NECのVG17S/5を使っています。このPCは、I-LINKからDV映像を
取り込めるのですが、自分が持っている古いビデオカメラ(黄色いRCA線)から映像を取り込めないで苦戦しています。RCAあるいはS端子から
i-linkに変換できるコネクターは売っているのでしょうか?
あるいは、PCカードスロットがあるのですが、なにかここから
映像を入力する方法はあるのでしょうか。ちなみに最新のPCは、
パラレルポートもないので昔のプリンター(USBでないやつ)も
つなげません。なにか、いい案があればぜひアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>昔とった8ミリビデオをTVでみるとちゃんと音声がでてます。


>I-link単体で取り込むとDV TAPEの音声はばっちりでるんですよ。

TRV20 から PC へ正常に i.LINK が使用できていますから、問題は KD-H30 から TRV20 への接続(設定)ではないでしょうか。

KD-H30 の詳細は判らなかったのですが、映像/音声共に Line(映像/音声)出力を利用し、TRV20 の AV 入力(特殊ミニジャック)へ接続したのですよね。

その配線のまま、KD-H30 を再生し、TRV20 に正常に音声が届いているか確認して下さい。(TRV20 のヘッドホン端子から確認できます)
もしくは、KD-H30 から TRV20 へダビングを試しても良いでしょう。

多分、この状態でも音声に問題があると思います。

接続ケーブルが断線等の不具合が無いか、出来れば他のケーブルでも試したいのですが、ありませんよね…。TRV20 からそのケーブルでテレビに接続(テレビで再生)した場合は如何ですか?

とりあえず、KD-H30 から TRV20 への音声の受け渡しを解決しなければなりません。
    • good
    • 0

>音声がきこえないくらい小さいのです。



映像は問題ありませんか?
下記の A).B)を確認して下さい。

A)
i.LINK 対応のビデオカメラで録画したものを再生した場合、音声は正常でしょうか?

B)
ビデオデッキからビデオカメラには正常にダビングできますか?


A)が正常の場合、B)の系統に問題が考えられます。

A)も駄目なら、PCの設定が原因と考えられます。

※ビデオカメラの音声入力はMIC入力でなく、LINE入力端子ですよね。

補足の際、ビデオデッキ/ビデオカメラのメーカーと型番を教えて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。今試しているのは I-LINKカメラが
SONY DCR TRV20です。それにつないでいるのが
8ミリビデオカメラで KYOCERAでKD-H30です。
昔とった8ミリビデオをTVでみるとちゃんと音声がでてます。
I-link単体で取り込むとDV TAPEの音声はばっちりでるんですよ。

補足日時:2002/01/05 10:02
    • good
    • 0

>PCIカード以外にもUSB接続の製品はあるみたいです。



USB接続製品カタログより
メーカー    型番           値段
IODATA  USB-CAP2     14800円
        (S端子)

Logitec   LVC-MG1/U    16800円
        (RCAピンジャック & S端子)
    • good
    • 0

>映像出力のあるビデオをI-LINK対応の


>カメラに、つないで、I-LINKを経由して
>取り込む!このほうほうはいかがですか!?

良いのではないでしょうか。
最高画質(キャプチャーの種類にも拠りますから)を求めなければ、i.LINK 対応カメラをメディアコンバーターの代わりとして利用できますよ。

この回答への補足

さっそくやってみたのですが、どうも音声がきこえないくらい
小さいのです。
デバイスから、マイク、LINEの音量は最大にしています。(録音)
I-LINKは、映像と音声が1本の線のようですが、取り込む側の
ビデオの音声がそのままだとすると、入力音声の音量は
どこで調整するのでしょうか?
やはりコンパネのデバイスでしょうか??
いまいち、うまくいきません。

補足日時:2002/01/04 22:05
    • good
    • 0

arick さんの紹介されたSONY DVMC-DA1/V


は残念ながら生産完了しているのではないでしょうか?

http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/ME …

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/ME …
    • good
    • 0

他の方が載せている情報以外ですと、やっぱり本家のSONYでしょうか。



私も使っています(^^)

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Hardware/Med …
    • good
    • 0

本来は NTSC アナログ入力に対応するビデオキャプチャーボード/ボックスを利用するのですが、せっかく i.LINK があるのですから、canopus ADVC-100 をお勧めします。



canopus ADVC-100
  ↓
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_in …


ビデオキャプチャーボックスを試す
  ↓ちょっと古い情報ですが。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0104/chec …

I・O DATA( http://www.iodata.co.jp/index.htm
  ↓変換ケーブル等はトップページより。
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm

この回答への補足

おもしろい方法を考えました。
映像出力のあるビデオをI-LINK対応の
カメラに、つないで、I-LINKを経由して
取り込む!このほうほうはいかがですか!?

