いちばん失敗した人決定戦

昨日から突然、胃がおかしくなりました。空腹になるとシクシク痛み、食事をするとたいした量でもないのにブヮーンとお腹がはちきれそうな感じになります。胃腸薬を飲むと半日は良かったですが、また昼食の前後にそうなりました。昼食を半分でやめたらそれほどひどい症状にはなりませんでしたが、現在も違和感があります。胃が波打ってると言うか、かすかな痛みみたいな、そんな感じです。うまく説明できませんが、思い当たるような胃の病気をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる胃酸過多状態でしょうか。

ストレスがたまるとよく起こるのですが、
食べ物外に入ったときに出て、食べ物を分解する「胃酸」が、なんらかの原因で空腹時にも出てしまうと、
食べものがない代わりに 自分の胃の壁を少しずつ削っていきます。
そうすると、空腹時に胃の痛みを感じますし、胃が動いている感じがすることもあるはずです。(実際に胃が働いているわけですから。)
また、胃酸によって胃の壁が薄くなり、丈夫ではなくなっていますから、食べ物を入れることで余計に調子が悪くなります。
#1さんのおっしゃるとおり、胃炎の可能性が高いと思います。胃炎も、状態がひどくなると胃潰瘍ですから、胃潰瘍予備軍ともいえるかもしれません。

胃薬は、制酸作用のあるものか、胃粘膜を修復できるもの、胃酸そのものを出過ぎないようにするものを使ってください。消化を助けるものもよく市販されていますが、逆効果のこともあります。気をつけて選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が飲んだ胃腸薬は、効能の一番目に胃酸過多と書いてあります。でもい一番最後には消化促進と書いてあります・・・。大丈夫ですよね?

#3です。

胃腸薬について補足します。

いわゆる、総合の胃腸薬を飲んだようですね。
市販の、薬局で売っているものには、結構多いタイプです。もちろん飲んでも大丈夫。
ただし、少しは楽になると思いますが、
一番向いている、というわけではないです。
CMで見たことがあるかと思いますが、
○スター10 とか、そのあたりが胃酸過多
(正確には胃炎)には向いています。
たま~に飲めない人がいますが、そのあたりは
薬局ではじめて飲むんですが、といって聞いてみてください。
お医者さんでも同じ成分の薬がよく処方される、効きの鋭い薬です。
特にストレス性で起こっている人だと、効くと思います。
ただ、薬全般にいえることですが、あまり連用するものではないので、飲みすぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明を何度もありがとうございました。さっそく薬局へ行って相談してみます。

私はストレスだと思いますが、やはりお医者様に行かれたほうが良いと思います。

なんでもなければストレスは直りますし、胃病だと手当てをしてもらえます。「安ずるより生むが安し」あまり考えないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにここのところストレスが溜まる出来事がありました! ストレスがなくなれば胃も治ると言うことでしょうか?

胃炎ではないでしょうか。

吐血や下血がある場合は心配ですが、胃痛と膨満感以外に症状がなければそれほど重大な病気ではないと思います。胃痛が続くようでしたら、内科に行って制酸剤などを処方してもらったらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜になっても調子がわるかったら、医者へ行こうと思います。