電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はチラシに「カラーリング2900円」と書いてあった美容院に、その安さに引かれて行きました。カラーリングをする前に、大概の美容院では、オプションメニューである「トリートメント」を勧めてきます。プラス2000円ほどするので「いえ、結構です。」と断りました。

にもかかわらず、会計時にはチラシの2900円とトリートメントの2000円の合計4900円を請求されました。

私は「トリートメントは断ったはず」と主張しましたが、「髪の為には絶対必要だし、その方がお客様のためです。トリートメントを入れても4900円だから安いです」等と筋違いのことを延々と言われる始末。

結局15分ほど言い争いましたが、「もうやっちゃっし・・・。じゃあ、半額の1000円でいいです。僕もこれ以上まけられません。」と訳の分からない折衷案を提案してきて、その時、既に22時を回っており、早く帰りたかったこともあり、渋々その提案に応じ、3900円を支払いました。

1.断ったはずのサービス(オプションのトリートメント)を、店側が勘違いして実施した場合、私はそのサービスの対価を支払う義務があるのでしょうか。
店側の悪意・善意は分かりません。
店側が「OKだと思ってた。」とか「断ったのが聞き取れなかった」、「貴方、いいですよ、と言ったじゃないか」などのような嘘を主張された場合、どうなるのでしょうか。

私はチラシの2900円にひかれて、わざわざ違う美容院に行ったにも係わらず、3900円を支払う羽目になり(しかも仕上がりが気に入らない!)かなり気分の悪い思いをしました。請求代金が安い・高いの問題ではありません。

どうも納得できないので、法的問題として捉えるとどうなるか教えて頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

たしかにトリートメントなんだかシャンプーなん


だかよく解らないですよね。俺なら絶対に払いま
せん。
断ったのにお前が勝手にやったんだろう!とうぜん
俺はサービスだと受け取るよ!!くらいに言って
やりますね。

それでも払えって言ってきたら大声出しますね。
店長出せ!とか携帯から警察に電話して、恐喝に
あってる!って言ったりします。

「OKだと思ってた。」というのはお前の勝手だ
ろ!
「断ったのが聞き取れなかった」のなら後一度
なんで聞かないんだ
「貴方、いいですよ、と言ったじゃないか」
俺は言っていないしサインもしていないしどこに
証拠あるの?って怒鳴りましょう。

とにかく1000円で良い経験できましたね。
次はドバって言ってやりましょう。

俺もそこの美容院に行ってみたいな(^_^)ニコニコ
俺はこういう言い争いけっこう好きなんですよね
(^_^)ニコニコ

でもこういうのっていきなり言えるものでもな
いしkansailadyさんみたいに経験を積んでいか
ないとその場ですぐに返事できませんよね。

そのためにも今回は1000円で良い経験に
なったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかnik650さんのコメントにすごく癒されましたー!モヤモヤしていた気持ちが解消された気がします。私も気は強い方だと思っていたのですが、閉鎖的で敵(店員)ばかりの環境と、強面のお兄さんにひるんでしまい悔しいです。当方、女なので大声を出しづらい&効果的ではなく、法的な裏付け(自分に払う義務はない)があれば、今度、こういう目に遭ったとき、適切な対処が出来るかなと思った次第です。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 16:36

断ったはず とありますが、


実際トリートメントをする時に質問者様は分からなかったのでしょうか?
トリートメントをしようとした時に、必要ない事を伝えれば良かったのかもしれないですね^^;
美容院の方も実際トリートメントを始めても何も質問者様が言わないので
してもいいと判断して実施して請求したのかもしれないです。

どちらにしましても、
前者の方がおっしゃる通り、
請求をのんで、支払った時点で契約は成立してしまってますので、
仕方ないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての美容院だったので、カラーリングの液剤を塗られているのか、トリートメントの液剤なのかよく分からなかったのです。果たしてどの工程が「トリートメント」だったのか。もちろん支払った時点で、こちらが不本意でも当事者の合意があったとみなされて契約が成立したことは事実ですし仕方ないのですが、こういった場合、どういう対応をすべきだったのかと、1日経った今でもモヤモヤしているのです(苦笑)ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/26 13:39

「断った」のだから払わないのが筋。



「3900円払った」時点で契約は成立。
理由は無関係です。

2900円先に払って、警察を呼ぶべきでしたね。
押し売りですね。
「恐喝ですか?」って聞けば良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「押し売りですか?」と言ってやれば良かったです。まるで新手の詐欺かと思いました。断っているのに、「もうやったんだから払え」とは・・・。閉鎖された狭い空間に、私が最後のお客で、あとはがたいの大きい店員ばかり、という状況が私に妥協させてしまいました。悔しいです。

お礼日時:2006/01/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!