私は30代のオジサンの域に達した者ですが、私の若い頃は皆こぞってスポーティタイプの車を購入(スカイライン・Z・セリカ・RX7・スープラ・レビン・等々)して、それこそスピードやドライブの魅力に引き込まれたものです。
ちなみに私は現役です。

そこで皆さん(特に若い方の意見は大歓迎)のご意見をお聞きしたいのです。

スポーティタイプの車が売れない原因は?
なぜ、そういった車に興味がないのか?

以上、非常に興味がありますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は以前バイク屋で働いていました。


四輪でもスポーツ車は売れてないんですか。

バイク業界でもエントリーユーザーが多い中型クラスの、レーサーレプリカに代表されるスポーツモデルは全滅。
80年代ののバイクブーム全盛期がウソのようです。
リッタークラスのスポーツバイクはよく売れていますが、購入者は主に20代後半から30代です。

20歳前後のユーザーは、以前はおやじバイクとして軽蔑の目で見られていたアメリカンや、大型スクーター、
トラッカーといわれる見た目重視のよくわからないカスタム車に乗っています。

なんでなんでしょうね。
車(バイク)がもはやステータスではなく、単なる実用品だから?
ハードな物が嫌われ、簡単ソフトな物が好まれる世の中なんでしょうか。
音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。
今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

バイクの世界でもそうなんですか・・・
ちょっと寂しいです。

kodamasuikaさんがおっしゃってるとおり、単なる実用品みたいですね。
そうなると車の買い替えなんかは、1年程度で交換とか・・・

>音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。
>今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。

そういう時代なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 00:27

25歳の男です。


私のは、ホンダActyVAN平成13年式(SDX-N)/5MT。

参考になるかどうかは分からないのですが、友達の乗っている車は

<I氏(24歳?)>スバルPLEO/セミオート7速
軽で速くて楽なのが欲しかったらしい。
<Z氏(24歳?)>ホンダFit
小型で高いパフォーマンスが欲しかったらしい。
<B氏(25歳?)>トヨタFanCargo
ほとんどCMにハマって買ったらしい。
<K1氏(24歳?)>ニッサンCima
VIPセダンが欲しかったらしい。
<S氏(24歳?)>トヨタAristo
スポーツセダンが良かったらしい。

ほんま参考にならないでしょうが、唯一の共通点が全員オートマです。
マニュアルは面倒くさいというのも一致する意見です。

で、車に詳しい仲間内は皆マニュアルです。
ちなみにマニュアル組の車は・・・

・マツダRoadStar/1800cc
・ダイハツNaked
・トヨタMR-S
・トヨタCelica

これはやっぱり「こだわり」の差ではないでしょうか。
それと、オートマ組の友達は、ほとんど自分でメンテしません。
マニュアル組の仲間内は自分で色々します。

最近の若者は、機械性能にこだわって買うヤツらよりも
快適性と女性にウケそうな外観を重視するんじゃないでしょうか。
(インスピレーションってヤツ?)
もしかしたら合コンのために人数つめるほうがいいのでワゴンを好むの?

すみませんが、私もコレについて知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
「こだわり」の差ですか、なるほどと思いました。
それと「女性受け」なんですね!

そうなると今時の若い女性は、そういう車がご趣味なんでしょうか?
別な疑問が湧いてきました。

私の若い頃は「スカイライン」や「プレリュード」なんかが女性に受けていたような???
女性も時代とともに変わるというところでしょうか。

また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/06 00:18

最近は某Dを始め走り屋マンガが


ヒットしてますので、
増えてきているかもしれませんね。

若い人が全然興味持っていないとは
思っておりませんので、
akgさん、お怒りにならないでください。
    • good
    • 0

それは人それぞれだと思います.僕は現在23歳ですが,これから将来.マニュアル以外には乗らないつもりです.


また,僕の周りには走っている人いますよ!
ハチロク,S13,等々…
山に行ったり(違法),サーッキットに行ったり…
確かに僕も,車に無関心な人が増えてショックです.
でも,みんなが興味無いわけじゃないと思いますよ!
新車だと高いから走りたい人たちには手が出ないと思いますけど.
ちなみに次はセリカを買いたいと思います(中古)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

今でも若い人達に、そういうスポーティ車が好きで乗っている人が少数でもいらっしゃることは、私から見ると嬉しいかぎりです。

世の中からそういった車種が無くなったら、なんか寂しいですよね。

お礼日時:2002/01/06 00:09

現在30才で、ランエボ7に乗っています。



今の若い人は楽がしたいんだと思います。
マニュアルの運転がうまくなりたいとか、
速く走りたいとかは、自分に厳しくないと
上達しませんから、敬遠されるんだと思います。
そんなストイックな人は今の若い人の中では少数派でしょう。

