私は、あまりに顔の歪みが気になるため、お金をたくさん払って石川県から神戸に出て、頭蓋骨矯正をうけたり、ある時は東京に出て輪郭矯正とやらをうけました。どちらもカイロプラクティックで保険も効かず、医療的に認められていない所なのですが、HPや雑誌、TVなどでよく宣伝されている所なので期待していったのですが・・・治る感じがまったくありませんでした・・。しかもカイロなため、保険が効かないので一回の治療に一万円、そして交通費でかなりのお金がかかり、もう通う気もしません。(ちなみに私は高校生です)。それなので、もう石川県内のちゃんとした病院に行くことに決めたのですが、前にカイロで立ち寄った東京の所で一つだけ信用の置けることを言われたのです。それは私の顔は「左の顎が左の頬骨に食い込んでいるとのことです」。あまりひどく食い込んでいるわけではないようですが、普通の人より食い込んでいるため歪んでいるらしいです。そしてこのことを専門的な先生に相談したところ、顎の骨が頬骨に食い込んでいる症状なら、接骨院で治る、と言われました。けれど私はそのような所で骨を動かすだけで食い込んでいるものを元どうりにできるか不安です。やっぱり顎の骨が頬骨に食い込んだりしている場合、多少軽い手術とかは必要ではないのでしょうか??このことはどうすれば直し方を教えてもらえるか分らなくて困っています。あまりひどい食い込み方ではないことは確かなのですが、本人にとっては重大な悩みなので、多少手術があろうとも、治るなら何でも挑戦して、絶対に治したいのです。このような顎の骨が頬骨に食い込んでいる症状について、何か知っている方、経験者の方、治療の仕方を知っている方、良い方法が分る方・・・・誰でもよいので誰かこのことについてなんでもいいのでアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一医療者として思うところを書きます。



カイロプラクティクスや整体の熟練者とされる方は『レントゲン写真などなくても骨のゆがみや異常がわかる』と豪語します(私はウソだと思っていますが…)が、その真偽はさておき、とても問題なのは『利用者に目で見える形で見せる(証明する)』配慮に欠ける=非常にインチキくさい…という部分だと思います。さきほどの証明方法は『治癒させる』という方法でもいいのですが、治癒もせず目で見える形でも見せず…というのは医療者の姿ではありません。普通の医者は風邪を治す、ガンの写真を見せるなどと患者に証明して「見せ」ます。これは医者が必要だからという側面のほかに患者に納得させるという意味合いも強いのです(医者だけがわかっていればいいのであれば、例えばCTなどなくともエコーでガンがわかることも多い…)

そういう意味で『顎の骨が頬骨に食い込んだりしている』という言葉、そう0820fさんは断言していますが、その表現が本当に適切かどうかも、私の立場ではわからないですし、言葉だけを信用することは出来ません。顎の骨格のことが気になるのであれば、整形外科と口腔外科どちらかの医師に相談なさることからはじめられるのが基本中の基本です。その上で、本当に問題であるのであれば改めての判断をなさればいいと考えます。

ご自身のからだのことですので、不要なアドバイスであれば黙殺してくださいね。

いち医師として、ここではあえて専門家とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整形外科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上顎(頬骨と右顎関節の間あたり)の痛みってナニ?

母(67)が、最近、ときどき悩まされている、
上あごの症状について、質問させてください。

なんの前触れもなく突然、右の頬骨と顎のつけねの関節(耳の近くの所です)の間にあたる部分が、知覚過敏のような感じで、
ピリピリ、キリキリと痛くなるそうです。
頬など外に見えている部分ではなく、内側に痛みがあるそうで。

実は、2年ほど前にも同じような症状があって
歯科医にかかったものの、原因の特定はできぬまま
そのうち、まったく症状が出なくなっていたのが、
1週間位前から、突然復活してしまったのだそうです。

具体的には、母は歯根などの問題か?と思い、
2年前、当時の行きつけの歯科医でレントゲンを撮ってもらった所、
歯の根や歯そのものなどには、異常なしでした。

歯科医曰く「歯や歯の根に異常がある場合は、噛んだりしにくくなるんですが、そういうのもないですし・・・・・・神経の問題かもしれません」

で、もし症状がまた出てきたら、口腔外科に行け、とのことでしたが。

また、今年の5月(顎の痛みが出る前ですが)に、
フラフラする・・・という症状が出た時、
脳神経外科でCTスキャンしてもらったのですが、
その時にも特にナニも言われなかったとのこと
(脳にも異常はなかったそうです)。

こういう症状というのは、ナニを疑えばよろしいのでしょうか??
今度は口腔外科にて神経を疑え・・・・・・ということなんですが、
そう言う場合、治療法などあるものなのでしょうか。
口腔外科もある、歯科医を探して行こうと思っている所なのですが、
本当にそこでよいのだろうか、とも思っています。

母(67)が、最近、ときどき悩まされている、
上あごの症状について、質問させてください。

なんの前触れもなく突然、右の頬骨と顎のつけねの関節(耳の近くの所です)の間にあたる部分が、知覚過敏のような感じで、
ピリピリ、キリキリと痛くなるそうです。
頬など外に見えている部分ではなく、内側に痛みがあるそうで。

実は、2年ほど前にも同じような症状があって
歯科医にかかったものの、原因の特定はできぬまま
そのうち、まったく症状が出なくなっていたのが、
1週間位前から、突然復活してし...続きを読む

Aベストアンサー

知人の症状によく似ているので、念のためその疾患をご紹介しておきます。
もしお母様に思い当たる節がおありなら、
再度脳神経外科・神経内科等を受診なさってはいかがでしょうか?

http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/503.html
http://www.azm.or.jp/ha_3m.html