補足日時:2002/01/04 16:23
    • good
    • 0

まず、vg17S5?という機種は検索しても出ないのですが、テレビチューナー付きのs8/5か最上位のS4ではないですかね?



S4であれば、PCIにかなりの余裕がありますので、PCIにアナログキャプチャボードを増設すれば可能です。
(アイオーデータなどで販売)

また、VG17S8/5なら、標準装備のテレビチューナーの入力端子からPCへの取り込みが可能です。
この場合はわざわざ、キャプチャボードは不要です。

後は、プリンタについては、パラレル→USB変換が市販に販売されています。これを使えば、利用できます。

もし、S2/5の場合は、カスタムメイド購入時にPCI2スロットを占有していれば、PCI増設はできません。
(PCを買うときはこのようなことがありますから必ずPCIの空きを購入直後に1つはあけておくように選択するのが良いです)
もし、PCIが空いていれば、アイオーデータのアナログビデオキャプチャーなどを利用されれば、取り込めます。
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm

PCIに空きがない場合はUSBキャプチャやPCカードキャプチャで取り込めます。(PCカードは下)
http://www.iodata.co.jp/products/video/pccap/ind …
USBは下
http://www.novac.co.jp/hard/catch/view.htm

これでいかがでしょう。
    • good
    • 0

ビデオキャプチャーカードを使ってみてはいかがでしょうか?


I/Oデータさんはじめ、各社製品が揃っていると思います。
通常はカードに同梱されていると思いますが、PC側にはドライバとエンコーダーソフトをインストールすることになります。

RCAやS端子からであれば、PCIカード以外にもUSB接続の製品はあるみたいです。残念ながらiLinkは調べきれませんでしたが。
下記はI/Oデータさんの製品情報ページです。
このほかにもメルコさんなんかも扱ってそうですね。

P.S.パソコンの型番の数字

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Qルーフカバーが開きません(PC-VG32S/F)

NECのPC-VG32S/Fを使用してるのですが、背面のスライドをずらしてもピクリともカバーが動きません。
スタビライザーもないような気がします・・・。

3年ほど前のパソコンなんでドライバー使って開けるものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>NECのPC-VG32S/Fを使用してるのですが
VG32S1/Fではないですか?VG32Sに該当するPCは88種類あります。
品番は正確に。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt
NECはマニュアルを開示しています。
VG32S1/Fなら48ページから開け方が書いています。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/pdf/fu200309/fu1/v1/mst/vspcomn1.pdf

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

QIEEE1394ケーブル(i.LINK)を使ってSONY(ソニー)製のパソコン同士のデータ転送は可能でしょうか?

IEEE1394ケーブル(i.LINK)を使ってソニー製のパソコン同士※のデータ転送は可能でしょうか?
OSは違いますが、スマートコネクトは同じです。ソニー製品に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

ソニー製のパソコン(2004年製/XP)i.LINK S400コネクターから、ソニー製のパソコン(2000年製/98se)i.LINK S400コネクターヘデータ転送

Aベストアンサー

XPの機種名はなんですか?
その頃のVAIOにはスマートコネクトのソフトは付いて
なかったと思いますが?
一時期98SEとXPをi.LINK で繋ぐ98用ドライバを配布してたときが
ありますが、今は配布されてないです。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

QシリアルATA→パラレルATAに変換してDVDを接続したい!

