今学校で、樹木の勉強をしています。先日先生から「竹は節から木は元から切るけどその理由は?」と言われ、それから必死になって調べているのですがどこにもその理由を見つけることができません。どなたか理由を知っている方がいたらぜひ教えてください。また他に竹に関する興味深い話を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

竹節木元...すいません解りません。

以前、このOKweb/教えてgoo で「木元竹裏」という言葉なら調べたことがありますが..ちょっと違いますか..↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62159

また、
>竹に関する興味深い話
とのことですが、こんなページを見つけました。どうですか?↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/08/0823.htm
    • 0