12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<)
病中はかなりの咳き込みが有りました

しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン?

最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか?
または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足へのレスです。



>やはりちゃんと検査して貰った方が良いのでしょうか?
検査を受けられた方がよろしいと思います。

結核は半年前の検査で異常がなくても、現在症状があるのですから否定は出来ません。又検査は、無症状の方の定期的な検査と、症状のある方の詳しい掘り下げた検査ではかなり精度が違います。

実際は結核より咳型喘息が多く、検査によりアレルギーの原因物質がわかればそれを飛瀑しない事で長期的に咳の再発が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきましてありがとうございましたm(__)m
やっと最近、咳もましになってきました(^O^)
近々、会社で人間ドッグに行くんでその辺も出来れば調べてもらいます(^^ゞ

お礼日時:2002/01/23 21:23

咳、痰が2-3週間以上続いた場合には風邪以外の病気を考えて検査が必要になります。



頻度の多い病気としては咳型喘息があります。これは元来アレルギー状態があるところに、風邪で気道の過敏状態が悪化して咳の症状が全面に出るタイプの喘息です。それ以外には、マイコプラズマ肺炎、肺結核、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺癌などの鑑別が必要になってきます。一ヶ月続く咳ですと統計上は25人に一人は結核との報告もあります。
今年はマイコプラズマ肺炎がやや多く、家族内感染の頻度も高い疾患です。

もう年末であまり検査も出来ないと思われますので、年明けには内科、呼吸器科を受診してください。

この回答への補足

回答ありがとうございますM(__)M

で、症状の方なのですが当時よりはだいぶんましにはなって来てるのですが咳は未だに出ます(>_<)
1年半ほど前にうちの会社の身近な人が結核を発症して未だに休んでます、それ以来、半年に1回は結核の検査を受けているのですが今までは陰性でしたがやはりちゃんと検査して貰った方が良いのでしょうか?

補足日時:2002/01/09 09:51
    • good
    • 0

私も全くmie-kさんと同じ経験を今しています。


25日に喉に不快感を覚えて学校を早退し家で寝ていたら、
その日の夜から発熱、咳、関節痛がすごくひどく、
やばいと思ったので病院へいきました。
咳がひどいので咳止めの薬などをもらい、注射をしてもらいました。
熱は座薬を入れて収まりましたが、咳は未だにすごく出ます。
今朝はいきなり咳が止まらなくなり呼吸困難みたいになりました。
一度咳き込むと何十回も咳いています。

私の周りにいる人も風邪で咳がひどいと言っています。
今年の風邪は咳がひどいものなのでしょうかね。

全然回答になってなくてごめんなさい。
ただ私と全く同じだったので経験者として書き込ませてもらいました。

早くよくなりますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
やっと最近、咳もましになってきました(^O^)
yumibenさんは治りましたか(「・・)ドレドレ..

お礼日時:2002/01/23 21:26

私も12月の初め頃に風邪をひいたのですが、ご質問の文章にあるような症状でした。



最初はノドが痛くなって、その後に発熱、咳の症状が出ました。
風邪薬を飲んだところ、熱は下がったのですが咳だけが治らず、一度咳き込むとしばらく咳が止まらなかったです。
眠っている時に咳き込んで目が覚めてしまって、しばらく咳が止まらなかった時もあり、つらかったです。

こんなに咳がひどい風邪をひいたことは今までなかったので、私も少し心配になりましたが、一週間と少しくらいしてようやく咳もおさまって、今は体の調子もよくなりました。

医学的なことについては無知なので、経験談のみを書きました。

早く風邪が直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
やっと最近、咳もましになってきました(^O^)

お礼日時:2002/01/23 21:28

高い発熱がないことでインフルエンザじゃなく他の病原がある風邪症候群と思います。


私と妻も咳がひどい(おちびさんの保育園ではやっているらしい…)ことは同じで、のど風邪…おそらくアデノウイルス…だと思っています。肺の病気を心配されるまでもないと思いますが、油断してこじらせると年末路頭に迷う(病院やってなくって…笑)のでしっかり直されたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.mcp-saitama.or.jp/h-365/2000/0012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
やっと最近、咳もましになってきました(^O^)

お礼日時:2002/01/23 21:29
  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Qノドが痛くなり鼻水・・、夏風邪の症状です。

