プロが教えるわが家の防犯対策術!

会員制のサイトなどを制作するという前提で調べたらこの2つが浮かんできたのですが、両者の大きな違いとはなんなのですか?それぞれ、できる範囲が違うということでしょうか?教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

がるです。

んっと…
> ということは、XOOPSを構築すればPHP+MySQLの基礎を理解することが可能なのでしょうか?
基本的には「無理」です。
XOOPSを構築して理解できるのは「XOOPSの使い方」であって、それ以上ではないので。
例えば、XOOPSをカスタマイズする、XOOPSを解析する、などのことをやればいろいろ理解も出来るかと思うのですが、それはそれで「基礎」の範疇を超えていると思うので(苦笑
やはり、基礎を学びたければ、PHP+MySQLで基本的なコードから設計していったほうがいいように思います。

ポイントサービスについては、ちょっと私もXOOPSはそんなにいじくってないのでなんとも、なのですが。ド最悪「XOOPS自体のカスタマイズをすることで」可能なのは把握しています。
で、恐らくはもうちょっと簡単にカスタマイズが可能なのではないかと類推はしているのですが、そのあたりは私はわからないです。申し訳ない。

なんとなく拝見していると「学びたい」と「直近で業務で使いたい」が同時進行であるように見受けられるのですが。
もしそうであるとするならば、取り合えず一端切り分けて別々に扱ったほうが、或いは楽かもしれません。

以上、なにか参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

がるさん、お手数おかけしました。
ご回答ありがとうございます。

>「学びたい」と「直近で業務で使いたい」が同時進行であるように見受けられるのですが

その通りです!
まずはXOOPSを活用して、ポイントサービスは専門家にお願い or 可能なら自分で、という形がいいかもしれませんね。

二兎追うな!ということですね。

その後、PHP+MySQL はじっくり基礎から学んでいこうと思います。
大変参考になりました。

お二人ともわかりやすいお話をありがとうございます!

>XOOPSを構築すればPHP+MySQLの基礎を理解することが可能なのでしょうか?

XOOPSを使えば、「PHP+MySQLの知識がなくても、簡単にコミュニティサイトを構築できる」ということです。

「HP作成ソフトを使えば、HTMLの知識がなくてもHPを作成できる」というのと、同じような意味です。
「HP作成ソフトを使える」≠「HTMLの基礎を理解可能」ですよね?

XOOPSでできることは、下記サイトに紹介されていますので、参考まで。

参考URL:http://xoops.bz/
    • 0
この回答へのお礼

>「HP作成ソフトを使える」≠「HTMLの基礎を理解可能」

確かに、おっしゃるとおりですね。甘かった・・・。

よく考えて選択したいと思います。
参考サイトありがとうございます。

がると申します。

んっと…比較するにはちょっと色々なものが違いすぎるのですが。
会員制サイトを「簡単に楽に」構築するのであれば、XOOPSが便利でしょう。ちなみにXOOPS自体、PHP+MySQL上で動くものです。

逆に「技術力がある」場合で「XOOPSよりも 柔軟に/セキュアに/保守性に富んだものが」という要求であれば、PHP+MySQLの環境で、あとは自力でプログラムを組んだほうがよいかと思います。

ですので、選択基準としては
・楽に構築したいか或いは技術力がさほどでもなければXOOPS
・柔軟に自由に構築したければPHP+MySQLで自力で
という感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>XOOPS自体、PHP+MySQL上で動くものです。
ということは、XOOPSを構築すればPHP+MySQLの基礎を理解することが可能なのでしょうか?

もう一つお伺いしてもよろしいでしょうか?
会員様ごとにポイントを付与するサービス等もXOOPSで可能でしょうか?

まずやってみろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。