12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<)
病中はかなりの咳き込みが有りました

しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン?

最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか?
または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

A 回答 (5件)

補足へのレスです。

>やはりちゃんと検査して貰った方が良いのでしょうか?
検査を受けられた方がよろしいと思います。

結核は半年前の検査で異常がなくても、現在症状があるのですから否定は出来ません。又検査は、無症状の方の定期的な検査と、症状のある方の詳しい掘り下げた検査ではかなり精度が違います。

実際は結核より咳型喘息が多く、検査によりアレルギーの原因物質がわかればそれを飛瀑しない事で長期的に咳の再発が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきましてありがとうございましたm(__)m
やっと最近、咳もましになってきました(^O^)
近々、会社で人間ドッグに行くんでその辺も出来れば調べてもらいます(^^ゞ

咳、痰が2-3週間以上続いた場合には風邪以外の病気を考えて検査が必要になります。

頻度の多い病気としては咳型喘息があります。これは元来アレルギー状態があるところに、風邪で気道の過敏状態が悪化して咳の症状が全面に出るタイプの喘息です。それ以外には、マイコプラズマ肺炎、肺結核、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺癌などの鑑別が必要になってきます。一ヶ月続く咳ですと統計上は25人に一人は結核との報告もあります。
今年はマイコプラズマ肺炎がやや多く、家族内感染の頻度も高い疾患です。

もう年末であまり検査も出来ないと思われますので、年明けには内科、呼吸器科を受診してください。

この回答への補足

回答ありがとうございますM(__)M

で、症状の方なのですが当時よりはだいぶんましにはなって来てるのですが咳は未だに出ます(>_<)
1年半ほど前にうちの会社の身近な人が結核を発症して未だに休んでます、それ以来、半年に1回は結核の検査を受けているのですが今までは陰性でしたがやはりちゃんと検査して貰った方が良いのでしょうか?

• 0

私も全くmie-kさんと同じ経験を今しています。

25日に喉に不快感を覚えて学校を早退し家で寝ていたら、
その日の夜から発熱、咳、関節痛がすごくひどく、
やばいと思ったので病院へいきました。
咳がひどいので咳止めの薬などをもらい、注射をしてもらいました。
熱は座薬を入れて収まりましたが、咳は未だにすごく出ます。
今朝はいきなり咳が止まらなくなり呼吸困難みたいになりました。
一度咳き込むと何十回も咳いています。

私の周りにいる人も風邪で咳がひどいと言っています。
今年の風邪は咳がひどいものなのでしょうかね。

全然回答になってなくてごめんなさい。
ただ私と全く同じだったので経験者として書き込ませてもらいました。

早くよくなりますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
yumibenさんは治りましたか(「・・)ドレドレ..

私も12月の初め頃に風邪をひいたのですが、ご質問の文章にあるような症状でした。

最初はノドが痛くなって、その後に発熱、咳の症状が出ました。
風邪薬を飲んだところ、熱は下がったのですが咳だけが治らず、一度咳き込むとしばらく咳が止まらなかったです。
眠っている時に咳き込んで目が覚めてしまって、しばらく咳が止まらなかった時もあり、つらかったです。

こんなに咳がひどい風邪をひいたことは今までなかったので、私も少し心配になりましたが、一週間と少しくらいしてようやく咳もおさまって、今は体の調子もよくなりました。

医学的なことについては無知なので、経験談のみを書きました。

早く風邪が直るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

高い発熱がないことでインフルエンザじゃなく他の病原がある風邪症候群と思います。

私と妻も咳がひどい(おちびさんの保育園ではやっているらしい…)ことは同じで、のど風邪…おそらくアデノウイルス…だと思っています。肺の病気を心配されるまでもないと思いますが、油断してこじらせると年末路頭に迷う(病院やってなくって…笑)のでしっかり直されたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.mcp-saitama.or.jp/h-365/2000/0012.html
    • 0
この回答へのお礼