プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で事業所得です。
仕事は請け負い先の会社に通ってしています。
定期代は経費にできますか?
領収書が無いんですが大丈夫でしょうか?
毎月買っていたんで、12ヶ月分なのはわかっているんですが・・。
年間20万程かかってるので、どうにかしたいんです。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

定期代は経費になります。


領収書が無い場合は、以前使用した定期券を保管しておけばいいでしょう。
申告の時、聞かれたなら定期券が保存してありますと、
説明すれば大丈夫です。
定期券が無い時は、説明しにくいですので、捨てずに保存しましょう。
交通費もカード式の回数券、一日乗車券で購入して、使用済みでも保存しておかれるのをお勧めします。

余談ですが、切符等もプリペイドカードで購入しますと、
証拠が残って申告の時は説明しやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期券の保存・・してませんでした。
今度から証拠が残るようにします。
為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 18:52

大丈夫です.全く心配ありません.私も回数券で通っていますが,証拠は何もありません.事実通っているのだし,定期の証拠なんてない訳です

.堂々と記載申告しましょう.絶対何も言われません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!?(喜)だといいんですが!
昨年定期代で支払っているのは事実なので、そのように
申告はしてみます。何も言われなきゃいいんですが・・。
今年は証拠が残せるやり方を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 19:19

無条件に経費になりますよ。


可能であれば支払いの事実の証拠を残しましょう。
無理ならきちんと記帳しておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も証拠が残ってないんです。
どう説明しようか考えて見ます。(説明だけじゃやっぱり無理ですよね。。。こんどから記帳するようにします。)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!