ただ車高が低くて、カッコ良ければOKなんですよ。
楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>速く走りたいとかは、自分に厳しくないと
>上達しませんから、敬遠されるんだと思います。

なるほどなんですねえ・・・
自分に厳しくする事とかが敬遠対象なんですね。

なんだか寂しく感じました。

お礼日時:2002/01/05 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Qどうして若いチンピラの車は高性能で そこら辺の走り屋のスポーツカーにも 貼り付けるんですかね。 最近

どうして若いチンピラの車は高性能で
そこら辺の走り屋のスポーツカーにも
貼り付けるんですかね。

最近のヤンキーは金があるんですか??

Aベストアンサー

「武士は食わねど高楊枝」、実際のところは残価設定ローンでヒイヒイ言いながら維持しているケースも多いのではないでしょうか。
残価も数年ごとの下取りを繰り返すたびにどんどん積み上がっていっているのかもしれません。
そう言うと「ローンも財産のうち」と、うそぶいたりして・・・・。

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Qフェラーリやランボルギーニなどのスポーツ高級スポーツカーが見られる場所を教えて 車屋さんの名前等

こんにちはー、東京に、行くことになりまして、さぞかし東京にはたくさん走っていると聞きました。
フェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーがたくさん置いていて見られる場所を教えて下さい、車屋さんのでも結構です。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

世界で一番フェラーリが多い街が世田谷ですが
あまり走行はしていません。
本国、ローマでも1ヵ月に1回見るか見ないかですが、
六本木、渋谷、表参道、青山辺りなら1時間で数台は見かけるハズ。

あと、セキュリティ上、詳細の公表は避けますが
フェラーリとランボルギーニが各10台以上
ベントレーやアストンマーチンなどもゴロゴロと駐車している
駐車場がありますよ。
以前は、ブガッティ ヴェイロンもあったが最近は見ない。
ヒントは、都心のシティホテル。

Q軽自動車でも熱いスポーツカーはいいですか?

時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。
ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。
軽自動車であったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツカーはいいですか。

エンジンは660ccでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね?
そして軽自動車でもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね?
スポーツカーの魅力が無いただの軽自動車は味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんか、できますか。

(軽自動車を全否定しているわけではありません)

Aベストアンサー

エンジンだけをいえば
64馬力規制をどうするのかの問題がありますね
実際、コペンのJBエンジンとストーリアX4のJCエンジンとの比較
基本設計は同じで、ショートストロークか、スクエアかの差ですけど
    JB   JC
排気量 659  713 +8.1%
トルク 11.2  13.0 +16.2%
馬力  64   120 +187.5%

ということは、普通でもトルク12キロ、110馬力のエンジンは作れるということです

これだったら800キロの車体だと、十分スポーティーかなと思います  

Q若い人でスポーツカーに乗っている人

若い人でスポーツカーに乗っている人って高い車で燃費も悪く任意保険も高いのに何故乗れるんですか?若いうちは収入もないのに不思議です

Aベストアンサー

逆にスポーツカーなんて若いときで無いと乗れないですよ。
所帯もつと制約多くてスポーツカーなんて到底無理です。
ロードスターでもビートでも乗っておくんだったなぁと後悔してます。

Qトヨタ自動車のスポーツカーが人気がない

トヨタ自動車のスポーツカーが人気がないと母親から聞いたのですが、若い人に認知してもらうためにF1に参戦したりしてますが、なんで人気がないのでしょうか?未だに86とか何年前のか分からない車が人気だったりしますが、スープラ(販売していないのかな?)とか本来売れなければ鳴らない車がゲンナリしています。セリカなんてここ3週間街で見てません。なにがあったのですか?心配です。トヨタのスポーツカーは何で若い人に無視されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 若い人が必ずしもF1を観戦するとは限りません。むしろ、F1なんて夢のまた夢の車の開発よりも、WRCやスーパー耐久レースの方がまだ魅力があります。
 一昔のトヨタと今のトヨタでは、今のトヨタの方がかなり地味に見えてしまいます。昔はセリカGT-Fourやスープラなど、ビッグでワイルドな車がたくさんありましたから。
 まあ自動車業界全体がスポーツカー、セダン不人気で市場が衰退しているのは事実ですが、ランサーエボリューション、インプレッサが好調なのは事実です。
 要は「話題性」と「実績」でしょうか。
 私的には、ターボエンジンを積んだ4シーターの4WDセダンや、同性能のワンボックス・SUVなどが一番売れると思います。ミニバンにターボエンジンやスポーツ性能は不要ですし、エアトレックターボRやフォレスターSTiなどが一番魅力的ですね。

