現在、語彙力不足を補うためTOEFL英単語3800をつかって勉強中です。
この本で実際に勉強した方や、勉強中の方、実際どのように活用されていますか?実際にパート2.3とすすむにつれ、自分の語彙力がTOEFL受験にどういかされましたか?体験談などおしえていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔はわたしのTOEFLの勉強に苦しみました。

今思えばBarron社で出しているような英語で書かれた参考書を始めから使っていれば、たったの$15(だったと思う)で済んだのに! 厚さにして3CMぐらいなので、これを繰り返し3回位独学で勉強すれば、地味だけど高得点が取れると思います。

あと、辞書は涙をのんでMirriam Webster Americanや Heritage dictionaryのように母国語を英語とする人用のものを使い、時間がかかっても和英辞典を使わないで勉強したら、半年ぐらいで語彙がすごーく増えているのに気がつくと思います。ちなみに私はトフルが450点から600点まで上がりました。でも、トフルは語彙力より質問の形式に慣れる必要があるようなきがします。いろいろあるけど気に入った完全に英語でかかれたテキストをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runeeさん、さっそくレスいただきましてありがとうございます。すべて英語で書かれたテキストですか。語彙力不足の私としては、なかなかとっつきずらく敬遠してしまうのですが、そもそも、留学すればすべて英語ですからね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/28 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の音声・例文のMP3を、単語で検索し、無料でDLできるサイトはありますか?

英単語の音声および、例文のMP3を、単語検索で無料でDLできるような、学習サイトはありますでしょうか?

iKnowでもそういったことはできますが、自分でリストを作成しなければならない&単語の音声だけはDLできない(いちいち例文を登録しなければいけない)&例文の存在しない単語は音声がDLできない…といった難点がございます。
海外サイトでも構いません。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいますと嬉しく思います。

Aベストアンサー

質問者さんが望まれているのは、辞書くらいの単語数が例文と共に載っていて、さらにそれらの音声がダウンロードできるサイトということでしょうか? それを無料でというのは、ちょっと難しいと思います。

ちなみに、iKnow の存在を知ったときでさえ、こんなコンテンツを無料で提供できるのはなぜだろうと不思議に思いました。いろんな英語教育企業と提携しているようなので、おそらくその広告費でやっていけるのでしょう。そうすると、コンテンツはある程度偏ってしまうのも仕方ないと思います。

QTOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。
では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか?
TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?
私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中学程度)・・・。

http://www.ets.org/gre/general/about/content/verbal/index.html

日本語でもそうですが、日本語を勉強している外国人がこの言葉を知ってるかな~というようなもので、1級の語彙のパートに出てくる頻度はそう高くないと思います。私も主人もアメリカの大学院を出ましたが、1級の過去問の語彙のパートを見た時、知っている単語の方が少なかったです。

実用書で知らない単語が出てくる程度がちらほら、ということなので、試験を受けるのなら別かもしれませんが、実用書を読みながら、知らない単語をその都度覚えていく方が、その単語の意味を文脈からつかんで覚えられると思います。英語圏での留学生も、最初は課題に出されたリーディングは知らない単語が多いというのが普通なのですが、どんどんそれが減っていくのは、単語集で勉強するからではなく、リーディングの中で覚えていくからだと思います。

もし果敢に知らない語彙に挑みたい、ということであれば、一度GREのものを見てみるといいかもしれません。

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中...続きを読む

Q無料の英単語・絵カードを探しています。

個人で英語教室を開いている友達からの質問です。

幼児向けの英語教室を開いていますが
レッスンで使う英語カードや絵カードを探しています。

英単語表記がなくても
いろんな物などの絵が書いてあるカードを
無料でダウンロードできるサイトなどご存知ないでしょうか。

いくつかのサイトを見つけて利用させてもらってるらしいですが
やはりカード数はまだまだ足りないようです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もこども英語教室を経営していて
その中で、こんなサイトがあったらいいなと思い
印刷するだけですぐに使えるこども英語教材を
無料でダウンロードできるサイトを作りました。

