初心者のため、きっと題名もおかしいと思うのですが・・・。
何とぞ宜しくお願いします。

ノートPC(Windows98)とデスクPC(WindowsXP)を2台所有しています。

ノートPCメモリ94MBで、外付けのCD-RWをつないでいます。
PC不良のため初期化したのですが、その後B's Recorderを再インストールしようと思いましたが、シリアルナンバーがなくてインストール出来なくなりました。

なんとか、デスクPC(WindowsXP)のCDを使って、ノートPCのバージョン
アップを出来ない物でしょうか?

万が一出来る場合、CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか?
(とにかく、CDをノートPCで焼けるようにしたいのです。出来れば、お金をかけずに)

何とぞ、何とぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>買ったときに葉書か何かだして、登録するんですよね?


> ・・・それがしてないんです( ̄□ ̄;)!!

メーカーによっては、ユーザー登録ハガキを紛失し、かつ未登録の場合でも
購入していることが証明できれば、再発行してくれる可能性があります。

例えば、製品の媒体(CDそのもの)、箱、添付のマニュアル類などです。
もともと外付けドライブに添付されていたのであれば、
メーカー側もそのドライブにバンドルしていることは分かってるわけですから、
もしかすると、ドライブの保証書やパッケージなどでも証明できるかもしれません。

私が以前勤めていた会社では、
製品を持っていることを証明できるコピー(製品の媒体、箱の一部分)と
本人を証明する物のコピー(免許証など)を送ればOKでした。
(箱を無くしてる場合も別途個別相談で判断していました)

通常、メーカーであれば必ずといっていいほど、
紛失した場合の対処を考えていると思いますよ。

いずれにしても、ダメもとで相談するだけしてみてはいかがでしょうか。
再購入しなくてすむかもしれません。
(電話されるなら早めがよいでしょう。冬期休暇に入ってしまう可能性大です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。

>メーカーによっては、ユーザー登録ハガキを紛失し、かつ未登録の場合でも
購入していることが証明できれば、再発行してくれる可能性があります。

知りませんでした。希望の光が見えて来ました(^o^)本当に嬉しいです。
ダメもとで相談してみたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 11:00

他の人と同様になると思いますが、


XPは仮にノートPCにインストールが出来たとしても、その後にMS社に認証手続きが必要です。
1枚のCDに対して1台のPCを関連付けるようにしていますので、
その点をつつかれると思いますので、新規にXPのCDを購入してください。

先日、B's Recorderに関して、質問された方と思いますが、
調べてみます。明確な事がわかれば、
年明けに質問されたところに回答が出来るかもしれません。(本当に、かもです。期待しすぎないで下さい。)

>万が一出来る場合、CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか?
 文書の前後から判断して、XPのCDを焼きたいように思えますが、
仮に出来たとしても、最初に述べたように認証手続きに際にもんだいがおきます。
焼くだけ1枚と時間が無駄になると思いますので、やめた方が良いです。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

また質問の内容等、不備な点が多く失礼いたしました。

補足という形になってしまいますが、ノートPCを友人に個人売買する事になっているのです。

その友人は、音楽CDをCD-Rに焼くのを目的としていて、私のPCに外付けのCD-R(CD-RW!?)が付いているため、買ってもいいと言ってくれている次第なのです。

ところがPC不良のため初期化した所、肝心なB's Recorderが消えてしまっていたのです。
再インストールしようと思ったのですが、シリアルナンバーが紛失してしまい、インストール出来ない状態です。

なんとかならない物かと思い、先日もB's Recorderに関する質問をしたのですが、良くわからなかったので、再度質問しました。
説明不足だったと思いますが、CD-Rを焼く事が出来るようにしたいのです。

シリアルナンバーがない=CD-Rが焼けない→XPをインストールすれば出来るのかな!?
・・・と思ったのです。

きっとこの内容もおかしい所があると思いますが、勘弁してください。

お礼日時:2002/01/04 15:47

No.3の回答のように、すでにデスクトップPCで使っているOSを別のPCに入れることはライセンス違反です。


それに、Windows XPを現在Windows98が動作しているマシンに入れることは賛成しません。
マシン性能がWindows98用に設計されているのでXPの性能は出ませんよ。
XPを入れるならCPU=800MHz、メモリ=128MBくらいないと苦しい動きになると思います。
やはりB's Recorderのシリアルナンバーを探すか入手するしかないと思います。
どうしてもそれが出来なければ、B's Recorderをもう一度購入することになります。
それがライセンスの考え方です。

>CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか?