Qセダンタイプのカッコイイスポーツカー

セダンのスポーツカーを教えてください
国産でお願いします
ガンコな親も納得のセダンで
実際速い!大学でも人気!それでカッコイイ!
という感じでお願い!!
280馬力だと嬉しいですね
スカイラインはチョイ大きすぎ!です

Aベストアンサー

JZX100TURER-V
実はJZX90の方が速いって言うオチがあるが新しさで100(謎)
コンパクトさで行くならJZX81だけど更に古いので却下。。。
かなりお金持ちならJZX110iR-Vを新車で。。。
個性を出すならヴェロッサあたりでも可(謎)

車は?
マーク2(チェやクレでも可)
ふぅん。。。
どこをとっても普通(笑)
ノーマルエアロなら見た目も普通(笑)
しかも基本的にはラグジュアリー仕様なのでますます普通(謎)
JZエンジンサウンドは日本一(個人的志向)
L6ターボなんて今買わなきゃ今後は多分買えない。。。

ボディはJZX100だろうがJZS147でもER34でも何でも良いけどエンジンだけはL6ターボを薦めておく
L6ならではのスムーズさとサウンドを体験して欲しい
第一にL6ターボ+FRなんてすっごく貴重なレイアウトだよ意外な事に

Q日本を代表するスポーツカーとされる自動車

”スポーツカー”とされる。現行生産車では、

GTR NSX LFA  FT86 & BRZ 


インプレッサSTi ロードスタ-

ですか? 他にありますか? RX8は生産中止?

Aベストアンサー

スポーツカーをどこまで捉えるかで違ってきますね。

個人的には、
純粋なスポーツカーというものは、現行型国産ではGT-Rとロードスターくらいでしょう(割り切りの程度の問題ですが)。
次点で、ランエボとインプレッサSTi。その次辺りに86・BRZが来るかな?

ちなみに、制御の大甘ななんちゃって2ペダルAT(GT-R、ランエボは除く)よりは、断然MTのほうがスポーツカーです。

Qインテグラ タイプR ってスポーツカーですか?

60代の主婦です。

家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て

「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と

言ってきました。

私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。

普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。

息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、

私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。

私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。

芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな)

ものだと思ってました。

どうでもいいような質問ですが、気になったら確認したくて。

ちなみに8年ほど前?に、新車で買ったものです。

新車だといくらぐらいするものでしょうか?

どのくらいローンを組んだのか、いつまで払い続けてるのか?

まぁ、息子の稼ぎですし、自分で払ってるので口出しはしないつもりですが、

スポーツカーと聞いたとたん、値段が気になりだしました。

お金持ちの坊ちゃまが乗るものでしょう? スポーツカーって。

中流のサラリーマンの家庭の我が家なのに、、。

夫と私の車がFITで、下の息子もFITで、娘もFITなんです

至って大衆車なので 長男の車も普通車とばかり思ってました。

「幾らで買ったの?」 なんて聞いても、どうせ答えないでしょうし。

息子は、ごきげんで あっちのサーキット、こっちのサーキットと

走り回ってます。

サーキットって 普通車でも走れるんだぁ~と思ってました。


回答 お願いいたします。

60代の主婦です。

家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て

「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と

言ってきました。

私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。

普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。

息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、

私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。

私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。

芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな)

も...続きを読む

Aベストアンサー

かなり、笑える質問です。フィットが、どのくらいのグレードか、知りませんけど、

購入時に、それとくらべるなら、2・5倍程度。

そして、サーキットを走る為には、エンジン、コンピューター、タイヤ、マフラー、あらゆるものを

改造しているであろうから、

おそらく、フィット2台分程度の金は掛けていると思います。

おそらくですが、8年通して、ざっと、5-600万円は投入していると思います。

これで、少ないかもしれません。

インテグラは、見かけは地味ですが、DOHC、アルミエンジンだっけ、そのとうじから、

通な方が選ぶくるまとなっていました。そのとうじでも、おそらく300万以内位の

購入価格であろうと思います。さらに、改造に改造で、お金を掛けていると思います。

ザット600万円~1000万円以内ですめば、安いほうだと思うよ。問い詰めないで下さいね。

車の趣味は金がかかるものです。


人気Q&Aランキング