手前味噌ですが、内容には自信があります。
ぜひご友人に教えてあげてください。

【コドモのエイゴ】
http://www.kodomonoeigo.jp/

参考URL:http://www.kodomonoeigo.jp/

Q語彙力がない人が始めるTOEIC勉強法

2ヵ月後にTOEICを初めて受験する学生です。

以前学校で模擬テストを受けたところ350点くらい
しかなく、語彙力もアルクのHPでレベル診断してみたところ、
Level1(語彙数750~1500語)という散々な結果でした(泣

これではさすがにまずいと思い大学受験用の単語帳を
買ってみたりもしたのですが詰込み暗記は苦手であまり覚えられていません。

このような状態から語彙力を伸ばすためのおすすめの
本や教材、また勉強法などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ALCのweb siteにそんな無料テストがあるなんて知りませんでした。
早速やらせてもらいました。
結果はAdvanced: 6500 words以上ということなので、とりあえず私の方法についてお話しすれば多少はためになるかと思いまして。

残念ながら2ヶ月という短期間で飛躍的にのばす方法はわかりませんが、とにかく英文を沢山毎日読み続けることです。
不明な単語があれば調べて、忘れた単語に出会ったらまた調べてと繰り返していくと、自然に覚えます。
調べる方法は、出来るだけ短時間に調べられる方法がよいです。

1)電子辞書(まあそこそこ)
2)web上の辞書(copy pasteできるので、少し早い)
3)バビロンなどのフリーのソフト(マウスをポイントして訳を表示できる)
4)市販のマウスをポイントとして調べられるソフト(私はロボワード)

です。下に行けば行くほど快適です。

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q英語の語彙力アップのための参考書&勉強法

僕は単語帳をひたすらやるやり方が全く合わないので演習形式のもので語彙力を上げたいのですが、何かいい参考書はないのですか?
僕のレベル・・・英検準一級合格 TOEIC L450前後 R300後半くらい 合計はだいたい800から850です。

英検一級合格とTOEIC900後半(できれば満点)を目指しています。卒業までに目標を達成したいです。
現在は大学1年生です。

みなさんの語彙力を上げるための勉強法についても聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがお望みの答えにはなりませんが、あしからず。

大学一年でそのレベルとは、日本で英語を学んできた学生さんとしてはトップ級ですね。おそらく間違いなく文系学部だと推察します。私自身も単語帳形式の教材で語彙を増やすのが大嫌い、というか、そういう増やし方ができなかった人間です。

さて、あなたのレベルになると、適当なハイレベル問題集などをやりながら勉強を続けていけば英検一級は大学在学中には間違いなく手が届くでしょうし、トウイック満点は在学中には無理だとしても。英語に触れ続けていれば卒業後数年で到達可能でしょう。

以下はおじさんのたわごととして聞いてほしいのですが、わたがあなたに申し上げたいのは、「そんなレベルを目標にかかげるなんて、もったいないんじゃないですか?」

英検1級(満点合格)もトウイック満点も、日本人としては最上位レベルに到達した証にはなりますが、日本語能力が若干関わる英検は別にしても、トウイックなどはネイティブスピーカーならだれだって満点が取れる程度のレベルでしかありません。

将来的には社会に出て英語を使って道を切り拓いていけるあなたに求められているのは、大人としての幅広い知識や英語を使っての交渉能力、周囲との人間関係を養っていく力です。

あなたに目標としてもらいたいのは「英検○級」だとか「トウイック○点」ではなく、Time, Newsweek, Reader’s Digest, Scientific American, Discover といった一般向け雑誌をコーヒーでも飲みながら2,3時間で読み上げる力であり、ちょっと改まった場面でもきちんとした英語で1,2回は聞き手を笑わせる2,3分のスピーチができる力であり、字幕なしでもだいたいどんな映画の筋であろうと追える力であり、そしてあなたの「専門分野」にかかわる英文資料を苦も無く読みこなしていける知識と英語力だと思うのです。

さらには英語力以外にも日本語能力、コミュニケーション能力、ありていに言えば「豊かな人間力」をつけていってほしいと思います。


というわけで、私にできるアドバイスは次の通りです。
 ・専門分野を一生懸命勉強する。
 ・サークル活動で同級生・上級生・来年以降は下級生らと和気あいあいと切磋琢磨しながら、たくましい人間関係を築いていく。(のちのちあなたを助けてくれる人脈になりますよ)
 ・毎日30分(可能なら1h)以上はラジオ・テレビ・DVDなどで生の英語に触れる。
 ・上述した週刊誌・月刊誌などを定期購読する。定期購読がむりなら年に何冊か。
 ・興味の持てる小説を年に何冊か読む。(これは社会の仕組みや人間関係・会話表現などを学ぶ上で、とてもよい教材ですから軽んじてはいけません。)