質問の意味がわからないのですが、CDは焼くものでは有りません。
(CDは素人にできません。専門の業者にプレスしてもらいます)
CD-Rのことですか?CD-RWのことですか?
そのCD-RWドライブはどんなメディアに対応しているのでしょう?
それがCD-Rにも対応していればCD-Rを焼くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>やはりB's Recorderのシリアルナンバーを探すか入手するしかないと思います。

何とかこの方法でやってみたいです。
なるべくならお金をかけずにしたいので。

>CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか?
>質問の意味がわからないのですが、CDは焼くものでは有りません。

すいませんCD-Rの事でした。
本当に無知なため、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/28 11:05

デスクトップのCDを使う使わないの前に、


BHA社(B's Recorderのメーカー)に相談されてはいかがでしょうか。
メーカーによっては、シリアルを紛失しても
正規ユーザーであることが証明できれば、再発行してくれるかと思います。
誤って紛失される方もおられるでしょうし。
(ただし、何をもって証明とするかはメーカー側の判断となります)

なお、デスクトップのCDがWindowsXPのCDなのかリカバリーCDなのかわかりませんが、
ノートPCに入れることはライセンス規約に違反する可能性が大です。
また、プリインストールされた本体に添付されていたリカバリーCDなどでしたら
正常に動作しない可能性もあります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>正規ユーザーであることが証明できれば、再発行してくれるかと思います。
買ったときに葉書か何かだして、登録するんですよね?
・・・それがしてないんです( ̄□ ̄;)!!
八方ふさがり状態でして・・・。

>ノートPCに入れることはライセンス規約に違反する可能性が大です。
無知な為、違反することを知りませんでした。
大変失礼致しました。

お礼日時:2001/12/28 10:29

私自身は納得していませんが、一般的な著作権の解釈では、WindowsXPの使用許可があるのは、デスクトップのマシンに対してのみです。



故に、著作権侵害になりますよ。
また、メモリー自体が94MBでは少ないですので、現実的ではないですね。

もし、ノートでCDを焼きたいのであれば、LINUXを乗せるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございました。
著作権侵害になってしまうのですね。初心者なもので、さっぱり分からなかったので、
大変失礼しました。

>LINUXを乗せるのも良いと思います。
ごめんなさい。さっぱりわかりません。

お礼日時:2001/12/28 10:08

デスクトップのPCにはB's Recorderはインストールされているんでしょう?


されているのであれば、B's Recorderを立ち上げ、ヘルプ→バージョン情報でシリアルNO.を見ることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。
デスクトップのPCには、インストールしていないのです・・・・(^^;)

ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップ用のCD-RドライブをノートPCで使用することはできませんか??

 こんにちは。CD-Rドライブについてちょっと教えてください。わたしはデスクトップPC(COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS)とノートPC(SOTEC e-note645s)を持っていますが、デスクトップPCの方にBenq社のCD-RWドライブ(CRW4816P)がついてます。このCD-RWドライブは単にCDの複製を作ることはできるのですが、複数のCDから好きな曲を編集して焼こうとすると、「キャッシュのためディスク容量が足りません。100MBのディスク容量が必要です。ディスク容量を増やすか、他のドライブを使用してください。」という表示が出てしまい、うまくいきません。ある程度はHDDの容量増やすため不要なアプリケーションを削除したのですがダメです。これって、HDDの容量不足なのでしょうか?それともメモリの不足でしょうか? なにせ古い機種ですので、HDDやメモリを買い足して使う方がいいのか、ノート用のCD-RWドライブを新しく買った方がいいのか迷ってます。
 できれば、現在のBenp社のCD-RWドライブを接続ケーブルなどを買い足してそのままノートPCで使えないかと思うのですがどうでしょうか? 
 
