私は30代のオジサンの域に達した者ですが、私の若い頃は皆こぞってスポーティタイプの車を購入(スカイライン・Z・セリカ・RX7・スープラ・レビン・等々)して、それこそスピードやドライブの魅力に引き込まれたものです。
ちなみに私は現役です。

そこで皆さん(特に若い方の意見は大歓迎)のご意見をお聞きしたいのです。

スポーティタイプの車が売れない原因は?
なぜ、そういった車に興味がないのか?

以上、非常に興味がありますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は以前バイク屋で働いていました。


四輪でもスポーツ車は売れてないんですか。

バイク業界でもエントリーユーザーが多い中型クラスの、レーサーレプリカに代表されるスポーツモデルは全滅。
80年代ののバイクブーム全盛期がウソのようです。
リッタークラスのスポーツバイクはよく売れていますが、購入者は主に20代後半から30代です。

20歳前後のユーザーは、以前はおやじバイクとして軽蔑の目で見られていたアメリカンや、大型スクーター、
トラッカーといわれる見た目重視のよくわからないカスタム車に乗っています。

なんでなんでしょうね。
車(バイク)がもはやステータスではなく、単なる実用品だから?
ハードな物が嫌われ、簡単ソフトな物が好まれる世の中なんでしょうか。
音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。
今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

バイクの世界でもそうなんですか・・・
ちょっと寂しいです。

kodamasuikaさんがおっしゃってるとおり、単なる実用品みたいですね。
そうなると車の買い替えなんかは、1年程度で交換とか・・・

>音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。
>今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。

そういう時代なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 00:27

25歳の男です。


私のは、ホンダActyVAN平成13年式(SDX-N)/5MT。

参考になるかどうかは分からないのですが、友達の乗っている車は

<I氏(24歳?)>スバルPLEO/セミオート7速
軽で速くて楽なのが欲しかったらしい。
<Z氏(24歳?)>ホンダFit
小型で高いパフォーマンスが欲しかったらしい。
<B氏(25歳?)>トヨタFanCargo
ほとんどCMにハマって買ったらしい。
<K1氏(24歳?)>ニッサンCima
VIPセダンが欲しかったらしい。
<S氏(24歳?)>トヨタAristo
スポーツセダンが良かったらしい。

ほんま参考にならないでしょうが、唯一の共通点が全員オートマです。
マニュアルは面倒くさいというのも一致する意見です。

で、車に詳しい仲間内は皆マニュアルです。
ちなみにマニュアル組の車は・・・

・マツダRoadStar/1800cc
・ダイハツNaked
・トヨタMR-S
・トヨタCelica

これはやっぱり「こだわり」の差ではないでしょうか。
それと、オートマ組の友達は、ほとんど自分でメンテしません。
マニュアル組の仲間内は自分で色々します。

最近の若者は、機械性能にこだわって買うヤツらよりも
快適性と女性にウケそうな外観を重視するんじゃないでしょうか。
(インスピレーションってヤツ?)
もしかしたら合コンのために人数つめるほうがいいのでワゴンを好むの?

すみませんが、私もコレについて知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
「こだわり」の差ですか、なるほどと思いました。
それと「女性受け」なんですね!

そうなると今時の若い女性は、そういう車がご趣味なんでしょうか?
別な疑問が湧いてきました。

私の若い頃は「スカイライン」や「プレリュード」なんかが女性に受けていたような???
女性も時代とともに変わるというところでしょうか。

また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/06 00:18

最近は某Dを始め走り屋マンガが


ヒットしてますので、
増えてきているかもしれませんね。

若い人が全然興味持っていないとは
思っておりませんので、
akgさん、お怒りにならないでください。
    • good
    • 0

それは人それぞれだと思います.僕は現在23歳ですが,これから将来.マニュアル以外には乗らないつもりです.


また,僕の周りには走っている人いますよ!
ハチロク,S13,等々…
山に行ったり(違法),サーッキットに行ったり…
確かに僕も,車に無関心な人が増えてショックです.
でも,みんなが興味無いわけじゃないと思いますよ!
新車だと高いから走りたい人たちには手が出ないと思いますけど.
ちなみに次はセリカを買いたいと思います(中古)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

今でも若い人達に、そういうスポーティ車が好きで乗っている人が少数でもいらっしゃることは、私から見ると嬉しいかぎりです。

世の中からそういった車種が無くなったら、なんか寂しいですよね。

お礼日時:2002/01/06 00:09

現在30才で、ランエボ7に乗っています。



今の若い人は楽がしたいんだと思います。
マニュアルの運転がうまくなりたいとか、
速く走りたいとかは、自分に厳しくないと
上達しませんから、敬遠されるんだと思います。
そんなストイックな人は今の若い人の中では少数派でしょう。

ただ車高が低くて、カッコ良ければOKなんですよ。
楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>速く走りたいとかは、自分に厳しくないと
>上達しませんから、敬遠されるんだと思います。

なるほどなんですねえ・・・
自分に厳しくする事とかが敬遠対象なんですね。

なんだか寂しく感じました。

お礼日時:2002/01/05 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Q最近の若い人達は車に興味を持たない?