ながーい目で、自分の道をイメージしてください。30年くらいしたら英語を武器に、社会の中枢で活躍しているあなたが想像されます。

最後にてっとり早く確実に語彙力を上げる方法をひとつだけ。在学中に、どんな教材でも構いませんから(雑誌、広告・小説、専門書、新聞、操作マニュアル等々)、1万ページを目標に読みましょう(辞書を使おうが使うまいが関係ありませんが、あまり辞書に頼りきりだと、ページ数をこなせないからなるべく辞書を引かずに)。

え、それだけ? はい、それだけです。

え、そんなに? はい、これくらいはやらないと。

あなたがお望みの答えにはなりませんが、あしからず。

大学一年でそのレベルとは、日本で英語を学んできた学生さんとしてはトップ級ですね。おそらく間違いなく文系学部だと推察します。私自身も単語帳形式の教材で語彙を増やすのが大嫌い、というか、そういう増やし方ができなかった人間です。

さて、あなたのレベルになると、適当なハイレベル問題集などをやりながら勉強を続けていけば英検一級は大学在学中には間違いなく手が届くでしょうし、トウイック満点は在学中には無理だとしても。英語に触れ続けてい...続きを読む

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

QTOEFLテスト英単語3800

TOEFLテスト英単語3800

という本を買おうと思っています。

この本にはCDがついているのですが、そのCDは

どういう内容を読んでいるのか教えてください。

Aベストアンサー

単語とその和訳を順番に読み上げているCDです。
章立てになっており、うしろのほうに難しい(あまりみかけない)単語が集まっています。
ただTOEFLには必要な単語なのでしょう。

評価についてはTOEFLのセクションをさかのぼってみてください。

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q自分の単語力(語彙力)のはかりかた

自分の単語力(語彙力)がどれくらいあるのかというのは、どのようにしてはかったらよいでしょうか?
たとえば英検2級を持っているから、5000語ぐらいはあるだろう、とかですか?
それとも、単語力をはかるための何かよいサイトでもありましたらご紹介いただければと思います。

もちろん英語を実践で使われている方の中には、そんなこと気にもしていないし、気にするのもナンセンスだという方もたくさん見えると思います。ただ、今回の質問は、私自身が日本で英語の学習を続けている者として、興味本位に思い立ちました。というのも、ボキャ貧なのが自分のコンプレックスとなっているからです。

(ちなみに私の英語力としては、TOEICですと、最近はだいたいL450R300後半くらい、TOTAL800強くらいです。会話も日常会話程度なら不自由しませんが、それにしたって、知っている言葉をフル稼働して会話しているだけで、表現の幅はありません。先日、興味本位で英検準1級を申しこみ、その準備にと単語本を開いてみたところ、半分近くが知らない(または見たことあるけど意味ははっきり思い出せない)ような単語ばかりで、愕然としました。これじゃ準一級は落ちるかも、とあせっています)

自分の単語力(語彙力)がどれくらいあるのかというのは、どのようにしてはかったらよいでしょうか?
たとえば英検2級を持っているから、5000語ぐらいはあるだろう、とかですか?
それとも、単語力をはかるための何かよいサイトでもありましたらご紹介いただければと思います。

もちろん英語を実践で使われている方の中には、そんなこと気にもしていないし、気にするのもナンセンスだという方もたくさん見えると思います。ただ、今回の質問は、私自身が日本で英語の学習を続けている者として、興味本位...続きを読む

Aベストアンサー

大体の語彙数を簡単にテストするサイトがあります。↓
http://www.wordsandtools.com/vocdemo/gzram3.html

サインアップしなくても使えます。スペルはイギリス英語です。いわゆる「連想ゲーム」の感覚のマルチプル・チョイスです。テストが終わった後、それぞれ正誤が表示され、「大体の語彙数が何千」という結果が出ます。


人気Q&Aランキング