アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、本屋でFLASH EXという雑誌と鉄道ファンって本を購入したのですが、定価550円(FLASH EX)と定価1100(鉄道ファン)で計1650円だと思って買おうとしたら、「合計2227円になりマース」って店員が言ったので一瞬ハッ?と思ったが、払ってしまいました。レシートを見ると、本の合計+外税雑誌550円って書いてあったのですが、ちょっと心配になったので質問させていただきます。

A 回答 (3件)

それは・・


詐欺とかぼったくりとかではなく、
単なるレジのミスではないでしょうか。
本当はその場で確認できるとよかったのですが・・
早急に本屋さんに問い合わせてみた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
rheuma様のおっしゃる通り単なるレジのミスでした。
今の社会事情からとても敏感になっていました。

お礼日時:2006/01/24 16:35

それは店員のミスでしょう!



 550円(内税)
1100円(内税)
 550円(外税)
  27円(消費税)
・・・・・・・・・・・
2227円 合計

という事は、1点多く計算されてますよね。

お店に電話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店に確認しましたら、単なるレジミスでした。

お礼日時:2006/01/24 16:37

多分、二重計上されちゃっているのでは?



 577円→550円(外税)
1100円

以上の2点で1,687円が正しいと思います。
それに、550円二重計上されちゃっているのではないでしょうか?

多分、内税の本と云うことで処理した後に、550円の雑誌が外税だったと云うことで、最初の計上分を取消さずに更に処理してしまったのだと思われます。

お店に確認してみた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店の方に事情を説明しましたら、返金してくれました。

お礼日時:2006/01/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!