アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夜間大学の三年生で就活を始めました。
ただ自分は二浪・一留です。
二浪はまだなんとかセーフというのを過去ログで見ましたが、
それに加え一留してる場合はかなりきついでしょうか?

また、私が就活するうえで気をつけたり、やっておかなければならないことがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

わたしは3浪して大学に入り、1留しました。

採用面接では、「アルバイトで数年働いてきたが、御社の業界で働きたくて。。」とちょっとした嘘をいいました。
その会社から内定をもらいました。
バカ正直はダメかもしれませんよ。

印象つけることが重要だと思います。

この回答への補足

就職活動全体としてどうでした?
周りよりも長引きました?
なかなか内定もらえないのかなーと思いまして。

補足日時:2006/02/04 11:52
    • good
    • 2

浪人はいいわけができます。


ただ、どうしても夜間部って昼間部より難易度は低いことは明白なので、二浪して夜間部だったのか、昼間部を目指していたが三浪できずに夜間部にしたのか。
やっぱり理由がほしいですね。
ちなみに、僕も夜間部でした。単に学費を自分で捻出したかったのでといいました。(僕は浪人しなかったけど、浪人時代に親に迷惑をかけたので学費は自分で捻出したかった…という感じで理由はできますかね。まぁ、ウソでも最後までだましきれたらいいわけだし)

留年はその理由によりますね。単に怠慢での留年なら、よい感じはしません。海外に出ていたとか、ボランティア活動していたとか、それなりの理由は欲しいかな。ちゃんとそれらが説明できるように。
    • good
    • 1

個性的な魅力をアピールできるようにしたほうがいいのではないでしょうか?


企業は地味でまじめな人だけが欲しい訳じゃなくて,逆境に強そうなタフな人も欲しています。
普通の大学生よりも,苦労している分だけタフで個性的という印象が出せれば,二浪一留も洒落になるかもしれませんね。

浪人した知人は,ヨーロッパを放浪したときのスケッチブックだけで採用されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A