今学校で、樹木の勉強をしています。先日先生から「竹は節から木は元から切るけどその理由は?」と言われ、それから必死になって調べているのですがどこにもその理由を見つけることができません。どなたか理由を知っている方がいたらぜひ教えてください。また他に竹に関する興味深い話を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

竹節木元...すいません解りません。


以前、このOKweb/教えてgoo で「木元竹裏」という言葉なら調べたことがありますが..ちょっと違いますか..↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62159

また、
>竹に関する興味深い話
とのことですが、こんなページを見つけました。どうですか?↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/08/0823.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での観葉植物の扱いについて

李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。

ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。

しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました)

となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。

【質問】

李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか?
シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか?
あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を縦横に使えるようにならなければ全く使い物になりませんし、生半可な知識で格好だけ真似ても返って悪い事が起こる確率が殆どですし、それなら何もしなければ、良い事も起こらず、悪い事も起こりませんので『気にするな』と言うのも、ある意味大正解なのです。

・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?

もし貴方の言う風水というのが、私の言う開運造作法ならば、観葉植物に、花が咲こうが、咲くまいが全く関係有りません。
観葉植物に限定するならば、関係有るのは観葉植物の体積と、その観葉植物の重量だけが関係しますし、観葉植物の代わりに他の物で有っても同様です。

・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?

物を限定する必要は全くありません。

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を...続きを読む

Q次の医学論文の一節の和訳とそれが意味する内容を知りたいです。お力をぜひ

次の医学論文の一節の和訳とそれが意味する内容を知りたいです。お力をぜひお貸し下さい*

専門学校卒の看護師です。看護研究をやっています。医学的知識や研究、もちろん英語もかなり力不足です。といりあえず翻訳サイトを使ってやってみたのですが、意味がわかりません。論文主旨は、EGCGがひとの表皮ケラチン細胞の細胞分化促進し、傷ついた表皮の治療が促進されるというものらしいです。(Stephen Hsu,et al.(2003):Green tea polyphenols induce differentiation and proliferation in epidermal keratinocytes.)


Aged keratinocytes,whiti exhibited low basal cellular activities after culturing in growth medium for up to 25 days,renewed DNA synthesis and activated succinate dehydrogenase up to 37-fold upon exposure to either EGCG or the polyphenols.

自分なりにやってみてわからなかった点は・・・
  
(1)Aged keratinocytes・・・  最大25日間培養した細胞活動が低い状態の基底細胞(老いたケラチン生成細胞)?
(2)EGCGに「老いたケラチン生成細胞?」を暴露してみるとコハク酸デヒドロゲナーゼという酵素が37倍まで活性化した・・・ということは・・・コハク酸デヒドロゲナーゼというのはTCA回路を構成する化合物のひとつだからエネルギー産出がかなりよくなって、細胞が活性化するんで表皮ケラチン細胞の細胞分化促進やキズの治りがよくなったりということが起こるんだと読み取ってもよいのでしょうか?

前述の和訳とその解説がいただけると非常にありがたいです。実は2004年と2009年に拘縮のある寝たきりの患者さんの手で調査をしたんですが表皮剥離が治るんです。あまりにもよくなるのでなんでだろうと思っていて、緑茶の抗菌効果かなんて乱暴に考えていたのですが菌を消すだけでキズが治るメカニズムが説明できるのかなんて疑問に思いました。手掌内の湿度の低減と抗真菌効果の他に皮膚の細胞活性?にEGCGが効果があるのであればさらにわたしのケアのお勧め度がアップして多くの患者さんの役に立てるのではと考えています。

 質問のしかたに不備があるかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。
 長文申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

                 

次の医学論文の一節の和訳とそれが意味する内容を知りたいです。お力をぜひお貸し下さい*

専門学校卒の看護師です。看護研究をやっています。医学的知識や研究、もちろん英語もかなり力不足です。といりあえず翻訳サイトを使ってやってみたのですが、意味がわかりません。論文主旨は、EGCGがひとの表皮ケラチン細胞の細胞分化促進し、傷ついた表皮の治療が促進されるというものらしいです。(Stephen Hsu,et al.(2003):Green tea polyphenols induce differentiation and proliferation in epidermal keratinocyt...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)Aged keratinocytes・・・  最大25日間培養した細胞活動が低い状態の基底細胞(老いたケラチン生成細胞)?
  最大25日間培養した低い細胞活性を示す老化した角化細胞は
>(2)EGCGに・・・・読み取ってもよいのでしょうか?
 読み取るのは自由ですが、日本の学会だと「大胆ですね」と、根拠薄弱を指摘されます。エネルギーの産生量が多いというと肥満の人が浮かびますが、そのような症状は見られませんか。論文のタイトルからは、細胞の分化、増殖には結びつけているようですが。
 
>実は2004年と2009年に拘縮のある寝たきりの患者さんの手で調査をしたんですが表皮剥離が治るんです。
この分野のことは知らないのですが、広く知られた事実でないのなら、学会発表などの価値があるのでは。信頼できる(=論文を盗られない)先生とご相談されては。その場合、患者の承諾、証拠写真、統計処理などが必要になります。もちろん学会への入会も。

Qオススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

オススメの大型観葉植物を教えて下さい!!

