プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路から良く見える場所に数種類の植物を植えています。メインはヤマボウシとライラック・コニファー類です。その他に、クリスマスローズ、ワイルドストロベリーなど植えてあります。昨年、アメリカンブルーを広めに植えていたのですが、越冬できずに枯れてしまったようです。その場所に何か植えたいのですが、オススメは何でしょう?
常緑・花期が長い・多年草・宿根草などの条件のいずれかに入るような物で良い物があったら教えて下さい。
居住地は東海地方の沿岸、家は洋風です。

A 回答 (3件)

ペチュニア系統でよろしいのでは。

こちらは南東北です。 今年は寒く-7度もたびたびあります。 
 それでもブリエッタは毎年こぼれタネで芽を出し満開になります。 このような多年草(寒冷地では一年草扱い)を中心に植えてます。 冬季は簡易温室を屋内に入れて管理して翌春に本植えして梅雨前に挿し木して増殖しています。
 基本的にキク科植物がすきですので、マーガレットやバレン菊をたくさん密植しています。  今我が家ではユリオプスデージーを咲かせてます。
 宿根草ならこちらを参考にしてください。
http://www.ogis.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ユリオプスデージーを買って来て植えました!
環境がよければかなり大きくなるのですね。
なんとか丈夫に育ってくれるように大切にしたいと思います!

多年草でしたら、アルメリア、シバザクラ、シャスターデージー、ミヤコワスレ、ワスレナグサ、ガーベラ...このあたりをオススメします。

やや日陰にはシュウカイドウやポスタを植えても趣きが出ます。
ポイントとして、球根もちょっと植えるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ガーベラを植えてみました!
これからまた少しガーデンスペースの工事が始まるので、
完成したらシバザクラや教えて頂いた植物にも挑戦してみようと思います!

アメリカンブルーを植えていたとの事、ちゃんと開花を楽しめたとすれば日当たりの良い所と察します。

アメリカンブルーは確かに耐寒性が無いので、もし耐寒性のある植物なら・・・沿岸ですか塩害にも強い植物なら ハマギク(開花期は秋)、ハマナデシコ(開花期は初夏)
はいかがでしょうか? マツバギク(開花期初夏)も丈夫で良いですよ。 いずれも常緑多年草です。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンブルー、すごくキレイに咲いていたんですよ・・・庭師さんからは冬越しできると聞いていたので、かなりショックでした。珍しく雪が降ったからダメになっちゃったのかなぁ。
ハマナデシコが欲しくて園芸店に行ったのですが見つかりませんでした。でも「四季咲きナデシコ」と言うのに魅かれて買って来ました!
これからまたガーデンスペースが増える予定なので、他に教えて頂いた物も挑戦してみようと思います!