都道府県穴埋めゲーム

最近分かった事なのですが、去年会社で新規出店した際、本来してなければいけない手続きが出来てませんでした。
新店舗は、借地に数千万円のコストをかけて建物、設備を施しています。
本来は固定資産の登記をしなければならないと聞いたのですが、何をどこに届けたらいいのか分かりません。(償却資産の申告は済んでいます。)

建物を建てた時に必要な手続きを、順を追って教えてもらえますでしょうか。

質問1 建物の登記はどこに届ければいいのでしょうか。
質問2 償却資産の申告をしていれば大丈夫と思ってたのですが、それとは別の申告が必要なのでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

市町村への償却資産申告がなぜ必要かというと、土地・家屋とともに償却資産が固定資産税の対象になるからです。

(単独で償却資産税と呼ばれる場合もあります。)

建物を新築されたとのことですが、建物本体は家屋として固定資産税が課されるべきなので、たとえ申告したとしても償却資産としては本来課税されないはずです。家屋はたとえ未登記であっても、課税庁である市町村が調査して課税することになっているので、新築したという申告は必要ありません。

もし課税されていないのであれば、それは市町村の調査漏れということですが、ただし昨年(平成17年)の新築でしたら、固定資産税は次回(平成18年度)からの課税になるので、そのための調査が現在進行形なのかもわかりません。そのあたりは建物が所在する市町村役場の固定資産税課にお尋ねになるとよいでしょう。

建物の登記については、固定資産税とは別に不動産登記法に定めらていることで、市町村ではなくて法務局で手続きします。新築して最初の建物表示登記は、建物図面などの作成が必要で、土地家屋調査士などに依頼して行われることが多いようです。詳しくは管轄する地区の法務局(参考URLの法務局ホームページをご覧下さい)にお尋ねください。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難う御座居ました。無事登記完了しました。