アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、私の妹の車の鍵穴部分にこじ開けようとしたような傷が見つかりました。

幸い、完全にドアを開けられていませんでしたので車内のものは無事でした。
どうやら未遂のようです。

代理店に聞くと車対車+Aの契約なので保険対象外
だと言われたらしいのです。

事故の場合は車対車の事故じゃないとムリだとは思うのですが
今回のような場合はいたずら、落書き、窓ガラス損害・・・が対象になる
+Aの部分では出ないのでしょうか?「いたずら」に該当すると思うんですけど・・・。
私も妹もあまり詳しく保険を知らないので自動車保険に詳しい方
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

一応対象にはなります。

書き込みのとうり+Aの補償事故です。ただ修理しなければならないような損害でしょうか?免責の関係もありますので、保険担当者とよく相談打ち合わせのうえ保険使用を考えて下さい。
担当者の勘違いということもありますので、加入保険会社にダイレクトに問い合わせされたし・・・!
なお、いたずらは等級据え置き事故 等級落ち 進行もしません。
車上荒らし対策に身の回り品補償特約付帯をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
鍵穴の周りにも傷がつけられているようなので修理はやはり必要のようです。ご指摘どおり保険会社に直接電話をして受け付けてもらったみたいです。修理費の見積もりを取った上で検討したいと思います。

先の方々のとうりです。

免責0契約なら修理するのも良いでしょうし、修理するほどでないのかどうかの判断です。
修理するとしても保険では1カ所の錠交換分の保険金しか出ませんので、鍵が2種類になることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

免責は0のようですが、見積もりがでてから保険使用を
考えたいと思います。ありがとうございました。

ご指摘の通り、「いたずら」も保険の対象です。

それにももうひとつ、警察に盗難未遂事故として届出をすれば、その場合でも対象になります。

通常の保険事故時のような等級ダウンという心配は不要ですが、免責等を勘案して保険使用の有無を決断してください。

代理店に一度無理といわれたということなので、保険会社に直接事故報告を入れるのもひとつの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり保険会社に直接報告をして受け付けてもらったようです。
対象になるようです。使用の有無などこれから判断しようと思います。