こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。
黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。
黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。

今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718

どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの



『こはだ粟漬』のことでしょうか?
デパートなどで、売られています。

我が家ではやはり黒くつやが出るように、錆びた釘を入れています。
他には重曹を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『こはだ粟漬』っていうんですね。はじめてしりました。
錆びた釘ですか?質問だしたあとに「おせち」で検索していたら、黒豆の煮かたは結構でてきて、錆びた釘を入れるとあったのでますます抵抗が・・・。
重曹は家でも入れてます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:13

何を作りましょう?


地方によっても違うと思うんですど。

うちは
黒豆、かずのこ、酢ごぼう、ごまめ
栗きんとん、かまぼこ、紅白の梅花たまご
きずし、源平なます
たたきごぼう、棒だら、さわらの味噌漬け、たけのこ、あなごの日の出巻き
にしめ(しいたけ、人参、くわい、高野豆腐、たづなこんにゃく)
塩ぶり
あちゃら漬け
大根のきざみ漬け

などを作ります。

婚家では黒豆に高野豆腐が入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせちは、週刊アスキーに載ってたサイトを参考にして何とかそれなりのものを作ってみました。
どうもありがとうございました。締め切ります。

お礼日時:2002/01/04 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおせち料理の黒豆

おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。

レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、
手に入りそうにありません。
今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、
時間が足りないように思います。

代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、鉄分がなくても味はほとんど変わりません。
色が黒くなって、タンニンのコクがちょっと増えるくらいのことです。

(1)釘を早く錆びさせる
 海水の2倍くらいの食塩水につけておくと1~2日で錆が出ます。
 ただし、細菌はニッケル合金の釘もあって錆にくいものがあります。
(2)鉄鍋を使う
 アルミやステンレス鍋でなく、ダッチオーブンのような鉄鍋を
 使えば表面から鉄分が出ます。
(3)スチールウールを使う
 スチールウールを1つまみちぎって、ガスコンロで焼いて入れます。
 ※これが最もお手軽ですが、下にかすがたまるので鍋から出すときに注意。
(4)薬品を使う
 塩化鉄(II)を適量加える。

Q栗きんとんと黒豆の保存法

おせち料理に栗きんとんを作ろうと思うのですが、今から作って冷凍できますか?黒豆も冷凍していいのでしょうか。 

Aベストアンサー

煮豆(黒豆)は、冷凍保存できるようです。
http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/resipi1.html
黒豆・保存のところを、ご覧ください。

栗きんとんも、冷凍保存できるようですよ。
http://www.rakuten.co.jp/yamatsu/452536/458040/

どちらも自然解凍したほうがいいようです。

Qおせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。
そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。
このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。
皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 個人的には栗きんとん。甘党なので。
 あとごまめ(田作り)なんかも好きですね。ご馳走でおなか一杯でも食べられるし、食べ始めると後に引いて止まらない……。年配の人好みの味ではないでしょうか(歯の弱い人にはつらいかもしれませんが)。
 あと黒豆。きれいに出来ればあなたの評価が上がること請け合い(笑)。うまく出来なくてもコツを聞くなど、姑とのいい話題の元になります。
 酢の物も欠かせません。膾などはそれ自体が主役になるような料理ではありませんが、おせち料理は単調な味付けが多いので、口直しに酢の物があるのとないのでは全然違います(特に年配の人はこってりとしたものはあまり食べられませんから)。菊花蕪なんかは見た目もいいですし、お勧めです。

Qおせちの黒豆の汁の利用法

おせちでつくった甘い黒豆の汁。
栄養が溶けていて体によさそうなので何かに使いたいのですが
オススメの利用法などあるでしょうか?