頭痛までし始めまして、ここ3日ほど、常備薬の中のクミアイかぜカプセル「ゴールド」を2錠ずつ服用しています。

やっと熱も治まり、少し楽になってきましたが、今朝、10年に一度くらいの酷い便秘(糞詰り状態)で、裂肛が再発しています。

わたしはここ1年ほど酸化マグネシウムの錠剤を寝る前に2錠服用しています。後、最近、時々ですが、桑の葉茶を冷やして飲んでます。

家族に聞くと、あの風邪薬は酷い便秘になると口々に言ってました。 窓口は、メールサポートがない様子でしたし、こちらにご質問致します。 

このケース、腸の働きに影響し便秘になるのでしょうか。 
余談ですが、こちら田舎の小さな町です。「誰にでも御喋りしてると出て行かないといけなくなるよ」って軽く囁かれてます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪薬の多くは副作用で便秘がある様です。
そこに風邪によって脱水気味になっていますから、酷くなるのでしょう。
風邪の時は水分を多目に摂って下さい。
スポーツドリンクが良いらしいですが、ミネラルを含む飲料なら良いみたいですし。
また、腸内菌のバランスが崩れても便秘になりますので、乳酸菌食品を意識して摂って下さい。
ヨーグルトの場合は何でも良いと言う事では有りませんので面倒ですが、摂らないよりは摂った方が良い。
発酵食品、キムチとか納豆などは意識して摂った方が良いでしょうね。
但し注意するのは、いきなり効果が出ると言う事では有りませんので、即効性を求めるのであれば、化学薬剤に頼るしか無いでしょう。
とにかく水分を摂る事だけは意識して下さい。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q夏風邪で咳きを鎮めるには

初老の男子です
夏風邪をひいたようです。
熱はやや下がり37.0になりましたが
咳きが止まりません
寝ていても咳きで起きます
深夜ですので薬局も閉店です
咳きを鎮める方法を
ご指導下さいませ。

Aベストアンサー

咳は気管支過敏と炎症によるものとありますが・・・

長引いているのなら、気管支の辺りに冷湿布、
またはサロンパスのようなもの(エアでも可)
をすると治まるかもしれません。

乾いた空気が刺激になることもあるので、
クーラーをして空調しているのなら、加湿を
するのもいいかもしれません。
ないなら、ぬれタオルを顔の近くで干すとか、
暑くてもマスクをするとか。


鼻水が喉に落ちてそれが刺激になることも
あると聞きます。その場合は、上向きではなく、
横向きになるとラクかもしれません。

お大事に。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q風邪ではないノドの痛み

こんにちは。
どなたかに回答いただければ幸いです。

今朝起きてみるとノドの痛みに気付きました。
右側の耳の下から鎖骨中心に向かって降りてくるちょうど真ん中辺りです。
押さえるとズキンと鈍痛が走るような。
目に見える腫れは感じません。

風邪は引いていません。 熱もなく元気です。
ゴハンは美味しく食べられるし、ノド・食道に関しては痛みや異物感はありません。

風邪の前兆? 
調子崩しかけがたまたま扁桃腺に来ているだけでしょうか?
放っておいても大丈夫でしょうか?
※私は今元気なので病院に行くほどでもないかなと思っています

あと対処法もあれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頚部のリンパ節炎じゃないですか?
熱が出ないで飲み込みもOKなら、しばらく様子みていていいんじゃないでしょうか。
調子を崩しかけということですが、体が弱ってるときにこそ、普段体の中にいる菌がここぞとばかりに悪さをします。
栄養を摂って体力をつけて、ゆっくり寝てください。

今後、熱が出たとか痛みがひどくなったとか、目に見えて首が腫れてきたとか、耳が聞こえにくくなったとか、何か症状がでたら病院に行ってください。行くとすれば、耳鼻咽喉科ですね。
抗生剤もらって終わりだと思いますが。

おだいじに。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q最も適した病院をご教授願います。(風邪 セキ 喉 呼吸器..etc)

私は3週間前に熱、喉の痛み、せきたんに悩まされ
風邪ならすぐ治ると思い自然治癒に任せていました。

<経過>
SS製薬の新ブロン液を飲み続けた結果なんとか熱、喉の痛みは改善されましたが未だにセキやタンが収まらず医者にかかる事にしました。
ざっと付近を調べると循環器科、呼吸器科、消化器科、耳鼻咽喉科、内科といった様々な病院が点在しています。
この中から選ぶとするとどこが適所ですか。

<症状>
既に喉の痛みや腫れはなさそうで喉から胸辺りまでの呼吸器官が激しいせきにより荒れているといった感じを受けます。ゲーゲーする感じで意図的にとめれるような軽いせきではありませんので。

Aベストアンサー

私なら呼吸器科専門か内科に行きます。
喉の痛みがあるうちだったら耳鼻咽喉科に行っていたと思いますが・・・
激しい咳ですかぁ 肺炎とかになっていなければいいですねぇ。
咳が辛いのならば呼吸器科(内科)がいいと思います。
肺に炎症があるようならレントゲンも撮ってもらえますし。

お大事にして下さい。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q夏風邪で目から鼻水が…

夏風邪を引いてしまって鼻づまりと痰がらみが非常に辛く、
強く鼻をかんだところ右の目頭から鼻水と思われるものが
噴出しました。

かかりつけの医師は鼻から目に流れることは普通ないんですけどねと
あいまいな話しかせず、お盆で近くの耳鼻科もやっていませんで、
診察を受けることができません。

何か異常があると考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
なーんだぁー質問者様も副鼻腔炎の経験者ですか…それならもう多分御分かりでしょう。かなり呼吸とか辛くありませんか?時間を作って病院に掛かってください。抗生剤だけでもかなり楽になりますし、私はネブライザーをしてもらった後は、自宅ではトークも使用してました。
トークは最初は劇薬・危険と書いててドキっとしましたが薄めてるので医療用として使用できるのでしょうね。
お大事に…


人気Q&Aランキング