プロが教えるわが家の防犯対策術!

JOGを買ったんですけど慣らし運転はどれくらいのスピードで何キロくらい走ればいいんですか?

A 回答 (2件)

まず、そのことについて取扱説明書に記載があると思いますのでご覧ください。

慣らし運転といっても、到達目標によって方法が違ってきますので何とも云えないのですが、一般的には大体1,000kmくらいを基準に行うようです。

速度についてですが、実は必要なファクターは速度ではなくエンジンの最大回転数なので、はっきりとしたことは言えませんが、小排気量スクーターの構造上、慣らし運転上の適正な回転数に抑えて走ることが、かなり難しいので、残る方法としては急加速を避け、時速30km程度のゆっくりした速度で運転するようにするとしか回答のしようがないです。

新品だろうがなかろうが、どんな機械でも、バラの部品から組み立てれば慣らし運転が必要になってきます。組み付け時の精度の誤差を、慣らし運転という名のもとに、出っ張った部分や当たりの箇所を削り、摺動部を潤滑にするためです。一旦、慣らし運転の済んだ機械を分解して再度組み上げたときにも、また慣らし運転は必要であるという意味も含んでいます。

もし、長い寿命を望んでいないのでしたら、慣らし運転は、そう必要ではないかも知れません。しかし、そうでなければ必要に応じた慣らし運転をされることをお勧めいたします。
    • 1

tanupon323さんがほぼ答えられてしまいましたね…。

最近のスクーターは慣らしをしないでもそこそこ走ります。
だからといって慣らしの意味がない訳ではありません。差がでてくるのは1万km位走ってからではないでしょうか?(毎日通勤通学等に使えば1年くらいですかね)個体によっても当たり外れがあるので言い切ることはできませんが…。

下記回答のように30km/h以内(考えてみリゃ、原付きじゃ法定ですね)で1,000~1,500kmが目安ですね。といってものぼりや下りなどで変わるものですから、平地で30km/h巡行時のエンジン音を聞いて、それ以上はエンジンを回さない。ということで良いと思いますよ。メーターなんてインチキですから、自分の耳の方を信じましょう。(慣らしのせいとはいいませんが、10年選手の妹のジョグは今でも驚く程ストレスなく、しっかり下から上まで回りますよ。)

車の多いところでは30km/h走行はかなり恐いですので気を付けて。
今どき慣らしを心掛ける人はあまり多くないようで、bestさんのような方がいらっしゃると嬉しいですね。
安全に、大事に乗ってあげて下さいね。
    • 0