こんばんは、たびたび質問させていただいています。

もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を
贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので
どれが良いのか分かりません。

出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の
もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など
ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

我が家は新築のため、昨冬はかなりの乾燥が予想されました。
HMより加湿器・観葉植物・洗濯部屋干しで加湿してくださいと言われておりました。
部屋干しはしたくなかったので、2台の加湿器と観葉植物で湿度調整をしました。
大鉢の観葉植物10鉢とニッチ用の小鉢の10鉢があります。
中でもアンスリュームは、私たちにとって一番のお気に入りです。
5年もののアンスリュームは花がたった一つになってしまいました。
でも、少し休眠すると、例年通りまた花芽をつけてくれると思います。
今年買ったアンスリュームは、七つも花が咲いていて、まだつぼみもあります。

観葉植物は、水不足と言うより水のやり過ぎでダメにするケースが多いです。
気に入っていただいたようですので、質問者さんもご自身のために一鉢どうぞ~。
その魅力にはまりますよ♪

Q亜寒帯の樹木と熱帯の樹木

熱帯の樹木が亜寒帯地域で生育できない理由として、熱帯の樹木には亜寒帯の樹木にあるような耐凍構造がないため、ということを知りました。
では、逆に、亜寒帯の樹木が熱帯地域で生育できないのはどうしてなのでしょうか?亜寒帯の樹木は最適温度が低く、熱帯地域に移すと樹木が“暑がる”ため、といった表現を聞いたのですが、よくわかりません。何の最適温度が関わってくるのでしょうか?光合成でしょうか?
質問文がわかりにくくてすみまん。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

最適温度というのは、光合成や呼吸の反応に使われる酵素に起因します。
光合成も呼吸も酵素反応で、多くの酵素が関与しています。
酵素反応は温度依存型なので、反応が早くなる(=早く成長できる)温度は決まっています。高すぎても、低すぎてもだめです。
なので、植物も蒸散などにより、葉内の温度を調節しているのです。
亜寒帯の樹木は熱帯の温度では生きていくのに十分な量の反応を得ることができないため、熱帯では生息できないのです。

Qホテルお店の観葉植物

有名ホテルのフロントやレストラン付近には綺麗なグリーンの植木・観葉植物が並んでいることが多いですが、枯れかかったり葉が茶色っぽい観葉植物ってあまり見かけません、枯らさず元気に育てるコツってあるのでしょうか。うちの植木・観葉植物よく枯らしてしまうもので・・・詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1mutky 様と同じ回答です、ホテル、レストラン等では自店でこれ等の観葉植物を育ててはいません。
 専門のレンタル園芸店と契約して定期的に交換しています。

 ご自分で楽しまれる場合は植木・観葉植物の種類によって夫々育てる
勘所が有ります、「良く日に当てる、日に当てない」「温度に注意」「水やり量」等。
 従って気に入った植物の育て方の本を見るか、インターネットで調べられます。
 例えば「ポインセチアの育て方」参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.flower-toya.jp/info/200212.html

Q樹木図鑑の樹木の分布情報

樹木図鑑に分布域が表示されています。この分布域に関して、1.図鑑発行各社にて独自に調査している。2.公的研究機関等の情報を各社共有している。のいずれなのでしょうか?更に、調査するといって、全国の何か所ぐらいに調査員がいて、調査方法等には標準の方式等が設定されているのでしょうか?大変な労力を要する作業ではないかと、大変頭の下がる思いです。NHKの場合、ふるさと通信員のような仕組みがあるようですが、分布情報となりますと、学術的にも客観性を要するわけでしょうから、それなりのしっかりした仕組みがあるのではないかと思います。よろしく、ご教示願います。

Aベストアンサー

あらゆる情報源を駆使して情報をかき集めます。2.で足りない情報は、1.で補う、ということです。
1.の具体的な例としては、各地の博物館等に研究調査の補助金を出して所属の学芸員に調査してもらうという方法もあります。
また、最近では航空写真から樹木の植生種類を分析することもしています。

植生情報の例
http://www.vegetation.jp/
www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/009/attached/attach_9210_3.pdf

Q東北地方の観葉植物教えて下さい。

友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、
「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」

ということでした。
悩んでおります。
東北地方で、室内栽培できる
観葉植物ってなにがいいですか?

