プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのところ、お酒の席がめっきり増えました。もともと胃が弱く、消化の悪いものを食べるとすぐに胃が痛くなります。そのため、柑橘系のチューハイとかフルーツ系のワインでも、胃にさすような痛みが発生します。胃が弱くても飲めるようなアルコールをご紹介いただけますか。また、胃を守るような飲み方も教えてください。

A 回答 (3件)

兎に角,飲む前にチーズ,牛乳等を飲み,胃を保護しておく.


水を飲みながら飲む.

お酒は水割りとか,チューハイをうんと薄めてしまう.

特殊なお酒は普通のお店には置いてないので,薄めるしかありません.
    • good
    • 1

科学的根拠は全く無いのですが、自分の体験からいうと“カルーアミルク”というカクテルは、胃に優しいような気がします。

ミルクの皮膜が胃の粘膜を保護してくれるから…と、勝手に解釈している次第です。

ただ、質問者さんの場合は、とにかくアルコールはお飲みにならない方が良いように思われます。古典的な手法ですが、氷を入れたウーロン茶を傍らにおいて「あっ、私は水割いただいてま~す」と逃げるのも一考かと存じます。
    • good
    • 4

本当はお酒を飲まないのが1番です。



よくチーズなどの乳製品や油物を食べると胃に幕ができるとかいいますが・・・・

そういう意味では焼酎の牛乳割り(ウィスキーやバーボンならカウボーイですが)などというのはいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!