Q左耳の前あたり、頬骨と下顎骨の交差する辺りに発作的に激痛が走ります。

こんにちは。
ちょっと部位を説明しにくいのですが、左耳の前あたりで頬骨と下顎骨の交差する辺り(こめかみから5センチくらい下?)に時々発作的に激痛が走ります。
物心ついた頃からなので20年以上前からです。
激痛は突然始まりあまりの痛さに失神するのではないかというほどの痛みですが、無意識に痛む部分を強く押さえると痛みが和らいだので痛みがくると暫くギューっと押さえて我慢しています。
痛みが治まる時間はマチマチですが、だいたい10秒~40秒くらいで治まり、その後はなんともありません。
頻繁に痛みがあるわけではなく、忘れたごろにやってきます。
今の所生活に支障はありませんが、何かの前兆なのかなと時々不安に思ってしまうのでこちらで何か分かればと思い質問しました。
昔は偏頭痛の一種かなと思ってましたが、以前テレビで顎関節症についてやっていまして、そちらの方がちょっと似ているのかなとも思ってます。
何かヒントになるような事でも教えていただければ幸いです。
よろいしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は軽度ですが顎関節症があります。
痛い場所も痛みの出方も私とほとんど同じなので、可能性はあると思います。

私の場合は子供の頃、アゴをカクカク鳴らす癖がありまして、大人になってから痛くて口を大きく開けられなくなったことがあります。
以降気をつけていたのですが、昨年虫歯の治療をしたら歯の噛み合わせが悪くなってしまったようで最近再発しました。

噛み合わせとか癖などで思い当たることはないでしょうか?

歯医者に行けば診断もつきますし、改善や予防の為の指導もしてくれるので、とりあえず歯医者さんに行って症状を話されてみるのがいいと思います。

Q顎骨近くの痛みについて。

顎のとがった部分から少しエラの方にずれた位置の骨のゴツゴツした当たりを触ると痛いです。

前は何かの拍子に当たると痛いという感じだったのですが、今では触るといつでも、ズンとした痛みがあります。

一年前に整形外科に行ってみたのですが、そのときは、頭蓋骨に小さな穴があいているようなので、そこから神経が出ていて、それに当たるのではないかと言われました。

気にすることはないのでしょうか?

別の病院で再診してもらおうかと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。

Aベストアンサー

顎のラインの裏側(喉がわ)が痛むようでしたらリンパ節の可能性があります。

膨らんでいるようなことはないですか?

顎のラインの表側(顔側)でしたら、顎の骨の落ち着き具合が悪いと思われます。

顎の歪みがあるのでは?

みて見ないとわかりません。

穴と神経の圧迫ですが、もっともな医者らしい意見ですが、

可能性は低いです。

参考URL:http://ameblo.jp/seitainagomi/entry-10907194776.html

Q『顎関節症』について教えてください?悩んでいます。治したいです!

『顎関節症』という症状はご存知でしょうか?アゴの関節が「ガクガク」と鳴り、不快な症状を何年も抱えています。

高校のときから徳島大学歯学部の附属病院に通院していましたが、マウスピースみたいなもので噛み合わせを調整し、音を出さないようにしていました(歯並びと噛み合わせが悪いです)。
しかし噛み合わせを調整してただけで、マウスピースのようなものも何年もしていましたが、治りません。正直、かなり気持ち悪い感じでイヤイヤです。

結局は今年になってからはマウスピースもしないようになりました。日々、アゴの違和感が気持ち悪くて、最近では「痛み」が出てきて我慢の限界です。今までは痛みはありませんでしたが、痛みが出てきたのでとても悩んでいます。
原因も分かりません。今は、気持ち悪さと痛みで苦しんでいます。

どなたか顎関節症の知識や、解決策や治療法などがあれば教えてください?とても困っています。
とにかく治したい!その気持ちでいっぱいです。是非、お願いします。

Aベストアンサー

No1549785あたり参考になりませんか。

Q顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症

耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。
そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、この際どこでも診てもらえ!という気持ちで歯科を受診しました。すると「噛み合わせも悪く、顎の位置もズレている。これが耳管を圧迫して耳鳴りを誘発している」との診断結果でした。確かに噛み合わせは以前より気になっていましたが、顎関節症の主症状である「関節や顎の痛み」が全くないので、果たして本当に顎関節症なのか?そして歯科診断と耳鳴りとは関連があるのか?とまた悩んでしまいました。(マウスピースにて噛み合わせ治療をすることになりましたが...。)
顎関節症の随伴症状として耳鳴りのある方がいらしたらそれはどんなものか参考までにお教え頂けますか?私の場合は持続的にずっとキーン・ツーンとした金属音が鳴っている状態です。日によって程度の差はありますが鳴らない日はありません。よろしくお願いします。

耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。
そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、こ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは姉妹で、額関節をもっており
互いに、あれがいいだの、これがいいだの
やっておりますが、額関節って「コレ」って
治療法、ないんですよねぇ

耳鳴りは、姉の方がひどいです。
しかし、アゴに痛みはありながら
耳鳴りもあるという状態です。
診断は「突発性難聴」で
ストレスや、かみ合わせの悪さから来てる
ものだと、耳鼻科で診断されました。
(ストレスの方が、大きな要因らしいです)

2週間の静養入院の後、仕事に復活しましたが
耳鳴りも復活。
現在は、音が小さくなったようですが
仕事が立て込むと、またきーんという金属音。
非常につらいみたいです。

しかし、現実的に、休養を十分にとる。
という以外、治療法はないといわれたそうです。
会社でも辞めてしまえば、治るのかも知れませんが
それは、なかなかできない選択ですよね。

せめて、残業をやめたり、
有給を使って、体をやすめたりして
自分自身で、労ってみてはいかがでしょうか。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報