法律関係に詳しい方にお願いします。12.26日、
交通事故に遭いました、私は自転車で、先方は軽自動車で信号のない
見通しの悪い交差点で、出会い頭の衝突でした、
私は左手小指の骨折です、全治3週間の診断です、
医療費と自転車修理費は自賠責から支出される予定です。
この場合、痛みの慰謝料、通院の手間などの補償は通常どの程度
のものなのでしょうか。世間並みでいいと思っています。
68歳男性です。

A 回答 (2件)

自賠責は、人身事故に関わる部分の賠償しか対象になりませんので、修理代は自賠責の対象外ですね。

慰謝料は自賠責の規定がありますので、その範囲内での支払いとなります。通院費については、交通費の実費と通院日数1日当りいくらという単位で、慰謝料として支払われます。自賠責は全国共通の規定によりますので、相手の加入している保険会社の担当者から、示談書作成の際に具体的な額の提示があります。
    • 0

No1の追加です。

賠償の種類と額について、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/jireisyu/pages/k …
    • 0