のどにいいそうですが,ただ飲むには甘いですよね。
料理や飲み物など,いい利用法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

友人から聞いたのですが、生姜の汁を入れてお湯で割って飲む。

体も温まって美味しいそうです。

残念ながら私はまだ試してないんですよねぇ・・・そのためにもう一度黒豆を煮ようか考えています。(笑)

Q保温料理鍋を使って黒豆を煮る方法 

先日、お正月に向けて黒豆を煮ようと、大粒の丹波の黒豆を買ったんです。

でも生の豆をひと晩水に入れてもどしたりするのがめんどうだと思っていたら、
保温料理鍋を使うとはやくおいしい豆を煮ることができるときき、
さっそく試したのですがうまく煮ることが来ませんでした。

確か水から豆を入れてお鍋で10分沸騰させて保温料理鍋へ入れて、
1時間たったら火に戻して砂糖を入れ5分煮る、
また保温料理鍋に戻して1時間ということだったのですが、

あまり柔らかくならずその後また火入れして30分ほど煮たら、
少し甘くなって固さも取れたのですが、
やっぱりおいしい固さというほどではありませんでした。

夫はおいしいよといってくれたのですが、
昨年、実家へ帰ってお義母さんがつくってくれた黒豆は
もっと柔らかくてもっと甘味をふくんでいたと思いました。

なので、今度は絶対おいしい黒豆を煮て食べさせたいんです。
どうか保温料理鍋をつかったおいしい黒豆の煮方を教えてください。

Aベストアンサー

私はシャトルシェフという保温鍋を使って黒豆をたいてます。
保温鍋の性能もいろいろ、レシピもいろいろなので、なんともいえないのですが、保温鍋を使うとラクではありますが、「はやく」というのは無理じゃないかなあ。
まず豆を戻すのにはやはり相応の時間がいります。
私が鍋付属の説明書と、いろいろな本のレシピからアレンジしてやっている方法です。
1.黒豆300グラム(だいたい一袋が300グラムのことが多い)を洗って豆の2倍の量の水につけます。塩小さじ半分入れます。一晩おきます。豆がたいだい2倍くらいにふくらんでいればオッケーです。
2.つけ汁ごとなべに入れ、砂糖300グラムと重曹小さじ半分を入れて火にかけ、沸騰したらアクをとりながら20分くらい煮ます。オーブンシートなどで紙の落としぶたをするといいです。火をとめてすぐに保温する外鍋に入れます。そのまま2時間。
3.内鍋をとりだして、火にかけ、沸騰してから15分ほど煮ます。また保温の外鍋に入れて2時間から3時間。
4.内鍋をとりだして、豆の柔らかさをみて、ちょうどよければ醤油小さじ2~3を加えて火にかけます。一煮たちすればできあがりですが、もし汁が多すぎるようなら、ごく弱火(強火だとこげますし豆がくずれてしまいます)でしばらく煮詰めるといいです。保温鍋は煮汁が蒸発しないので、どうしても汁が多めになってしまい(またある程度の汁がないと冷めやすくなってしまって保温の意味がない)、味が薄くなるので。甘みが薄い黒豆はおいしくないです。
汁がだいたい豆のひたひたぐらいになったら火をとめて、そのまま冷ます。冷める間に味がしみこみます。
という感じで、火にかけないで保温鍋に入れてほっておけるのでラクですが時間はかかります。保温する時間が合計2時間だと、たぶん短すぎると思います。
圧力鍋だと、豆を一晩つけるのは同じですが、加熱時間は短いらしいです。5分ぐらいとか。

私はシャトルシェフという保温鍋を使って黒豆をたいてます。
保温鍋の性能もいろいろ、レシピもいろいろなので、なんともいえないのですが、保温鍋を使うとラクではありますが、「はやく」というのは無理じゃないかなあ。
まず豆を戻すのにはやはり相応の時間がいります。
私が鍋付属の説明書と、いろいろな本のレシピからアレンジしてやっている方法です。
1.黒豆300グラム(だいたい一袋が300グラムのことが多い)を洗って豆の2倍の量の水につけます。塩小さじ半分入れます。一晩おきます。豆がた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報