プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINUX(RedHat9)をファイルサーバにしています。
これとは別にDHCPサーバがあります。
DHCPサーバは都合上環境等を知ることは出来ません。
ファイルサーバのIPアドレスはDHCPで取得します。
本来、サーバにはDHCPでIPアドレスを取得してはいけないと思うのですが、都合上DHCPでIPアドレスを取得しています。
IPアドレスのリース期限は1日単位なのですが(と思っています)、頻繁にIPアドレスが変わってしまいます。1日数回というレベルです。
その都度リンクが切れてしまうので困っています。
なぜ1日単位というのがわかったかと言うと、同じDHCPサーバからIPアドレスを取得している別のWindowsマシンからipconfig /allコマンドで確認しました。
LINUXのファイルサーバマシンでは確認できていません。(LINUXではどう確認すればよいのでしょうか?)

現在はDHCPサーバが悪いのか、LINUXのファイルサーバのほうが悪いのか切り分けすらできてません。
何か心当たりのある方ご助言いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

トラブルの元になるかもしれませんが、私ならDHCP環境であれども、あまり使われないアドレスを使って固定設定しちゃいます。

他のクライアントが同じアドレスを使おうとした場合、干渉を起こすので、ミッションクリティカルな環境ではお勧めしませんが... たとえば、同じサブネットの240番台や250番台(254まで)を使う方法があります。トラブルを極力避けたい場合は、どのアドレスが頻繁に使われ、どのアドレスがほとんど使われないかを、連続PINGができるソフトを使って、数日かけて下調べしておくことをお勧めします。

この回答への補足

ファイルサーバに固定IPアドレスを割り当てることが
できました。
今回はそれで対処したいと思います、みなさまありがとうございました。

補足日時:2006/01/28 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、サーバはDHCPからIPアドレスを取るのは危険ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 09:20

サーバー側のリースタイムはあまり重要では


無いと思います。クライアント側の設定のほうが
怪しいと思いますのでdhclient.confの設定を
見直してみてはいかがでしょうか?

http://www.linux.or.jp/JM/html/dhcp/man5/dhclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リースタイムはサーバにしかないものと思っていたので参考になりました。

お礼日時:2006/01/25 09:19

/etc/dhcpd.confのdefault-lease-timeの値が1日以下になっているのではないでしょうか。


設定を変えてみたらどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

dhcpd.confにはdefault-lease-timeの記載がありませんでした。
恐らくデフォルトになっているかと思います。
/var/log/messageには
dhclient: DHCPREQUEST on eth0 to XXX.XXX.XXX.XXX port 67
dhclient: DHCPACK from XXX.XXX.XXX.XXX
が約10時間おきに記載されていました。
(デフォルトでは10時間?)
まれにDHCPACKではなくDHCPNAK(失敗?)が返信されていることがあり、
そのときにIPアドレスが変わってしまっているようです。
サーバ又は通信環境が悪い??のでしょうかね。

補足日時:2006/01/25 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!