自作パソコンをいじっている初心者です。どうしてもわからないことが出てきましたので教えてください。
GIGABYTEのGA-8PENXPを使った自作マシンにDVDマルチを2台接続したいと思っています。現在DVDマルチ(Panasonic/LF-D521JD)、MO(Buffalo/MO-I640FB)、FD、マルチメディアリーダー、ビデオ接続端子(Canopus/MTBay7)とHD/Maxtor×2の自作マシンです。
スロットが1つ開いていたので、新たにPanasonicのLF-M821JDを購入しました。
いざ接続しようと思ったら、パラレルATAの口がすでに使用済みで空きがなく、GIGABYTEのGC-SBPというシリアルATA→パラレルATA変換ケーブルを使用して接続してみることにしました。今までのMOの場所にDVDを追加し、空いていた所にMOをいれ、変換ケーブルを使用してMOを接続したのですが、物理的にはOKでもまったくアイコンも見えず、反応しないので困っています。
ちなみに使用しているOSはXp Pro(SP2)です。初心者なので分かりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします。ものすごく基本的な質問ですが・・・

・パラレルATAを使用中にはシリアルATAは使用できないのでしょうか?

・ページを確認したところ、シリアルATAはHDをつないで使用されている方が多いように思うのですが、DVDやMOの接続は不可能なのでしょうか?(ケーブルなので特に問題ないように思うのですが)

・BIOSに設定する箇所があるのでしょうか?またその設定方法を知りたいのですが?

元彼氏に組んでもらったパソコンなので、聞きたくても聞けないし、いざやろうと思ったらどうしようもなくて口があいたままになってしまっていて困っています。お忙しいと思いますが詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

自作パソコンをいじっている初心者です。どうしてもわからないことが出てきましたので教えてください。
GIGABYTEのGA-8PENXPを使った自作マシンにDVDマルチを2台接続したいと思っています。現在DVDマルチ(Panasonic/LF-D521JD)、MO(Buffalo/MO-I640FB)、FD、マルチメディアリーダー、ビデオ接続端子(Canopus/MTBay7)とHD/Maxtor×2の自作マシンです。
スロットが1つ開いていたので、新たにPanasonicのLF-M821JDを購入しました。
いざ接続しようと思ったら、パラレルATAの口がすでに使用済みで空きがなく、GIGABY...続きを読む

Aベストアンサー

シリアルATAは、HDD以外のドライブには殆ど対応出来ていません。
(一部のチップセット内蔵のS-ATAコントローラは、光学ドライブに対応している場合はあるが、変換器を使用しての接続は保証されていない。)

変換器を使用するならHDDに接続して下さい。

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

QWindow7マシンを購入して、LGのW2361VGのモニタを接続しま

Window7マシンを購入して、LGのW2361VGのモニタを接続しました。解像度をいじっていたら「範囲超過」とだけ出て何もできなくなりました。電源断で再起動しても同じです。どなたか解決方法をお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。セーフモードは既に試されたと言うこと了解です。

Windows7の解像度関係のファイルを直接編集して直すという方法も考えられますが、そのあたりの知識が無いものですから(Windows7自体触ったことが殆ど無いので)、それ以外の手段としてはリカバリくらいしか思い付きません。"Windows7マシンを購入して"とあるので、まだそう時間がたっていなければ、リカバリが早いかも知れません。

保存しておきたいデータがある場合は、KnoppixやUbuntuのライブCDを作成して起動し、外部のメディア(USBメモリ等)などに退避させて下さい。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
http://ryusai.hp.infoseek.co.jp/ubuntu-on-usb.html

お役に立てず、済みません。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Q電源のLCDサポート3Pinコネクターについて

電源不調のため、400Wから500Wに上げて付け替えたのは良いのですが、ケースのLCDをサポートする3Pinのコネクターが付いていません。LCD側のオス側コネクターをばらして通常の4Pinに接続(アースを一つ余らせて)しましたが電源供給しないようです。3Pinから4Pinへの変換コネクターを探しましたが近所のショップにはありません。因みに、LCDがつかないだけでその他はまったく問題はありません。どなたか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1追記です。

今じっくりと画像を見ていたのですが、自作できそうですね。
画像からのみで判断すると

3pin側       ATX電源コネクタ側
紫線・・・・+5VSB・・・・9番pin
黒線・・・・COM(-) ・・・7番pin
赤線・・・・+5VDC・・・・6番pin

のようですが、確実とは云えません。
ATX電源の延長ケーブル(一例↓)
http://www.ainex.jp/list/cable_d2/wax-15.htm
を購入し、以前の電源に付いていた専用3pinコネクタを付ければ使えそうですが。
以上、未確認ですので自己責任でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報