居ませんでした。事故の後遺症(元々あったけれど痛みが無かった椎間板ヘルニア)が痛みや痺れが残る可能性が有ります。損害賠償請求は可能でしょうか?自転車保険は通院保障が有りますが、事故扱いにすると通院が自費扱いですので相手が出してくれないならば事故扱いにしないで健康保険のほうが安くなります。また、相手への保障や相手が怪我などをした場合の示談交渉は損害保険会社で可能ですが、こちらが怪我をして支払いを求める示談交渉は損害保険会社では弁護士法に触れるとの事で出来ないそうです。宜しくお願い致します。

歩行者と車の信号が別れているいわゆるスクランブル交差点での事故について伺いたいです。夜10時、殆ど人通りのないバス通りの交差点です(神奈川県逗子市、延命寺前交差点)。目撃者はどちらが悪いとも言えない一瞬の出来事だったとのみ証言しています。帰宅途中、歩行者の信号が青になるのを待ってから、安全確認をして自転車で走り始めた私。ひとこぎしたかな?位の時に突っ込まれました。ライトは乾電池式で止まっていてもついて居ます。相手の自転車は私の右側に突っ込んで来る形でスピードもでていました。お...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お怪我を治してください。
損害賠償は可能です。
ただ、自転車横断帯のない横断歩道の場合は判断が難しい場合が多いですね。
双方とも青あるいは赤です。
自転車横断帯のない横断歩道を通行する場合、徐行ですので、相手のほうに非があると思います。
過失割合は50以下で20-30ぐらいになると思います。
事故扱いでも、健康保険で治療可能です。傷病届を出す必要がありますが自由診療から3割負担になるので
かなり負担が楽になります。

Q自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。

1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。
あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。

朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。
たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。

また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。

都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。
それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。
自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか?
安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。

1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。
あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。

朝の通勤ラ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも通勤時に駅までの移動に自転車を使ってますが、同じことを感じますね。
一番困るのは、「車と同様必ず左側車線を走りなさい」というルールです。

道によっては、交通量的に左側車線が非常に狭く、右側なら余裕があるってことがあります。
ですが、たまに交通指導で警官が立っていると、左側を走りなさいと言ってきます。

走るって言ったって、そんなスペースがどこにあるんだって話です。
明らかに見て危険だって分かるのに、ルールだからと言われると「こいつ馬鹿なんじゃないか」と正直思いますよね。
正直、交通ルールを守ることより自分の命の方が大切ですよね。

道の環境が安全に交通ルールを守れる基準を満たしていないのに、頭ごなしにルールだから守れと言うのは、ルールだから死ねと言っているのと同じですよね。
わたしは正直、交通ルールを守ることより自分の命を守る方を優先します。

ご参考まで。

Q自転車、電動自転車の飲酒運転の場合は刑罰の対象になりますか?

自転車の場合は法律上、歩行者と同じ扱いだから刑罰の対象にならないと認識していますが、法律が変わっているかもしれないので、ここで確認させてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車は道路交通法では、軽車両として位置づけられています。
その車両は、飲酒をして運転してはならない、とありますから、
自転車で飲酒運転は道路交通法違反で、反則金を納めなければ
いけません。
軽車両の仲間には、馬というのもあります。
まぁ、街中を馬で走り回る、というのは今では考えずらいのですが、
高度経済成長以前ですと、馬が普通に活躍していたのでしょうね。

今年から、その他の自転車に関する罰則が厳しくなりまして、
例えばよくあるのが信号無視であるとか、二人乗り、無灯火、
などで厳しくなっています。警察官の指示を無視したり暴言を
吐いたりすると、公務執行妨害として、逮捕されたりもします。
実際に逮捕され、送検、起訴された高校生もいます。

Q公金支出による、正田邸の軽井沢移築

 みなさまニュースでご存知のとおり、皇后様のご実家、正田邸取り壊しが報道されました。取り壊しは、残念に思います。
 ところで、軽井沢町が皇室にゆかりがあるとの理由で、公金(町の税金)1億5000万円を支出され、移築を立候補されました。
 私は軽井沢町民ではありません。しかし、公金=税金を一民間人の、いくら皇后様の元ご実家とはいえ、簡単に支出していいものなんでしょうか?疑問です。
もし私が、軽井沢町民でしたら、「町民に提案しないで、勝手に決めるなよ」と、文句のひとつでも言いたいのです。下手すると、町長をリコールしたくもなります。みなさまはどうお感じになられましたか?

Aベストアンサー

 感情は抜きにして考えてみると、7、8月の軽井沢への観光客数は約378万人、消費額は87億円だそうです。それで1億5千万円を消費させるには、1人当たり約50円を落としてもらえばいいわけです。しかもたった1年で返却できるわけで、こんなおいしい話は滅多にないと思います。
 仮に観光客の半数が見に来たとすると、その人らが100円の何らかの関連グッズを買ってくれればよいことになります。今時、100円ということもないでしょうから、どう転んでも1億5千万は安い買い物だと思います。
 公金とは言え、私は安い買い物をしたと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報