最近の日本の若い人達の間で車への関心、興味が減少していると言う現象は本当なのでしょうか?
本当ならばその原因は何なのでしょうか?
車を持つ経済的余裕が無くなった事もその理由の一つだと結論する人もいます。
確かに雇用不安もその原因の一つかも知れません。
言われてみるとこの前の幕張でのモーターショーで外車の出展が極端に少なくその反面中国で開催した催しはとても賑やかだった事がありました。
そこでお聞きしたいのは。
(1)本当に若い人達の多くが車に関心が薄れてしまったのでしょうか?
(2)又その傾向にあるのなら原因は他にどんな事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 はい

2 1にも2にも経済的な原因です。
 もちろん昔の若者も貧乏でしたが、大きくなって仕事をし、
 何年か経てばそれなりの経済力は身についてくるという前提がありました。
 
 今はありません。
 単に金がないというだけではない、将来にわたる
 社会的な閉塞感というのが一番の原因だと思います。


 で、手近な携帯やパソコンなどに少ない財布の中身を
 シフトさせている。というのが実情でしょう。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

QレビンGT-Zについて

AE101型のレビンGT-Zに乗っています。スーパーチャージャー付きのやつです。3ヶ月ほど前からマフラーからスカーッスカーッという音がすると思ったら、案の定、穴が開いていました。そこで、修理キットを買ってきて塞いだまでは良かったのですが、また他の部分に穴が開いたようです。どうやら全体的に錆びたらしくアクセルを踏むとスカーッとして全然スピードがのらないのです。そこで、新しくマフラーを換えようと思うのですが、何が良いのかわかりません。できればメーカー名と品番まで分かれば助かります。(純正はいやなので…)今は柿本改ですが、別メーカーでもかまいません。素人同然なので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ付けてみましたが、TMC(RS・R)のマフラーがいいですよ。シャシダイに乗せても一番パワー出てました。RS・Rのいいところは低速トルクが無くならないとこですかね。ノーマル形状のEX・MAGと斜め出し&バッフル有りのGT2があります。目立つのなら後者ですかね。品質もいいし、値段も他社とあまり変わらないのでお勧めです。5万円以上するものですのでショップとかで購入するのが一番でしょう。あと、中古は絶対やめましょう。ほとんどタイコ(消音材)がヘタっているのでパワー感が得られません。(ルックス&音がよければ・・ってのは別ですが)参考までにどうぞ。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

Qセリカ(ST202)のホイール・タイヤ?

ホイール・夏タイヤの購入を考えているのですが、
10年近くになる車なのでサイズがわかりません。

車の詳細
 ・セリカ(ST202 SS-(2) 前期型)
 ・足回りは純正のままです

調べた結果(?)
 (一応私なりに調べてみたのですが全く自信がありません)
 205/55 15インチ 6.5JJ +45
 PCD100 5穴 オフセット+45

そこで、
 ・調べた結果(↑)は正しいのでしょうか?
 ・一般的なサイズの範囲で、他にどんなサイズが使えるのでしょうか?
 ・新品・中古をセットで購入する場合、商品としてはたくさんあるのでしょうか?
 ・見た目を気にしない場合、予算はどのくらいあれば良いのでしょうか?

現在でも乗っている方・詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます?

>調べた結果は正しいのでしょうか?
正しいようです。
確信がほしければトヨカロで聞けば絶対です。(無料)

>一般的なサイズの範囲で、他にどんなサイズが使えるのでしょうか?
205/50-16あたりが無難だと思います。

>新品・中古をセットで購入する場合、商品としてはたくさんあるのでしょうか?
それなりに有ると思いますが5穴の100.0はスバルのイメージが強いので、
中古では限られてくると思いますが。

>見た目を気にしない場合、予算はどのくらいあれば良いのでしょうか?
中古ホイールは15インチで2万くらい、16インチで3万くらいから。(4本)
中古の安物買いは品質に不安あり!
タイヤは安全性を考慮して新品を。
15インチ4本で約5~6万から、16インチは1・2割り増し。
*消費税、工賃は含まれていません

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

Q車でのスポーティな走りは否定、しかしバイクはOK

何か以前、車ではスポーティな走りは否定なのに、バイクではOKなどとのたまう、矛盾の塊を見かけましたが、この矛盾はなんなのでしょうか?

皆さんの意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

どなたかの事かわかりませんが、『混乱』しているんだと思います。

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

QAE111レビンマフラー

AE111の4A-FEエンジンの車に取り付けれるマフラーはどのようなものがあるのですか?4A-GEのマフラーはつけれないのですか?

Aベストアンサー

どんなものと言われても、手元にすべてのマフラーメーカーの適合表を持ってる人がいるとも思えないので、こういう場合は最寄のショップで探してもらえば一発です。

とりあえずフジツボのレガリス系なら設定があるでしょう。ほかにもあるでしょうけど4AG用ほどはありません。取り回しも径も違うはずなので流用はきついでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報