アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年ほど前から、右手のひとさし指の先が荒れてゆき、
それがどんどん広がって、現在全ての指の付け根を、
かぶれたような荒れが制覇しています(右手だけ)

痒い・痛い・指がむくんだように太くなり、
爪も縦線が入りガタガタと、とても醜い有様です。

もちろん右手の指紋は全て消え去り、
指を真っ直ぐ伸ばす事も曲げる事も困難なので、
物はよく落とすわ、ペンさえキチンと持てません。

皮膚科に何件か行きましたが、
原因もハッキリせず(水虫やカビではないらしいのですが)薬も全く効果なし。

特に荒れ始めた時から特別生活が変わったわけでもなく、年中荒れています。

左手は全く普通なのに、なぜ右手だけ??と大変謎です。
どなたか、良いアドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

ひとつの仮定なのですが、


あなたはマウスを使うときもちろん右手ですね?
デ、スクロールするときに人差し指を使いますか?

スクロールする、ロール?の材質にもしかしたらあるかも知れません。
ラテックスアレルギーです。

ゴム手袋をするのもかゆかったりしますか?(台所用とかもですが。)
マウスの、素材にどういうものがあるか詳しくはナイノデスが、
一度、この線を疑ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら原因としてありえるかもしれません。。
右利きでスクロールはひとさし指です。ゴム手袋をすると赤く痒みがでます。
三年前はごくたまにネットをする程度でしたが、その内仕事で多々扱うようになり、
現在は家に設置してますので、これが原因だとしたら右手が悪化するのも納得です。調べてみます★
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 10:17

水仕事などをされていますか?その場合は、左右差が出ることがあります。

    • good
    • 3

今は治っていますが、私も右手だけそのような状態だった事があります。

ステロイド入りの薬も試しましたが、効き目はイマイチで、お風呂に木酢液を入れたりしているうちに自然と治まってきました。
その後は少しでも異変を感じたらステロイド入りの薬を患部に塗りひどくならないように注意しています。

何故、右だけという事ですが、私の場合、強いストレスを感じると右手、顔の右半分に蕁麻疹が出たりすることから右脳左脳に関係するのか、一種のアレルギー反応だと解釈しています。
いずれにしても、感染しやすい状態のようですので
清潔を保ちアレルギーやメンタル面でのアドバイスを受けられる事も検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

「主婦湿疹」だとしたら私もなった事があります。


私もrun0817さんginginginさんと
まったく同じ症状で買い物に行っても
血がつくのでうかつに商品を手に取る事も
出来ないという状況で、痛いし、切れない様に
気は使うわで大変でした。
run0817がおいくつなのかわかりませんが
毎日水仕事されるのでしたらそれが原因
(合成洗剤で手の脂も洗ってしまう)だと思います。
そこで、私は食器洗い乾燥機を購入し更に
台所仕事をせっけんに変えました。
せっけんといっても、
牛○石鹸とか植○物語とかでは無く、
純せっけんです。
(各メーカー、各用途、種類あります)
そうして合成洗剤に手をさらすのを
やめたら完治しました。
せっけんは使い方にコツが必要なので
少し大変かもしれませんが
なれるとさほど大変じゃなくなりますよ。
「せっけん」だけで検索するとかなりヒットします。
もし、どちらもむずかしいのであれば
薄い綿の手袋をはいてからゴム手袋をつけて
洗い物をしたり、寝る前に消炎、保湿効果のある
薬を気持ち悪いくらいたっぷり塗って
手袋か、大きめの絆創膏を貼って寝ると
ちょっとは違うと思います。
おすすめの薬は
「キップパイロールHi」
http://www.sato-seiyaku.co.jp/kip/seihin.html
いう物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は23歳です。手が荒れだす二年程前から自炊しており、現在は結婚していますが、特に主婦業に専念してるわけでもなく(さぼる時も多々あります)、肌が弱いのかな?と思ったのですが、左手は普通なので、右手で何かよく触る物がアレルギー反応を起こしてるのかな?(例えばフライパンの柄など)と考えたり、どうしても左手が気になってしまいます。おすすめの薬、探してみます★

お礼日時:2006/01/26 09:19

私も似たような症状が出ます。


「手湿疹」という病気があるのかは知りませんが、
指の先から始まって、徐々に広がるというところは同じですね。
私の場合、片手ではなく、両手ですが、比較的酷い指と症状が軽い指とがあります。
私の場合は、「進行性指掌角皮症」と診断されました。
この病気は、主婦湿疹ともいわれ、不思議なことに日本人特有の皮膚疾患だそうです。
主婦湿疹といわれる由縁は、やはり水仕事などで手のひらの脂がなくなっていって、手が荒れることが多いからだということです。

あなたの症状がその「進行性指掌角皮症」かどうかは存じませんが、私も、酷いときは手が腫れて指が曲がりにくくなったり、痒みがあったり、もっと酷くなったら割れて血がにじみ出たりします。

私の場合、ステロイドを配合した軟膏を処方してもらいました。
酷いときに塗ると、腫れがひきますよ。
ステロイドは副作用もあるので、皮膚科に相談して処方してもらうほうがいいでしょう。

なんにしても、私と症状が似ていたので、ついいろいろと書いてしまいましたが、私と同じ病気なのかどうかは分かりませんので、参考程度にしておいて下さい。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ありがとうございました。
私もステロイド剤を処方された事あるのですが、
やはりその場しのぎのようで、相当神経を使ってケア
しないと治らないのでしょうね。お医者にさん「なるべく右手は使うな!!」と言われましたが、無理ですよね。。少しづつ左利きにしようと頑張ってますが。
いきなり指を伸ばして皮膚が裂けてしまったり、という事が運転中など多々あります。血は出るし痛いし、とても辛いですよね。洋服などにもよくひっかかって散々です。普通の健康的な手に戻りたいものですね。

お礼日時:2006/01/26 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!