 その他に現在の状態で、なるべくお金のかからない方法でCDの編集・作成ができる方法があれば教えて頂けませんか。
 
 よろしくお願いいたします。

●デスクトップPCスペック
COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS
OS ・・・・・・・・・Win2000Pro
CPU・・・・・・・・・x86 Family 6 Model 3 Stepping 4 Genuineintel 299Mhz
メモリ・・・・・・・64Mb

●ノートPCスペック
SOTEC e-note645s
OS・・・・・・・・・WinME
CPU ・・・・・・・・AMD K6-2 450Mhz
メモリ・・・・・・・192Mb

●Benp社ドライブCRW4816Pのページ
http://www.benq.co.jp/product/cdrw/crw4816p_sp.htm

 こんにちは。CD-Rドライブについてちょっと教えてください。わたしはデスクトップPC(COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS)とノートPC(SOTEC e-note645s)を持っていますが、デスクトップPCの方にBenq社のCD-RWドライブ(CRW4816P)がついてます。このCD-RWドライブは単にCDの複製を作ることはできるのですが、複数のCDから好きな曲を編集して焼こうとすると、「キャッシュのためディスク容量が足りません。100MBのディスク容量が必要です。ディスク容量を増やすか、他のド...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップにメモリが64MBしかないのも原因の一つでしょうね。
メモリが少ないと、HDDにその代わりをさせるため余分にHDDを使いますから。

CDは一枚700MB程度あり、CD-Rに書くためには、
それをまるごとHDDに置くだけの空きが通常は必要です。
実際は他の作業領域も使うのでもっと必要になりますが。

HDDが2Gでも、判っている人が不要な物全て消せれば1G以上あけることも可能ですが、
増設した方がいい容量ですね。
ですが、メモリ増設、HDD増設のコストと手間、300MHzのCPUでは2000を使うには非力であることから、
安い新しいのに買い換えた方がいい気がします。

とにかく安くということなら、私ならメモリを増設(最低で128MB)して、
HDDから不要な物をアンインストール、削除しまくって空きを確保とします。
もう少し予算があればHDD増設。

ただ、古いマシンだと増設用のパーツを選ぶのが大変かも知れません。
メモリなら最大128MBまでのSD-RAMで、128MBでは両面にチップが載っているタイプでないとだめとか、
HDDなら使える容量の制限もありあそうですし。

コスト的に次善は、既出の外付けケースの購入ですね。

ただ、どれも慣れてないと難しいかも知れませんので、
ノート用に外付けCD-Rを購入するのが一番簡単、確実と思います。

デスクトップにメモリが64MBしかないのも原因の一つでしょうね。
メモリが少ないと、HDDにその代わりをさせるため余分にHDDを使いますから。

CDは一枚700MB程度あり、CD-Rに書くためには、
それをまるごとHDDに置くだけの空きが通常は必要です。
実際は他の作業領域も使うのでもっと必要になりますが。

HDDが2Gでも、判っている人が不要な物全て消せれば1G以上あけることも可能ですが、
増設した方がいい容量ですね。
ですが、メモリ増設、HDD増設のコストと手間、300MHzのCPUでは2000を使うには非力で...続きを読む

QノートPCでCDからMDに録音出来る?

