アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在5ヵ月半の男の子です。
オールミルクで、1日に200ccを6回は飲んでしまいます。体重は9キロを超えています。
1回の200ccも足りないようで怒ります。今の時期、欲しがるだけあげてもいいのでしょうか。

また、離乳食を始め(お昼頃)離乳食後ミルクを与えるようにと言われましたが、
大体のリズムが、ミルク→遊ぶ→1時間ほど寝る→お腹がすいて、大泣きでミルクをほしがる。という感じで、早くミルクが欲しいようで離乳食を嫌がります。お腹がそれほど空いていないときに離乳食をあげてもいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは!1歳2ケ月の娘を持つ母です。



5ヶ月ごろ、うちもそんなもんでしたよ~
ミルクの大缶が一週間でなくなるということも
ざらでした(笑)

まだまだ浅い経験からですが……
ミルクは欲しがるだけ与えてOKだと思います。

離乳食を食べさせる時間をいまより少し早く
(30分ぐらい?)してはいかがですか?

また、きちんと食べたときに
ベタ褒めしてあげるといいみたいですよ!!

うちも1歳前まではミルクが大好きで、
ゴハンはあんまり……でしたが、
いまは「食べすぎだろっ」と
突っ込みたくなるぐらい、
ゴハンが大好きです!
必然的にミルクも減ってきますから
のんびりかまえてくださいね~~~

まだまだ大変なときが続きますが
お互い、育児がんばりましょうね!
    • good
    • 2

専門的なことはわかりませんが、


ウチの子供たちは、ミルクを飲んでいる間ずっと欲しがるだけ与えていました。
5ヶ月の頃(1人目はもう5年近く前のことなので忘れてしまいましたが)2人目は離乳食の初期メニュー(1回食)とミルク(1回240cc)多い時は
ミルクは240ccのみ終わった後にさらに、200cc飲んだり・・・眠る前はミルクだけなので
480cc飲んだり・・・ものすごい勢いで飲んでいました。
ゴクゴクとあれよあれよというまにミルクが無くなっていくといった感じで・・・
1人目も似たような感じだったはずですが・・・
1人目は現在5歳で標準体型。2人目は現在1歳1ヶ月でちょっと大きめですがとっても丈夫です。

さて、離乳食の件ですが、まだ初期段階ですし現在は味慣らし、ミルク以外の味を覚える時期なので、時間などあまり気にしなくていいですよ。
たとえば、遊んだ後やお風呂上りに、果汁を与えるでもいいし、おやつの時にちょっと与えるでもいいし。
あまり気にせず、ママも赤ちゃんも都合のいい時間に与えてあげてください。
    • good
    • 0

うちの子供もすご~く飲んでいました。

特に下の子は
6ヶ月で体重10kgになり肉のかたまりって感じ!
ミルクのお代わりも当たり前で、駆けつけ一杯状態で
240CCがあっという間に中がアワアワしかないなんてしょっ中でした。咀しゃくして食べるという感覚と
飲む感覚の両方を求めているのかもしれません。

これから色々な運動機能が発達してきますので、ただ
ブクブク太るということはないと思います。うちの子
も1才過ぎるまで10kgをキープしていました。
それも別に気を付けていたわけではないです。

食事にしても生活にしても1才を過ぎてから徐々にリズムをつけて行かれるのでいいのではないでしょうか?今は何もかも親も子も経験するのみです。
    • good
    • 0

うちの子もそうでした。


うちの場合は、離乳食をお腹が空きすぎてからではどうにも手がつけられなくなってしまっていたので、落ち着くまでは、(離乳初期ころ)お腹が空く前に遊びの延長?見たいな感じにしちゃっていました。その後にそのままミルクタイムにしてました。

私も本当にミルクの量は減っていくのだろうか?と思っていましたが、徐々に離乳食が進んで、少しずつこちらからミルクを減らしてましたが、足りないときは200まではあげました。
11ヶ月の頃には、おやつのときにミルクを少し飲むだけになっていました。
残すのでもったいないので、牛乳に変えちゃいましたが。

まだ、6ヶ月前だし、離乳食でお腹いっぱいになるにはまだ時間が必要な気がします。
中期くらいまでは、お腹いっぱいというより、口を動かす練習だ!くらいに思って、気楽に思っていていいと私は思いますよ。
一口しか口にしていないのに、もう食べないでミルクにするってことも頻繁でしたが、無理強いだけはしないように気をつけました。

私は、1回の量は200までと決めて、それ以上はあげませんでした。回数に関しては、結構あげてたと思いましたが、確か、飲んで数分後に足してあげることはしなかったな。2時間から3時間は、どうにかあけてました。

それと、乳首を吸いにくいものに変えてみるといいですよ。穴の小さいのにすると、時間もかかるし、満腹度が増すようです。
↑これは結構、効果ありましたよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!