重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の8月に新築木造(2×4)住宅に引っ越しました。
アップライトピアノをリビングに置いたのですが、床暖房やエアコンの影響で音がかなり変わってしまい、和室へ移動することを考えています。
建築会社に確認したところ、和室に置く場合床を補強する(床下収納から角材を追加する。3万5千円程度)必要があると言われました。
和室にピアノを置かれている方は、補強されましたか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

見習い大工のマサルです。


2X4はどうだかは分かりませんが、在来工法では和室の床下地は
フローリングの下地よりも数を減らして組みます。
これはフローリングは下地の上にじかに仕上げなのに対し、
和室は下地の上にザラ板、もしくはコンパネを張り、その上に畳なので
少なくて良いのです。
もし、フローリングと同じ下地の数にすると床が頑丈になり、
畳をしいても少し硬い感じに仕上がってしまいます。
下地を少なくなった事によって程良い硬さになっていると思われます。
のでその上にピアノ等の重たいものを乗っけると最悪の場合
床が抜ける場合があるので、やはり補強が必要デス。
あと。ピアノを載せるときはピアノ全体が載るくらいの板を敷くことを
お勧めします。タイヤのみだとやっぱりへこみます。
集中荷重よりは等分布荷重の方が力が掛からないので
そんなにへこみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門家の方に具体的に床の工法について教えていただき、恐縮です。
補強します!
今、ピアノの足は耐震用の丸い台に乗せていますが、ピアノ全体が乗るような板?を探してみます。

ちなみに、ピアノの置き場所はリビングと和室の境辺りに置くつもりですが、
壁側(窓側)のほうが床は頑丈なのでしょうか?
もしおわかりでしたら、教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 19:43

見習い大工のマサルです。


今参考書を見た結果、一般的な2X4と在来工法の下地はメートル法と
尺貫法の違いは有れど同じような感じみたいです。
なので説明をします。在来の場合ですけど…。
部屋の間仕切り壁(部屋と部屋を仕切っているかべ)の所にしか
基礎(コンクリート)土台(材木)は入っていませんので、
その土台の芯から3尺(909mm:一般的にはメートル法で表すと910mm)
おきに大引き(3寸角:91mm位)という土台のような物が入っていて、
それにフロア(フローリング)の下地である根太(1寸5分角:45mm角か
1寸5分X1寸8分:45X56?くらいmm)という材木が1尺(303mm)
おきに均等に入っています。入っている方向は、大引きがフローリングの
真っ直ぐ続いている目地と同じ方向で、根太がそれと直角に入っています。
ピアノに詳しくないので、どういう形か分からないのですが、
下地の場所を大体お教えします。まあ置かれるのが和室と言う事ですので、
和室の根太は1尺5寸(455mm)おきに入っています。大引きは変わらず
3尺です。下地の方向はフロア部分もそうですが現場によって違います。
でも均等に耐えられる構造には成ってます。
業者の方に補強を頼むのでしたら、大体どこら辺に置くかをあらかじめ
決めておいて、実際仕事に来た職人さんに教えてあげて下さい。
そうすれば最適の場所に最適の補強をして頂けると思いますので。
あと、なぜ現場に来た職人さんに!と言ったかというと、
知らない方もいるかと思いますので言いますが、
大手HMでも実際に工事をしているのは、そこら辺で工務店、
一般の大工さんです。社員の職人はゼロと言って良い程です。
90%以上は会社から仕事を貰っている大工さんです。
特殊工法の場合には実際仕事をする前に講習なんかもあるんですよ。
これを受けないと仕事させてもらえないですし。
で、施主さんが元受(HM等)に詳しい説明をしているにも関わらず
来た大工さんはやってくれない!!なんて事もたまにあります。
これは勿論社員でない大工さんまで、うっかり詳しい情報が説明されてない
という事から起こる問題です。立ち会えるなら仕事を始めるまえに、
打ち合わせとまでは言いませんが、ここにピアノを置こうと
思ってるんですが大丈夫ですか?みたいな感じで聞いてみると良いと
思います。大体来るのはその家を建てた大工さんの会社(HMの事でなく)
の人です。手直しという形で担当会社が大体の場合担当します。
そうして聞いてみると「こっちよりはあっちの方が良いと思うのですが・・・」
等と言って来る場合があります。それはこっちよりあっちの方が
耐力がありお勧めですという時はそれを一応薦めます。
でも、施主さんがどうしてもここが良いという場合は、
大工さんも強くは勧められないので(その立場にいないので…)
施主さんの意向通りに作ります。大体こんな感じですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧で、とてもわかりやすい説明をいただき
ありがとうございます。

和室とリビングの境は大方が襖(2枚)です。
地震が起きた時を考えると、襖のある境ではなくて
壁側の方がリビングから離れているので
安心かなと思いました。

メーカーさんに、見積もりをお願いして
来ていただいた職人さんに境と壁側と
どちらがお勧めか伺おうと思います。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/27 21:56

ピアノ講師です。


私も以前住んでいた家には、8年間くらい和室にアップライトを置いてたので、引越しの時に畳の凹みにはビックリしました。補強はしていませんでした。
 アップライトは補強しなくても大丈夫だと思いますが、畳の事は考えた方がいいと思いますよ。つまずきそうな位凹みます。
 今はグランドピアノをフローリングに置いますが、凹みは大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

建築会社の方にも、たたみがへこみますよと言われましたが
つまずきそうなほどへこむとは想像以上です。
ピアノの置き場所も考えないといけなくなりそうです。
今考えている場所は、リビングとの境なので通ることもあります。

いまさらながら、引っ越す前に補強をしてもらい
引越し業者さんに和室に入れてもらえばよかった・・
と反省です。(隣の部屋へピアノを移動する
時も、業者さんにお願いしないと無理そうです。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 19:48

ピアノの重量はかなりあります。

補強しないと、床がへこみ、メーカーも保証してくれません。是非補強しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカー保証・・考えもしませんでした。
工事は1日で終わるそうですので、家を建てたメーカーに補強を依頼しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 18:46

私の家は、築10年位になりますし多少畳がへこんでもいいってかんじなんで特に何もしないで和室に置いているんですがやっぱり結構ピアノを置いているところだけへこんでしまっているので新築の方には補強をする事をおすすめします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
畳がへこむということは、やはりかなりの負荷がかかるのですね。
補強工事をしても、畳は沈むそうですがやはり補強する方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!