プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門的な質問です。
アミロイド変性とは,異常な線維性蛋白が沈着することで,
フィブリノイド変性は,フィブリンに免疫複合体や補体が結合した類線維素物質が沈着すること
だと,本には書いてあるのですが,
具体的にアミロイド変性とフィブリノイド変性と,あと線維化の違いが分かりません。
ご教授いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大雑把に言いますと、アミロイド変性とフィブリノイド変性はおっしゃる通り、ある組織に過剰にアミロイドやフィブリノイドが沈着する事です。

これらの物質があまりに多く沈着すると、細胞が死んだり活性が落ちたりして組織の本来の機能が果たせなくなる訳です。(機能が落ちるので沈着するのかもしれませんが、そこら辺は非常に専門性が高い話となります。)

対して、線維化はその組織の中で線維芽細胞が膠原線維をいっぱい作ってしまうことをいいます。多くの場合それは、組織が損傷を受けたとき補修する為に生じます。ただ、損傷が大きかったり、長い期間にわたると、その組織は膠原線維だらけとなり、本来の機能が失われてしまう訳です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。
参考になりました。