dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Z4にCDIを付けようと検討しているのですが付けるとMAX何キロまで出ますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろんサーキット等の公道でない場所でのことですよね!?そうだと信じてお答えさせていただきます。

はっきり言って、付ける前も後も大して変わりません。何故かというと、CDIのリミッターとは、エンジンが一定回転数になった際に点火をカットするというものであり、その回転数はいわばレッドゾーンです。レッドゾーンから、さらに無理やりエンジン回したって、エンジンに負担が掛かるだけで、大した速度アップは望めないのです。もし最高速がアップしても5km/h上がれば良い方では無いでしょうか。
CDIには、点火タイミングを制御する機能もありますので、その点火タイミングの変化により、多少トルクが出るようになったりする可能性はあります。

CDI交換より、プーリー交換してウェイトローラーを多少重めの物を入れてやる方が、加速は悪くなりますが手っ取り早く最高速アップが望めます。
友人のZ4(FI仕様)は、上記のカスタムだけで75km/hぐらいは最高速が出るようになっています。(もちろん公道での話では無いですよ。)
    • 0

DIO Z4 には回転数のリミッターがあります。

8000回転以上回らないようになってます。

現行のZ4(インジェクション車)ならリミッターカットできるユニットが出ています。

個体差はありますが70km/h以上は出ます。
    • 0

Z4ってDioZ4ですよね?

4ストスクーターですので性能に期待しないでください

No1さんの言うとおり、今のスクーターに昔のスクーターのような電子制御リミッターは無いです
駆動系や吸排気系でスピードが殺されています
吸気、排気、駆動、などフルチューンすれば70や80は出ますが、2ストには負けます
しかも、MAXスピード重視にセッティングすれば低~中速は犠牲になります
    • 0