ノートPCを利用して、CDをMDに落とす方法があれば、教えて下さい。
可能な場合でも、特殊な外部機器などの接続などが必要と思いますが。
よろしくお願いいたします。

*また、デスクトップPCの場合はいかがでしょうか。
*録音可能なMDプレイヤーが故障のため、困っています。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/item/20607010101/
私は、上記の製品を使っています。
パソコンとはUSBで繋がりますので、ノートパソコン・デスクトップ
パソコンを問わず、どちらも問題ないです。
SonicStageというソフトが付属していますので、それを使って
CDからMDへコピーができますよ。

QノートPCとデスクトップPCの違い

上司にノートPCとデスクトップPCの違いを聞かれて答えられませんでした。大きさだけですか?拡張に問題があるのですか?能力ですか?まったくわからないので、違いを教えてください。

Aベストアンサー

ノートPC
・小型でバッテリーを使えば電源のないところでも使える
・消費電力が小さい
・作動音が小さい
・キーボードが小さく、テンキーも標準装備ではないので、操作性はあまり良くない
・ディスプレイが小さく、画像処理などには不向き
・搭載するHDDの容量があまり大きくなく、増設が出来ない
・グラフィックの表示能力はそれほど高くない
・内部増設が出来ず、外部接続もポートが少ない
・同性能のデスクトップと比べると高価

デスクトップ
・比較的場所をとり、電源が必要(一体型じゃない場合は、ディスプレイにも必要)
・消費電力はノートより大きい
・高性能のCPUは発熱量が高いこともあり、冷却のためのファンの動作音が大きい
・キーボードは交換が可能で、操作性は良い
・ディスプレイは、一体型でない限り、大きさを自由に選べる
・搭載できるHDDは比較的大容量のものが選べ、ベイに余裕があれば増設も可能
・グラフィックボードを使えば高い表示能力を発揮する
・内部増設が可能で、外部接続ポートも余裕がある
・同性能のノートと比べると安価

ノートPC
・小型でバッテリーを使えば電源のないところでも使える
・消費電力が小さい
・作動音が小さい
・キーボードが小さく、テンキーも標準装備ではないので、操作性はあまり良くない
・ディスプレイが小さく、画像処理などには不向き
・搭載するHDDの容量があまり大きくなく、増設が出来ない
・グラフィックの表示能力はそれほど高くない
・内部増設が出来ず、外部接続もポートが少ない
・同性能のデスクトップと比べると高価

デスクトップ
・比較的場所をとり、電源が必要(一体型じゃな...続きを読む

QデスクトップPCとノートPC

自分専用のパソコンを購入しようと思っているのですが、ノートパソコンか、デスクトップパソコン、どちらが良いのかが解りません。
やることは「ネットゲーム」「動画変換」「絵描き」「インターネット(主に動画サイト等)」などです。
また、メーカー、機種なども教えてもらえると助かります。どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートのメリットは持ち運びができることだけです。それ以外は何もありません。

デスクトップと比べて、

(1)値段が高い
(2)ノートに比して高額な割にはデスクトップよりも性能が落ちる
(3)拡張性があまりない
(4)自分で改造や部品の追加などができない。
(5)故障したら自分では修理できない。
(6)場所をとらないと思いがちだが、周辺機器を接続したりしたら結局は
 デスクトップと同じ。
(7)狭いスペースに部品を詰め込んでいるのでデスクトップと比して故障もしやすい。

というわけです。

QノートPCとデスクトップPC、どっちが長持ち?

一般的に、ノートPCとデスクトップPC、どちらが長持ちしますでしょうか?
今、家で使ってるPC、そろそろ寿命が近づいてまして、新しいのを買おうと思ってるのですが、
どこにも持ち歩いたりしないので、一般的に長持ちするほうを買おうと思ってます。
メーカーはNECを考えてまして、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCはコンパクトでいいのですが、キーボードをたたくときの衝撃で壊れたりすることも稀にあります。
個人的にはキーボードやディスプレイが別のデスクトップより、ノートの方が壊れやすいイメージがあります。
持ち運びせずに、配線も気にならない、スペースがとれるならデスクトップの方がいいと思います。

また、ノートPCだと拡張性は乏しいです。
あとから何か拡張する場合などはデスクトップの方が優れていますが、デスクトップも最近普通になってきたスリム型も要注意です。
このスリム型だと案外拡張できなかったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報