アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 新築マンションの14階の購入を検討しています。もうすぐ子供が生まれるのですが、高層マンションでの子育ては子供が情緒不安定になりやすいと聞きました。そう考えると不安な気持ちになります。本当になりやすいのでしょうか?何か情報があればお願いします。

A 回答 (9件)

私の親類がタワーマンション高層階に住んでいます。

羨ましい環境だと思っていましたが、「下に行く(=外に出る)のが億劫だから、出不精になる・・」と言っていました。その夫婦は子供がいませんが、もし子供がいるなら、意識してこまめに外に出るようにした方が良いでしょうね。
海外では、子育て世代は高層階に住まない方が良い、というのが一般的みたいです。が、その根拠ははっきり私には分かりません。
参考になりそうなURLを下に載せておきます。賛否両論あるみたいですよ。

http://www.a-lab.co.jp/oshiete/hatenaman.cgi?act …

http://www.j-health.jp/egao/kenkou_kyositsu/139/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくみせてもらいました。高層のマンションが子供によくないこともあると言われているその根拠がよくわかりませんでしたが、こちらをよませてもらってなるほどとおもいました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 20:31

14階建マンションの11階に住んでいます。


子供は6歳と3歳です。結婚当初から住んでいるので、2人はずっとここで育ってます。

2人とも保育園に通っていて、一戸建て・マンション・アパートなどいろんな所に住んでいる子達がいますが、マンション暮らしの子が周りと比べて特に情緒不安定、というのを感じることはありません。

確かに地続きで庭がある、というのはいいなぁと思うこともありますが、共働きだし、庭の管理までは手が回らないと思うので、近くの公園と夫の実家(一戸建て)で十分、と割り切ってます。
出不精になる、というのはあまり考えたことありません。
エレベーターの無いアパートの4、5階(古い建物だとたまにありますが)というのは確かに出不精になりそうですが、我が家の場合は休日も雨でなければ必ず一度は外へ出ますよ。

マンションやアパートの上の階は、階下への足音を気にしたりして、子供に少し厳しく言ってしまうこともありますが、これは高層階に限った話ではないですから(2階建てアパートの2階に住んでも同じ)、高層階だからどうこう、というのもでもないでしょう。

これでベランダから見えるのが隣のマンション、というのだとうんざりですが、うちの場合はベランダ側の景観が良いので、今の場所は気に入ってます。

どこに住もうと一長一短だと思うし、要は親の心構えの問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親の心構えしだいで子供もかわってきますよね。幸い山や公園が近くにあるマンションで、コミュニティも充実しているようなので、そのへんを十分利用できればと思っています。@

お礼日時:2006/01/30 15:10

以前11階に住んでいました。


眺望は抜群。でも、風が強かった。
下に降りると少しの風もうちのベランダに出ると結構すごくて、植物はあまり育たなかったです。洗濯物も注意していないと危険です。台風とかは特にすごかったです。
聞いたところによると、はしご車も8階くらいまでしか届かないそうです。今はどうかわかりませんが。
災害時には幼い子供2人と逃げる事もできず死ぬしかないのか?と本気で思っていました。
地震の時の揺れ方も怖かったです。
でも、あるきっかけでマンションを買い換えることになり、3階を選びました。しかも階段まで5歩、エレベーターは隣です。外へ出るのも気軽だし、地震でエレベーターが止まった時は階段で上がれたし本当に良かったと思っています。高層マンションに住んでいる方には申し訳ないのですが、正直何の魅力も今は感じていません。こればかりは住んでみないと経験できませんでした。私自身は小さいお子さんの居る方に高層階はお勧めできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

災害時についての避難方法をきちんと確認してみようと思います。万が一のことがあっても、下のほうの階なら階段を使って逃げることも簡単ですよね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 21:04

以前12階に住んでいました。


子供は1歳と4歳がいますが、外出がとても億劫で、子供は外に出たがるのに、親が面倒になってしまっていました。
ベランダは出ちゃダメといい続けたら、逆に親の目を盗んで出るようになってしまい、2歳くらいからは勝手に鍵開けてロックも解除して出ちゃうので、絶対に目が離せませんでした。うっかりうたたねとかもできないし、トイレもゆっくり入れなかったな。
でも景色は抜群だし、カーテンも閉めなくていいし、ムシはこないし、気分はよかったな。
上の子は高いところへの恐怖心が薄いような気がしますが、情緒不安定という感じはありません。
今はマンションの一階に住んでいますが、いいですよ。
子供が庭に出てもうっかり昼ねとかしてても大丈夫で、大地が近いととても安心感があります。
私が安心するくらいだから、子供もそうなのかもしれませんね。
子育てにはやっぱり階段で行き来できる低層階のほうがオススメですが、一生子育てするわけじゃないし、資産価値とか色々考えて決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上層ならではの魅力もある一方、いろいろな心配もつきものですよね。子育ても高層マンションも私にとって初めての経験なので、とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 20:56

