電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらにはいつもお世話になってます。結婚して半年間、妊娠したいと強く希望してます。私は一年ほど前から基礎体温をつけてまして、結婚して妊娠したいと思うがあまり毎日のように基礎体温計を眺めています。
生理周期は28日~29日で安定してます。
高温期は大体16日目くらいから始まってます。タイトルにもありますように、この6ヶ月間の基礎体温のデーターを見てますと高温期の4.5日前に必ずガクンと体温が下がるのです。低温期36.2℃が続き4,5日前に35.9度に一度下がってまた次の日から36.2℃を安定、そして高温期となるのです。このガクンと体温が下がるのはなんなのですか?排卵前に体温が一度がくんと下がると言いますが、さすがに排卵日ではないですよね・・?排卵が高温期4.5日前に来るなんて事はありえますか?どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

その体温推移は比較的正常だと医師に聞いたことがあります。

低温期はそんなにまっすぐなグラフじゃなくていいんですよ。

低温相内でガタガタしていてもいいんですが、排卵より3~4日前に一度下がって、それから少し上がり気味になって(またちょっと下がったかなという感じ(排卵)から)ぐっと高温相に移行するのも正常だそうですよ。
質問者様のような体温で問題ありません。 高温になる前、最終低温日(15日目)が排卵日である可能性が高いですね。
ちゃんと調べたければ排卵検査薬を使わないとわからないですが。

よくぐっと下がった日が排卵日と言われますが、そうとも限りません。
ぐっと下がらなくても排卵日であることは多いです。
私も排卵より数日前の方が一番低温を示し、そこから少し上がってから排卵になって、高温になります。
一度排卵検査薬を使って確かめてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。4.5日前に体温が下がるのはもしかして排卵日前日で、妊娠しないのは排卵日を間違っていたから!?と不安になったので質問しました。心配要らないとの事なので安心しました。ありがとうございました。

排卵してすぐに高温へ移行しないこともありますが、排卵してから4.5日も低温のまま、というのは考えにくいので、その体温が下がった日は排卵日ではないと思います。

が、体温だけではなんとも言えませんので一度排卵検査薬を試されてはどうでしょうか?
高温へ移行すると思われる一週間ほど前から使用し始めれば、高温期の4.5日前にある体温の下がりが排卵によるものかどうか確かめられます。

また、排卵による体温の低下でないとしても低温期の途中で体温が下がることに問題があるとは思えませんので、気にされなくて大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。とても安心しました。排卵日の4.5日前に体温が一旦下がるので、排卵日の目安になって妊娠に向けて計画しやすいんですけどね。でも心配だったので安心できる回答にホッとしました。ありがとうございました。