プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの先輩(特定の)に、「おはようございます」と挨拶をしても、視線だけチラっと合わせて、何も言わずに無視されます。結局、その日は一言も会話せずに仕事が終わります。

以前までは、挨拶をしても、ちゃんと返事してくれたんですが、あることをキッカケに、私とその先輩とは、仲が悪くなったんです。今後、どのように接すればいいのでしょうか?もの凄く働きづらいです。

バイト辞め様かとも考えてます。
ちなみにその先輩は、職場のリーダーで、私より一つ年上です。(20代前半)

A 回答 (5件)

私も前勤めていた会社で挨拶を返さない先輩いました。

私の先輩も私より一つ年上の人で、気性が荒い人でした。だから挨拶以外にも解らない事を聞いても無視されたり、「自分で調べたら!」とつっぱられる事が多々あり、その先輩からは嫌われていました。先輩同士で私の悪口も言っていたみたいですし…。

と、私の暗い話はおいといて^^;

vinvinvinさんはその先輩とどうなりたいのでしょうか?仲直りしたいですか?「あること」が何かわからないので的確に言えませんが、修復できるケンカなのか、修復できないケンカなのか…それによって関係がどうなるか変わってくると思います。

私はどんなに嫌われていても、大きな声で朝と帰りの挨拶はしていました。相手が返さなくても、元気に挨拶してました(相手はうざかったかもしれませんが^^;)。
 私はその先輩に好かれようとか仲良くしたい!という思いはなかったので、挨拶と最小限の言葉しか交わしていなかったです。会社の仲間としては接するけど、それ以上は望まない…という事です。

挨拶返してくれないだけでバイトを辞めてしまうのはもったいないと思いました。ロッカーに生ゴミを捨てられた~!とか制服切られていた!とか根も葉もない噂がたったとか…もっとひどいイジメを受けた時は辞めようと決意するべきです。

挨拶返してくれなくても挨拶はされた方がいいですよ。しなきゃしないで「挨拶しな~い!」と文句言われるだけですから^^;
 そして「あること」が謝ってすむ事なら何回も謝ればいいし、謝ってすむような事でなければ…深く関わらない方がいいと思います。下手すると火に油をそそぐ事になりますから…。

あくまでバイトの人!と割り切って、挨拶はきちんとしてそれ以上は望まない…という体勢をとってはいかがですか?
 vinvinvinさんの先輩は20代前半だと近い将来結婚して辞める可能性もあるし、「今年中結婚して辞めるかも」という希望をもって常に頑張るとか…ダメですかね!?
    • 0

そーゆー人はどこでもいますよ。

あまり気にしないでね。悪気があるか無いかそこだけ注意してみると気持ちが楽になりますよ。
    • 0

こんにちは。

「あること」というのが分からないので、的外れだったら申し訳ないんですが、私の体験談を書きますね。

私もバイト始めたばかりのとき全然仕事ができなくて、ある先輩に嫌われてしまいました。
私が挨拶するとムッとすごく不機嫌そうな顔をして、返事も聞き取れるかどうか…という感じだったので、私も偶然を装って挨拶を避けることが何度かありました(忘れていたフリ、とか)。
そしたらその人が更にキレて、「あの子は挨拶がなってない、働く気があるのか」と愚痴られてしまいました…。
その人は事情があって辞めてしまったのですが、後日うちの店に買い物に寄った際、思い切って声をかけてみたら、「がんばってるじゃん」と笑顔で言ってもらってすごく嬉しかったです。
そして、どうしてあのときあんな態度を取ってしまったんだろう、もっといい方法があったはずなのに…とすごく後悔しました。

どういう状況か分からないのですが、まだ辞めるのは勿体無い気がします…相手の方に一言言ってからでも遅くないと思いますよ。
    • 0

あることをキッカケに…

原因がわかっているならそれを挽回する努力をしたらいかがですか?
そんな事でいちいち仕事を変わるのはいかがなもんでしょうか。(たとえバイトでも)
もう一度その先輩に見直してもらえるように仕事に専念するのみです。
    • 0

あることを

?
とは?
    • 0