統計的には、外へ出るのが少なくなるというのは有ります。



>高層マンションでの子育ては子供が情緒不安定
⇒医学・科学以外で考えると、そうなる可能性はありますが、全員がそうなるわけでもなく、なる人はどこに住んでも成ります。(^_^;

環太平洋のあっちこっちに在住していましたが、20階建ての20階の時もありましたが、別段なんとも変わりませんでした。

高層建築の一階の時もありましたが、確かに外へ出るのが少々面倒にはなりますが、若干の差しか感じられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の育て方にもよりますよね。もし高層のマンション上層で決定した場合は、出不精になる可能性も含めて、なるべくそうならないように子供に接していけたらと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:53

現在は一戸建て住まいですが、子供が2歳前までは社宅の13階に住んでいました。



情緒不安定だったのかは判りませんが、子供は楽しそうでしたよ。
うちの子も周りの子も。
同じ屋根の下で子供達のコミュニティが出来上がり、雨の日も傘なしで行き来できますし。

高層階は日当たりもよく、空気がいいような気がします。
見晴らしが素晴らしかったので、夜景が見えるレストラン気分。
自宅ベランダからいいくつもの花火大会が見え、時には火事も見物し(おいおい!)、楽しかったです。
親が満足しているせいか、子供への悪影響など考えもしませんでした。

不安材料としては。
高層階だと落下事故が心配になります。
もちろん窓やベランダにモノを置かないよう努めていましたが、いつ何が起きるか判らないというもので。

それからエレベーターは子供には楽しいのですが、不安な面もいろいろありますね。
密室状態だから、というのはよく聞きます。

他に当社宅では、幼児が非常ボタンを押してしまう、中でオモラシして臭いが取れないなどのトラブルがありました。
何も判らない幼児はともかく、小学生くらいになると、エレベーターのボタンを無用に押しまくる奴らがいますし。
親は苦労が絶えません(笑)

それから。停電すると本当に大変です。
引越し1週間目で落雷・停電しましたが、エレベーター無しで13階というのは、子供なしでも辛いです。
先日テレビで、万一の大震災の場合に高層階の人たちの水や食料確保が大変だというのをやっていましたよ。

子供の情緒不安定については判らないのですが、住居の購入は大イベントですので、他の各方面の心配事もたくさん検討すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。高層だからこその転落防止の対策も十分にとる必要がありますよね。いざというときエレベーターがとまったときのことも十分に考える必要がありますね。

お礼日時:2006/01/29 20:46

まだ子供はいないのですが、生まれてからずっと一戸建てに住んでおり、


結婚後は高台の5階に住んでいる者です。

マイナスなコメントで申し訳ないのですが
大人のわたしでも情緒不安定になりました!!
最初はなぜだか分からなかったのですが
ある時、床が揺れているような気持ちになっていることに気づき
これだ!!と発見しました。
それからしばらく大変でしたが、今はなんとか慣れました。
でもやっぱり以前のような安心感はありません。

実家へ帰ると、大げさではなく大地のパワーを感じ
しばらく床にはいつくばっています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いま検討しているマンションは免新構造のマンションです。地震についての説明はよくうけたのですが、日常のゆれについても確認してみようかと思います。

お礼日時:2006/01/29 20:34

初めて聞きました!  私は10階に住んでいますが、道路の排気ガスや騒音からも逃げることができ、日当たりもよく上層階で良かったなあ~と子供を産んでからつくづく実感していますが。

。  色んな噂が飛び交い時々振り回されますが、きっとこれもただの噂では?  うちの子はまだ9ヶ月ですが他の方のお子さんも含め、情緒不安定とは感じませんよ。 回答になっていなくてごめんなさい。元気な赤ちゃん産んでくださいね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上層階ではメリットもたくさんありますよね。
昔 子供が上層階だと情緒不安定になりやすいという情報をテレビでやっていたと聞いたので不安になってました。
出産頑張ります!

お礼日時:2006/01/27 23:37

>マンションの14階



 14階であれば子供でもエレベーターに乗りますね。購入予定のマンションのエレベーターの「14階」のボタンの高さをぜひ、ご確認ください。子供の手が届かないと、子供は、だーれもいないクラーイ階段を上り下りしないといけません。子供にとって不便ということ以上に、いたづらとかの危険があります。
当然情緒不安定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ぜひ調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/27 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A