東北にお住まいで、
ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

Aベストアンサー

現在は引越しましたが、以前東北の雪が降る地域に住んでいました。
日中は暖房をつけているので暖かいのですが、朝晩、特に朝は冷え込みます。
日によっては、朝起きると、室内でも氷点下近くまで温度が下がっていることもあります。

ですから、引っ越しのお祝いなら、できるだけ耐寒性があるものをお勧めします。
わたしの友人は、以前新築祝いに「シュロ竹」を贈ってくれましたが、これが一番寒さに強かったです。

下記サイトのように、『寒さに強い観葉植物』といっても色々ありますが、中には東北の寒さには弱い物もありますのでご注意ください。

ご参考までに、○ △ × で挙げてみますね。

経験上寒さと日照不足のため、駄目だったもの。
× ベンジャミン、ガジュマル、パキラ
(これらは夏は綺麗ですが、東北の寒さには弱いです。)

駄目になりやすいもの
△モンステラ、ドラセナ
(寒さ&初心者には難しいと思います)

お勧めのもの
○シュロ竹、シェフレラ、オーガスタ、ユッカ、ストレリチア
(ただし、シュロ竹の背が高い物は枝幅が広いですから場所を取ります。要注意。)

アイビー、オリヅルラン、これも寒さに強いですが、贈り物にするにはインパクトが弱いかもしれませんね。

http://www.hanagoods.com/green/strong-cold-green.html
http://matome.naver.jp/odai/2138435947436694901

現在は引越しましたが、以前東北の雪が降る地域に住んでいました。
日中は暖房をつけているので暖かいのですが、朝晩、特に朝は冷え込みます。
日によっては、朝起きると、室内でも氷点下近くまで温度が下がっていることもあります。

ですから、引っ越しのお祝いなら、できるだけ耐寒性があるものをお勧めします。
わたしの友人は、以前新築祝いに「シュロ竹」を贈ってくれましたが、これが一番寒さに強かったです。

下記サイトのように、『寒さに強い観葉植物』といっても色々ありますが、中には東北の寒さには...続きを読む

Q四ッ谷駅前の樹木です。名前を知りたく

四ッ谷駅前の樹木です。名前を知りたく

Aベストアンサー

ヒマラヤスギです
私のよくいく公園で名前がぶら下がっているので
間違いないです

Q犬に無害な観葉植物

こんにちは。

観葉植物についての質問です。
私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。
今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。
(背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。)
条件としては、
・犬が食べても無害であること。
・高さは1m~1.5m程度。
・できれば空気清浄効果があると尚良い。
です。
観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。
なるべく早く買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちワンコを飼ってるので
観葉植物選びにすごく悩みました、
悩んだ末、以前TVで有名ブリーダーさんのお部屋にも
あったので、ニーム(インドセンダン)にしました。
虫よけ効果などなどありますし、
グリーンも綺麗なのでお部屋に置いています。
うちも最初は、食べ物命のワンコなので
植物も食べてしまうかも?と心配しましたが、
見向きもしませんでした・・(^_^;

 

参考URL:http://green-netbox.com/syouhin-page/ni-mu.html

Q節前、節後神経について

節前、節後神経は、それぞれ、周りについているグリア細胞を除いて考えた場合、内側の細胞は、樹状突起からアセチルコリンなどを放出する末端まででひとつの細胞なのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、知っている方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「節前、節後細胞」といいますのは、神経伝達物質を放出する側と受け取る側の関係を言います。
樹状突起を持つ細胞体から軸策及び軸策端末まではひとつの細胞です。そして、端末から放出されるアセチルコリンなどの伝達化学物質を受け取る側から「節後細胞(別な細胞)」となります。
この伝達物質を受け取っているのは「主に樹状突起」や細胞体表面にある受容体です。これにより細胞体には「活動電位」が発生し、それが軸策を伝わって端末まで伝わります。これはひとつの細胞の中で行われる伝達であるため「細胞内電位伝達」と言います。
これに対しまして、節前細胞の端末から放出された化学物質によって次の節後細胞に信号が引き渡されることを「細胞間化学伝達」と言います。
ひとつの細胞内で行われるのが「細胞内伝達」、
節前と節後の間で行われるのは「細胞間伝達」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報